2010年04月28日

【爆弾証言】特捜副部長が「検察審査会を使って必ず小沢を起訴する」

mitsuaki kitamura(輸血検査技師)
http://twitter.com/kitamurakoumei/status/12990724914

fatmiddle 郷原(注:郷原弁護士)UST中継、ムネオ議員の爆弾発言、
「吉田副部長は、「今回小沢は不起訴でも、検察審査会を使って必ず起訴する、と石川議員が脅された。頭の狂った吉田副部長
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/244.html
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak21/msg/354.html
は西松事件から陣頭指揮した地検特捜暴走族のヘッド。タイーホしたほうが世のためになる。



はたともこ
http://twitter.com/hatatomoko/status/12979811328
検察審査会11人全員一致の小沢幹事長「起訴相当」の議決書は、いったい誰が書いたのか。11人の審査員のうちの誰が書いたのか。あるいは「事務局」が書いたのか。裁判員裁判の裁判官のように、法律の専門家で議論をリードする役の人物が存在するのか。検察審査会の情報公開が必要だ!


キメラ
http://twitter.com/kimera_kanmen/status/12980521458
議決書の作成を補助した審査補助員は弁護士の米沢敏雄氏だそうです。経歴や思想は今ネットで検索中です



はたともこ
http://twitter.com/hatatomoko/status/12983470852
小沢幹事長の「起訴相当」の議決は、石川議員はじめ3名の「起訴相当」・有罪が前提となっている。検察審査会は、検察官の不起訴事案だけでなく、起訴事案についても審査すべきではないか。情報非公開のシステムは民主主義ではない。



posted by はなゆー at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【重要証言】検察審査員は意図的に選出されている!

charlie(橿原在住)
http://twitter.com/sukiforumcom/status/12974019280

検察審査会の検察審査員は、無作為に抽選で選出されていませんよ。
随分前ですが審査員の方からふさわしい人を推薦してほしいと依頼があったので推薦しました。任期は6か月、そのうち半数が3か月ごとに改選されていません。推薦した方は審査員会会長も歴任されました。



トリック -劇場版 2- 超完全版
posted by はなゆー at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元官房長官「複数の政治評論家に官房機密費を年間1千万円ずつ贈呈」

☆機密費、評論家にも 野中元長官、講演で証言 (琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000002-ryu-oki

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/581.html

野中氏は講演で「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」と述べ、機密費からの提供が定期的にあったことを明かした。



〔ツイッターより〕

yonezawamiho
http://twitter.com/ymirin/status/12982724984
TBS官房機密費報道、野中の次は武村正義。常に金庫に4000万円の現金。使えば補充される仕組み。官僚はいっさいメモを残すなと武村に言った。使途は主に政治家の勉強会と海外視察等への餞別。


yonezawamiho
http://twitter.com/ymirin/status/12983191803
TBS官房機密費報道 続いて鈴木宗男氏も証言。官房副長官時代に月200万円。北方領土問題のための情報収集に使ったと。


田原総一朗
http://twitter.com/namatahara/status/12674861431
総理大臣などからお金を渡されこれを断るのは非常に難しい。だけどこれを断らなければジャーナリストとしての筋がたたない。苦労して断り続けてきた。断るにはそれぞれドラマがある。そのうちにこのドラマを書きたいと思う。ともかく全く受け取らないでやってきた。



未来は、えらべる!
posted by はなゆー at 13:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨年の「検察審議会」権限強化は小沢一郎「人民裁判」が目的?

岩上安身(フリーランスのジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/12947537114
日テレ、今、熊崎さんが出て、十分な証拠がなければ、検察は起訴しない、と言いつつ、疑わしければ起訴しろというのが、市民感覚と。起訴すれば9割以上の確率で有罪となり、判決が下される前から実質犯罪者扱いされるこの国で、疑わしければ起訴とは、実質的に、推定有罪を意味する。恐ろしい。


岩上安身(フリーランスのジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/12947838020
先ほど、郷原弁護士と電話で話す。検察審査会の決定に激怒していた。これで検察が起訴するなら、今までの捜査はいったい何だったのか、と。専門家集団と称する検察などいらない、市民が起訴すればいい、まで。



郷原信郎(特捜検事→弁護士)
http://twitter.com/nobuogohara/status/12945321207
検察審査会の議決を読みましたが、「井戸端会議」のレベルに過ぎず、起訴すべしという理屈になっていません。こういう検審の判断で不起訴処分を覆すことは本来はあり得ないはずです。しかし、2度目の起訴相当議決で強制起訴になれば、捜査記録を指定弁護士に提供せざるを得ず、最悪の事態になります。



udonenogure(湘南)
http://twitter.com/udonenogure1

昨年の5月の裁判員裁判(一律、量刑が厳しくなりました)と検察審査会(民意で起訴ができる仕組み)は、西松問題に絡んでほとんど問題にもされませんでした。
現実には3年前から闘争が激化していたと見ていますよv

検察審査会の議決に拘束力を持たせたのは、昨年5月です。それまでは拘束力はありませんでした。穿った見方をすると小沢氏が代表を退き政権交代が確実となったがゆえにこの法案だけは通したとも。なんせ肝炎法案は飛ばしているのですから。

検察審査会の議決に拘束力を持たせたのは、昨年5月です。それまでは拘束力はありませんでした。穿った見方をすると小沢氏が代表を退き政権交代が確実となったがゆえにこの法案だけは通したとも。なんせ肝炎法案は飛ばしているのですから。

検察審査会は昔というか昭和20年代からあったはずです。ただし検察審査会の議決に拘束力を持たせたのは、昨年5月からです。裁判員裁判を推し進めた樋渡氏ですが国民目線というペテンで検察審査会議決に効力を持たせたんですねw

市民感覚ですべて起訴ができるということでしょうね(大爆 その怖さを言わない政治家も、お馬鹿さん(大爆 いやいや国民に押し付けて裁判(裁判員裁判)も検察審査会も司法が壊れましたね(大爆

法律が壊れ、市民感覚で裁判が行われるようになったということでしょうね(大爆

法律は確かに国民が守らなければならないものですが、司法側も法律を超えて裁いてはいけないというのがルールだと思っていましたw 今回は、法律のラインを破ってでもという話。日本には法律はいらない最後は情で済

こんな怖い話が、平気で市民感覚という言葉に置き換えられてさも「正しい」ような雰囲気で伝えられています。さてさて、これから如何なる道を日本という国は歩むのでしょうかね? 感情・情で物事が決まるのであれば、いつでもストやデモをした方がインパクトはありますね



戦後占領期短篇小説コレクション(3(1948年))
posted by はなゆー at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

みんなの党と自民党が「合同街頭演説」をおこなった

河野太郎(自民党代議士)
http://twitter.com/konotarogomame/status/12935500034
新橋駅前で自民党とみんなの党の合同街頭演説で、民主党の公務員制度改革と自民党みんなの党提出の法案の比較。民主党案だと天下りの定義から政務三役とOBが斡旋したものがぬけて、天下りの九割が天下りではなくなってしまうことになる。人件費の抑制も盛り込まれていない。最悪だ。

       ↓

志葉玲(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/reishiva/statuses/12935997711
やはり、自民党とみんなの党はつるんでいるのか。川田龍平議員とは友人だけど、やっぱマズイんじゃないかなぁ、いくら党議拘束が無いとは言え。


志葉玲(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/reishiva/status/12947055436
誤解がないように補足するが、今日27日、自民党の河野太郎幹事長代理と演説していたのは、浅尾慶一郎政調会長。川田龍平議員ではないよ。本人も「自民党とつるむことはない」と言っていた。


志葉玲(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/reishiva/status/12947681109
友人として、川田議員の言い分も書いておく。少なくとも彼自身は、私と話すまでは河野氏と浅尾氏の共同演説をしていたことは知らなかったとのこと。そして、「自民党とつるむことはない」と断言していた。私は彼を信用することにしたけども「自民党とは距離を置いた方がいい」とは助言した。



懐かしい…おいしぃぃ♪●【サッポロ一番】アラビアン焼そば(5食入) (1-36-399)
ラベル:みんなの党
posted by はなゆー at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小沢一郎人民裁判】ネットでは「検察審査会」への恨み節が炸裂

やきとり(庶民すぎる)
http://twitter.com/kensonmusic/statuses/12931033318
検察審査会が不当議決。小沢氏「起訴相当」。ふざけるなばか。


牧村しのぶ(漫画家)
http://twitter.com/ShinobuMakimura/statuses/12933387227
B層審査会が幹事長起訴相当と議決。マスコミに騙されて自分の首を絞める庶民。


牧村しのぶ(漫画家)
http://twitter.com/ShinobuMakimura/status/12934202925
「民の声」なんて、やめてほしい。私は参加できない。


牧村しのぶ(漫画家)
http://twitter.com/ShinobuMakimura/status/12934273629
検察審査会が、無知な庶民感情で勝手に起訴不起訴を決められるなら、検察なんかいらないってことになるね。あんなに税金と時間をかけた意味がない。



三好ゆき子(神戸市民)
http://twitter.com/upshylon273/status/12933945071
検察審査会の判断が絶対だというのなら 専門の法律家も裁判官もいてもいなくてもおんなじ?メディアで煽って、”国民感情”で、無罪の人を心象的有罪に持ち込み、社会的に抹殺していく。”国民感情”を錦の御旗のごとく振りかざし、政敵を追い詰めていくやり口!こんな危ない社会にみんなで警鐘を!!


なすこ
http://twitter.com/nasukoB/status/12934398042
「小沢一郎はこの日本の議会制民主主義の将来を憂慮し、自民党政権がタブーとした司法改革に真っ先にてをつけようとしている。小沢が検察によって狙われているのは腐りきった検察組織に大きなメスを入れようとしているからである」(平野貞夫『小沢一郎完全無罪』)


なすこ
http://twitter.com/nasukoB/status/12935468551
「賢明な国民の皆さんはすでにご存じかもしれないが、小沢が検察のでっちあげたシナリオによって失脚すれば、本当に得をするのは国民ではない。検察なのだ」(平野貞夫『小沢一郎完全無罪 特高検察が犯した7つの大罪』より)


kazzuta06(新生党時代以来の小沢一郎支持者です)
http://twitter.com/kazzuta06/status/12938211765
マスコミが言う説明責任など、人民裁判と同じだ。私はクロというまで追求をやめない。それも司法を介在しないヒステリックな方法。文革時の中国と同じ。あの時の4人組や紅衛兵がどうなったか。歴史が証明している


asuma-ken
http://twitter.com/arths2009/status/12937183785
検察審査員は民主党の小沢幹事長を「絶対権力者」と位置づけている。このことからもいかにマスコミに影響され、一方的な検察からの情報を元に審査していたかがよくわかる。



坂本宏一(広島市内で弁護士を30年近くやっている)
http://twitter.com/kohsak/status/12935235538
検察審査会の「起訴相当」の議決理由では小沢氏について「共謀共同正犯の成立が強く推認され、起訴して‥‥事実関係と責任の所在を明らかにするべきだ」とするもの。直接の証拠はなく,状況証拠からして疑わしいから裁判で明らかにせよとの判断だ。マスメディアの操作する世論の影響を受けている模様。


坂本宏一(広島市内で弁護士を30年近くやっている)
http://twitter.com/kohsak/status/12936972435
いや,基本的には国民主権ですから司法に関与することはいいことです。ただし,健全なジャーナリストが国民に正確な情報を提供していることが必要なのに,ここに大きな問題がある。



きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/12935178789
検察審査会の11人、有権者の中からクジ引きで決めるそうだけど、あまりにもアバウトなシステムだと思う。今回なら、たまたま民主党の支持者や反自民の人が6人含まれてたら「不起訴妥当」になってたわけで、こんなのギャンブルと変わらない。


Chapa@Free Gaia
http://twitter.com/kamitori/statuses/12937094325
NHKが小沢氏を、絶対権力者と表現する!一方的な決め付けが多い。


kengo
http://twitter.com/kengo_man/status/12940490171
検察審査会も人の起訴という重要なテーマを審議するのだから、裁判所同様一般市民が傍聴してもいいのだと思う。もし、それができないのなら、ビデオ撮影による完全可視化にして審議過程を完全に公開するべきだ。


林克明(ノンフィクションライター)
http://twitter.com/hayashimasaaki/statuses/12932122156
「小沢起訴相当」でもわかるとおり、アンシャンレジーム(旧体制)復活派は必死で政権交代による改革をつぶしてくるだろう。この間の特捜検察を見れば、ファシズムの危険性さえある。これに右派系小党の創立が加わって危機は増す。ここは鼻をつまんでワイマール共和国(民主連立政権)防衛を!



☆小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」事件で、政治資金規正法違反に関して検察審査会が「起訴相当」とやはりねの結論。マスゴミ狂喜乱舞か (憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ)

http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2010/04/post-1e3e.html

小沢民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で告発され、不起訴処分となった小沢幹事長について、東京第5検察審査会が27日、「小沢氏の供述は不合理で信用できず、共謀共同正犯が成立する」として、起訴すべきだとする「起訴相当」を議決したそうだ。

まあ、検察からの情報だけでどこの誰かもわからない“国民”様がお決めになる訳で、マスゴミに1年以上に渡って「小沢悪者論」洗脳されて来た連中の決めることなんで予想されたことではあるが。しかも、その議決書の中で小沢幹事長を「絶対権力者」などと書いている。これだけでもこの審査員連中がマスゴミの小沢誹謗中傷報道に完全に洗脳された馬鹿でしかないのが鮮明だ。

そこまで言い切るならコイツラ審査員すべてが記者会見でもして姿を見せろよ。隠れて、マスゴミのアホな洗脳記事まがいに「絶対権力者」などとアホこいてじゃない。

今後、東京地検特捜部が再捜査し、改めて処分を決める。再び不起訴とされても、2回目の審査で、11人の審査員中8人以上が起訴すべきだと判断すれば、小沢幹事長は裁判所が指定する弁護士によって強制的に起訴されることになるそうな。しかしね、刑法犯罪でないこの手の政治絡みの問題で公平無私が保証もされていない訳の分らない審査員が起訴などを決定できるなら政治を検察主導で好き放題に出来る訳で、かなり問題のある制度だな。

(略)

民主党サイドもいい加減にマスゴミ、自民クサレ党相手に反転攻勢の攻撃姿勢をとれよな。あまりのメディア戦略の稚拙さにうんざりだよ。


posted by はなゆー at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小沢一郎人民裁判】「検察審査員」経験者の証言

イザヤ2(「田中真紀子総理」の誕生を強く願っています)
http://twitter.com/Izaya2nd

私は10年ほど前に、検察審査員をしたことがあります。審査会では、警察官の書いた調書と、検事の書いた調書の両方を読みました。同じ件の取調べで、同じ事を被疑者は言っているのに、微妙に言葉のニュアンスが違う。警察官のと比べて、検事の調書は有罪の印象を強める言葉になっていることが多かった

又、警察官の調書では、「第3者の目撃者を発見できなかった」と明記されているのに、検事の調書では、その1文は削除されている・・・他の部分は全て警察官の調書から書き写したと思われるほどそっくりなのに・・・・・

全体として、警察官の調書は取り調べ内容を忠実に記録している印象が強かったです。それに対して、検事の調書は、”恣意的と思われる削除や追加”が散見されました。その恣意的追加や削除で、随分文章全体の印象が変わって、被疑者の有罪性を印象付けるようになっていました。

ある町の町長(自民党系)が公金を自分の選挙資金に不正流用した嫌疑の事件では、11人の審査員全員が「これは絶対起訴すべき」と断言するほど容疑は確かと思われるのに、検察は不起訴にしていた・・・やはり政治家がらみでは、検察は信頼できない。

審査員は検事の調書を頼りに事件を理解するので、検事の調書の影響が極めて大きいです。



日清 北海道のラーメン屋さん 室蘭カレーラーメン5食 X6袋入
ラベル:検察審査会
posted by はなゆー at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンネ論陣「普天間問題などどうでもいい」「基地問題より明日のメシ」

134 名前:Lisa[sage]
投稿日:2010/04/27(火) 04:34:05 ID:j2WtbTP/ [12/26]

実際のところ、現在の日本にとって、普天間は大きな問題なのかな。

普天間がどんなふうに解決したとしても、たとえ万民が等しく、よろしいといっても、それで国民生活が改善されるのだろうか。

普天間周辺の住民には、大いに同情するけれど、普天間のために、
財政も、雇用も、天下りも、あるいは少子化も、放り投げていいのか。

米軍基地を抱えている都市は、普天間だけじゃない。
中央林間、大和なんて、政令指定都市になるっていうのに、
米軍のF18が舵輪が見えるような低空飛行を繰り返している。

普天間は普天間で大事。

しかし、この国に一番必要なのは、生活だよ。
今日と、明日の、飯代だ。
安全保障なんて、衣食住が足りてから考えればいい。

生活が第一。




138 名前:Lisa[sage]
投稿日:2010/04/27(火) 04:37:47 ID:j2WtbTP/ [13/26]

みんな、飯、食えてるか。
君たちは食えてても、君たちの家族、友人は食えてるか。

わたしは都心に暮らしてるけど、
食えない三十代ばっかりだ。
結婚もできない。子供もいない。

こんな悲惨の状況下で、安全保障を語るなんて、まったく理解できない。

まずは飯、そして伴侶でしょうが。



170 名前:Lisa[sage]
投稿日:2010/04/27(火) 05:03:18 ID:j2WtbTP/ [14/26]

繰り返しておく。まずは飯だ。
ここの流れでさえ、まるで今のビルマ、ミャンマーのようだ。
食べることを語らず、政治のみを語っている。

それで君たちの、君たちの家族の、君たちの友人は食えるようになるのか?



179 名前:沖縄タイムス男 ◆.4QYQI.15A [sage]
投稿日:2010/04/27(火) 05:07:48 ID:A8KnsGyL [9/9]

Lisaは何が言いたいんだ。酔っぱらってるのか?



191 名前:Lisa[sage]
投稿日:2010/04/27(火) 05:19:03 ID:j2WtbTP/ [17/26]

うんざりしてるだけだ。
普天間をないがしろにするつもりはないが、
都心の、大手の本社が並び立つ地域のカフェで、
「結婚したいけど、金なくて」
と若いサラリーマンがこぼす状況に我慢がならない。

あるいは、
「子供欲しいけど、金なくて」
「子供欲しいけど、育休取れない」
とかさ。

結婚もできず、子供も持てず、そんな生活に陥っているのに、
安全保障を語っている暇があるのか。
ないからこその、政権交代ではなかったのか。

酔っ払ってはいない。てか、これで酔えるのか。




《低収入労働者である派遣自動車工員による、前回の沖縄県知事選の分析》

☆日本一オンナが安い沖縄で「基地問題」はどうでもよい 
(2006年11月20日の「反米嫌日戦線」。なおブログ主は徹底した民主党支持者であり、徹底したアンチ自民社民共産の立場をとる)

http://anarchist.seesaa.net/article/27884801.html

http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/367.html

「基地反対」では飯が食えない、というのが大衆の本音であったことを、糸数陣営は見抜けなかったのではないか。

民主党は暮らし・福祉を前面に選挙戦を戦おうとしたが、選対は「基地を前面に出すべきだ」と異論が相次いだという。

(略)

逆に、自公推薦の仲井真は「基地問題」を前面に出すことを意図的に避け、当選した。

(略)

そもそも、完全失業率が約8%にもなる沖縄で、「基地反対」を訴えて当選しようなどというのは、インテリの発想ではなかったか。

あー、それにしても「沖縄人」よ。失礼ながら、あなたたちを見ていると、街宣右翼の主流を成している在日朝鮮人を思い出してしまう。そんなに「本土」に擦り寄って、「名誉日本人」になりたいのか、と言いたくなってしまうが、大衆にとって大切なのは「明日の飯」だ。優雅に生活しているインテリ市民は、そこに気がつかない。




《名護市長選の際に、遠路北海道から駆けつけて選挙運動を手伝った本田ゆみ氏(社民党)のツイッターより》

http://twitter.com/honda_yumi/status/8048399269
那覇行きのバス乗車。名護備忘メモを書いておきます。
▼1/19(水)23時半、ようやく那覇のホテルにチェックイン。
0時過ぎに国際通りを散歩して、裏通りの赤ちょうちんのお店に入る。トウフチャンプルーとオリオンビールをいただく。


http://twitter.com/honda_yumi/status/8048569497
名護備忘メモ ▼1/19(水)
カウンター席に座って新聞を読みながらビールを飲んでいたおじいさんとお話。新聞一面は名護市長選の記事。「沖縄の一番の産業は観光で、4400億円。本土に持っていかれる。二番目は基地で、1800億円。これは沖縄の人に入る」というのがおじいさんの見解。


http://twitter.com/honda_yumi/status/8048740541
名護備忘メモ ▼1/19(火)←さきほどは曜日が間違ってしました
*それで、「基地は沖縄の収入源」というのがおじいさんの見解。


http://twitter.com/honda_yumi/status/8049104015
名護備忘メモ ▼1/20(水)
「那覇市内→嘉手納→西海岸リゾート地域→名護」と町並みを眺めながら、「一番目が観光で、二番目が基地」という昨晩のおじいさんの言葉を思い出していた。『名護市の失業率、12.5%』との記事を読む



お金と引き寄せの法則
ラベル:本田ゆみ 辺野古
posted by はなゆー at 07:13| Comment(3) | TrackBack(1) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファルージャ(イラク)の住人が高遠菜穂子氏と共に沖縄を訪問した

高遠菜穂子氏のツイッターより。

http://twitter.com/NahokoTakato


ファルージャやラマディは、出生異常がすごいんです。

米軍に散々な目に遭わされたイラクラマディのカーシムは「オキナワって民間人いるんだね。米軍基地の名前かと思ってた」と言ってた。

ワセック談「あの米軍がこんな美しい島から来てるなんて想像もしなかった。しかも、住民がこんなに被害を受けているなんて驚いた。そんな沖縄の人たちを全力でサポートしようと思って昨日の県民大会に参加した」そして昨日、沖縄の市民グループにカンパを渡していた。ありがと、ワセック。

ワセックが来日する少し前、私はファルージャ総合病院のマネージャーに手紙を書いた。激増する先天性異常の赤ちゃんについて教えてほしいという内容。医師からもらった写真はほとんどがいわゆる”奇形”。他に目立つのは口蓋裂と先天性心疾患。

ファルージャでは生後7日以内に死亡する新生児は2割を越えるという。今年1月から3月まで日本で診療見学していたラマディ母子病院も先天性異常、高い死亡率と同様の状況。ファルージャもラマディも日本から出撃してった米軍の猛烈な攻撃を受けた町。

湾岸戦争後のバスラ、ナジャフなどの南部。そしてイラク戦争での西部や中部。どこも約3年ほど経過してから赤ちゃんに異常が現れている。集中的に、しかも激増。ワセックには6ヶ月になる娘がいる。子どもができた時、とても不安だったという。結婚して子どもができてから戦争を語るのは辛いねと。

特に、ファルージャの病院からもらった赤ちゃんの写真を説明するのは辛いねと。戦争の惨劇と、今現在のファルージャの悲劇は語り部の口を重くする。

posted by はなゆー at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

〔ロイター通信動画〕沖縄県民大会に呼応した東京イベント

Japanese protest U.S. base

http://www.youtube.com/watch?v=5SQ-rTkoQSE

Apr. 25 - Japanese protesters in Tokyo demonstrate against the relocation of a U.S. military base on the island of Okinawa.



 メイシーちゃん(TM) 黒糖のウエハース 15個
ラベル:普天間
posted by はなゆー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【物凄い動画】チェルノブイリ原発事故直後の映像(音声なし)

渡瀬義孝
http://twitter.com/yoshitaka_w/statuses/12867627860
チェルノブイリ原発事故直後の貴重な映像。ソ連当局は、放射能を出し燃え続ける4号炉を封印するために、全土から数十万人の兵士や労働者を動員。リクヴィダートルたちは、猛烈な放射線のなかで事故処理作業に当たった。

        ↓


The Chernobyl disaster - the severe days

http://www.youtube.com/watch?v=nbCcutzXzYg

This film shows the terrifying images captured by the Russian filmmaker Vladimir Shevchenko on scene at Chernobyl those dreadful days in April 1986. Shevchenko later died suffering from the radiation he exposed himself to. Although his name is not among the official casualties of the accident, this last tragic film of him keeps his name alive forever.



《渡瀬義孝氏による?解説》

24年前の1986年4月26日、世界を震撼させる史上最悪の原発事故が起きた。

旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発4号炉。

この原子炉が炉心溶融(メルトダウン)し、爆発で原子炉建屋が崩壊。

大量の放射能が大気中に放出された。

ソ連当局は、放射能を出し燃え続ける4号炉を封印するために、全土から数十万人の兵士や労働者を動員。

リクヴィダートル(ロシア語で「清算活動をする人」)と呼ばれる人々は、当初は無防備で、その後は形ばかりの鉛の防護用具を身につけながら、猛烈な放射線のなかで事故処理作業に当たった。

このビデオは、懸命に事故処理に当たるリクヴィダートルの姿を映し出している。

彼らの多くはその後亡くなり、あるいは深刻な後遺症に苦しみ続けている。

撮影したのはソビエトのカメラマンであり映画監督であったVladmir Shevchenko。

彼自身、この撮影によって大量に被曝し、同年に亡くなっている。

このチェルノブイリの惨劇を二度と繰り返してはならない。

この映像は、まさに決して忘れてはならない人類の教訓そのものである。


posted by はなゆー at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 動画史料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧政権はTVで政治的発言をするタレントにも「官房機密費」を贈呈か

ワイドショーのコメンテーターや、政治バラエティ番組に出演するタレントにも「官房機密費」が流れていた疑惑が浮上してきた。

     ↓

☆前官房長官・河村をビビらせた野中広務の告白 
(日刊ゲンダイ4月26日掲載)

http://gendai.net/articles/view/syakai/123424

http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/230.html

野中証言にはもうひとつ注目発言があった。「(政治)評論をしておられる方々に盆暮れにお届け」と明かしたことだ。

「テレビに出ている政治評論家やタレントが数百万円を提示されてマスコミ工作をお願いされたという話もある。この人たちが“毒まんじゅう”を食べていたと仮定すると、官房機密費のニュースに触れない理由が分かります」(民主党関係者)



☆文字おこし→TBS『NEWS23クロス』シリーズ追跡:官房機密費
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/837.html
投稿者 下戸彩 日時 2010 年 4 月 22 日

野中「(政治)評論をしておられる方々に、盆暮れにお届けするというのは額までみんな書いてありました」

機密費は当時複数の政治評論家に盆暮れに配っていたという野中氏。内心割り切れない思いを抱えていたという。

野中「まあ、あいさつ程度のことですけども、盆暮れやってるのを見て、ああ、こんなことをせなならんのかなと。あんだけテレビで正義の先頭を切るようなことを言っている人が、こんな金を平気で受け取るのかなと思いましたね。」



▼証言〜旧政権では首相みずから政治評論家の買収を画策か▼

田原総一朗
http://twitter.com/namatahara/status/12674861431
総理大臣などからお金を渡されこれを断るのは非常に難しい。だけどこれを断らなければジャーナリストとしての筋がたたない。苦労して断り続けてきた。断るにはそれぞれドラマがある。そのうちにこのドラマを書きたいと思う。ともかく全く受け取らないでやってきた。 



映画大臣
posted by はなゆー at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔衆院選挙制度〕舛添要一氏「中選挙区制の復活を検討すべき」

舛添要一氏「中選挙区制の復活を検討すべき」

「中選挙区制や比例代表の割合を増やすことに変えないといけない」


☆衆院中選挙区制の復活検討を=舛添氏 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000067-jij-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/226.html



【B級グルメの決定版】エスビー ホンコンやきそば 5袋入
posted by はなゆー at 18:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔普天間〕意図的なタイミングで報道された「沢尻エリカ離婚」

とある社民党支持者のつぶやき
http://twitter.com/SDPnews/statuses/12820104465
沖縄集会の日に沢尻エリカ離婚報道。ノリピー(注:酒井法子)方式か?


とある社民党支持者のつぶやき
http://twitter.com/SDPnews/status/12820660539
フジのミヤネのニュース、沢尻離婚報道(スクープでもなんでもないような内容)なんかやってないで、早く沖縄のニュースを流せ!!




☆沢尻エリカがスピード離婚へ (リアルライブ)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20100426-1681/1.htm

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/277.html

女優の沢尻エリカとハイパーメディアクリエイターの高城剛氏が離婚に向けて調整中であることを、25日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」が報じた。

(略)

それにしても、沢尻の件をスクープした同番組は、独立して新事務所を設立し4月から東京進出した宮根誠司アナが司会で先週スタートしたばかりだが、同番組で報じたのにも深い理由があったようだ。

「沢尻は今後の方向性や離婚について、人を介して芸能界の大物に相談していた。その人物は宮根アナの独立と東京進出を後押しした人物だから、出るべくして出た。そんな事情もあり、離婚後の沢尻の所属先はちゃんと決まっているし、仕事のオファーもすでに舞い込んでいる」(芸能プロ関係者)





H.Takata(医師)
http://twitter.com/medicalcloud/status/12850038566
某テレビ局に勤務している友人がいうには、沢尻離婚の話、フジは大分前から状況を知っていたとのこと。騒ぎ始めたのが昨日な理由は、今日流すはずの「あるニュース」を報道する時間を取りたくなかったからとのこと。あるニュースって?って聞くと、そんなの当然分かるだろ、と返事。


H.Takata(医師)
http://twitter.com/medicalcloud/status/12853643093
避けているのは普天間ネタらしいのだけれど、別に政治的意図があって避けてる訳じゃなくて、要するに、カメラの前のコメンテーターが、どういうスタンスでコメントしたら番組が視聴者から批判されないでいられるか、それが良く分からんということらしい。


H.Takata(医師)
http://twitter.com/medicalcloud/status/12854496028
なんだか、そういうわけで、普天間ネタのかわりに沢尻ネタということらしい。なんだか、何処もグダグダ。


u_375(放射線腫瘍医)
http://twitter.com/u_375/status/12854579304
国民をばかにしていませんかね?
>普天間ネタのかわりに沢尻ネタということらしい。



H.Takata(医師)
http://twitter.com/medicalcloud/status/12856066064
どうも、本当に困ってるみたいなんですよね。マスコミは国民を馬鹿にしているんじゃなくて、馬鹿にすることすら出来なくなった。そんな感じ。


H.Takata(医師)
http://twitter.com/medicalcloud/status/12868007420
僕の今朝の発言がいっぱいRTされていて、思ったこと。多くの人が最近のマスコミ報道は偏向しているって思っている様子。でも、どっち側に偏っているかについては人によって意見が異なる。みなそれぞれ、マスコミは、自分の意見の反対方向に偏向していると信じているようだ。


        ↓

☆4・25沖縄県民大会の意義と目的を捻じ曲げる新聞、無視するテレビ (世に倦む日日)

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-282.html

テレビ報道の方は、まるで「沖縄県民大会は無視」の方針が、横並びで事前に申し合わされていたかの如き景観で、TBSの朝ズバでは事業仕分けとタイの子ども手当を主要話題に置き、県民大会は二の次の扱いで隅に追いやり、テレ朝のスパモニでは沢尻エリカの離婚話を冒頭に持ってきていた。今日(4/26)の新聞のテレビ欄に各報道番組の内容予告があるが、報道ステーションの欄には「普天間」の文字がない。事業仕分けと上海万博のニュースが予定されている。



志葉玲(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/reishiva/status/12848924153
沖縄県民大会より沢尻エリカ離婚とわ…。もう、ほんと日本のメディアは末期的ですね。ジャーナリズム精神がなく、ただサラリーマンとしてしか仕事しないよーなヒトビトはさっさと転職してもらいたいものです。むしろ有害なので。




☆ウィキペディア「スピン(パブリック・リレーションズ)」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3_%28%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%29

他にも、悪いニュースの公表を遅らせて、より重要もしくは良いニュースや事件の陰に隠れて目立たないようにするテクニックもある。2001年9月11日にイギリスの政府広報担当者ジョー・ムーアが送信した電子メールの中で、「今日は、葬り去りたいニュースを発表するには絶好の日だ」と書いたのも、このテクニックに言及した有名な例である。



☆ウィキペディア「情報操作」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%93%8D%E4%BD%9C

テレビやラジオなどのマスメディアを活用すれば、その人数は爆発的に増加する。多くのマスメディアもまた一企業であるため、会社の利害及び経営方針、社風、株主や規制当局の意向等により情報操作が行われる可能性がある。これらマスメディアの編集方針による情報操作は偏向報道とされる。



スピンドクター

posted by はなゆー at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔普天間〕アフリカ大陸南部のメディアも「沖縄県民大会」記事を報道

☆US base in Okinawa might have to go
(アフリカ南部・ザンビア共和国の「Zambia News.Net」)

http://www.zambianews.net/story/627487

Nearly 100,000 residents of the Japanese island of Okinawa have rallied to protest the relocation of an American air base.

The issue, which has divided Tokyo and Washington, has festered since the Japanese government agreed with the United States to move the Futenma Marine Corps Air Station to a different site on the island.

(以下省略)



☆World briefs - April 26, 2010
(南アフリカ共和国の「The South African Star」)

http://www.thestar.co.za/index.php?fArticleId=5444509

Japanese turn the screws

TOKYO: Nearly 100 000 people rallied on Okinawa yesterday to demand that a US airbase be moved off the Japanese island. The rally deepened Prime Minister Yukio Hatoyama 's woes as he struggled to resolve the feud by the end of next month. Voters' perception of the way Hatoyama has mishandled the row is eroding support for his government ahead of a mid-year vote.



新書アフリカ史
posted by はなゆー at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔普天間〕米軍準機関紙が「沖縄県民大会」を詳細に報道

☆Thousands rally against Futenma plan
(米軍準機関紙「Stars and Stripes」)

http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=69598

More than a third of the crowd wore yellow, a color suggested by the rally organizers to show their support of the Okinawa Prefectural Assembly’s call for immediately closing Marine Corps Air Station Futenma and moving the air units outside Okinawa. Yellow, organizers said, represents a yellow warning card used by soccer referees.

posted by はなゆー at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔普天間〕米紙ニューヨークタイムズが「沖縄県民大会」を報道

写真がでかい。


☆90,000 Protest U.S. Base on Okinawa
(New York Times)

http://www.nytimes.com/2010/04/26/world/asia/26okinawa.html

TOKYO ― More than 90,000 Okinawans rallied Sunday to oppose the relocation of an American air base on their island, adding to the pressure on Prime Minister Yukio Hatoyama to resolve an issue that has divided Tokyo and Washington.


posted by はなゆー at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近江八幡市長選は民主・社民推薦候補が敗北 

☆近江八幡市長選 冨士谷氏が初当選 滋賀 (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000008-mai-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/198.html

当18583 冨士谷英正=無新〈1〉

 17289 深井 俊秀=無新[民][社][国]



日本神話と古代天皇家の謎
posted by はなゆー at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔スピン〕沢尻エリカ離婚で「沖縄県民大会」の報道が吹っ飛んだ

きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/12813326789
沖縄の県民大会、海外メディアはAFP 通信を始めアルジャジーラでも速報扱いで報じてるのに、どうして日本のテレビは報じないの?普通なら特番やってもおかしくないほどの出来事なのに。


きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/12812944991
何でNHKの6時(注:昨日の18時)のニュースは「アラスカのおりこうな犬」の話題や「男性が通う料理教室」の話題なんかに長い時間を割いてるの?


岩上安身(フリーランスのジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/statuses/12825546543
今日の大会は全世界が注目し、日本のメディアはそっぽを向いた、と。


Kono
http://twitter.com/kono_chiha/statuses/12825790993
NHKの7時(注:昨夜19時)のニュースはトップでしたが、徳之島のように熱心でもなく。沢尻えりかが離婚したので、明日のワイドショーでも県民大会は無理そうです。


とある社民党支持者のつぶやき
http://twitter.com/SDPnews/statuses/12820104465
沖縄集会の日に沢尻エリカ離婚報道。ノリピー(注:酒井法子)方式か?


とある社民党支持者のつぶやき
http://twitter.com/SDPnews/status/12820660539
フジのミヤネのニュース、沢尻離婚報道(スクープでもなんでもないような内容)なんかやってないで、早く沖縄のニュースを流せ!!


きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/12822431484
さて、明日の朝の東京の民放各局のワイドショーは「沖縄県民大会」と「沢尻エリカの離婚」のどちらを長く報じるか見ものですね。


きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/12824961271
沖縄県民大会をソッコーで大きく報じた海外メディアは「アメリカ以外」のメディアです。この事実から分かることは「日本のマスコミはアメリカの飼い犬」ということです。


Chapa@Free Gaia
http://twitter.com/kamitori/statuses/12822589659
エリカちゃんが、離婚ですか?沖縄のことをそらすために、この日に持ってきたのでしょうか?お塩学ぶ(注:押尾学逮捕)や選挙(注:昨年の衆院選)の時には、のりぴー(注:酒井法子逮捕)祭りになっていました!!



☆ウィキペディア「スピン(パブリック・リレーションズ)」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3_%28%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%29

他にも、悪いニュースの公表を遅らせて、より重要もしくは良いニュースや事件の陰に隠れて目立たないようにするテクニックもある。2001年9 月11日にイギリスの政府広報担当者ジョー・ムーアが送信した電子メールの中で、「今日は、葬り去りたいニュースを発表するには絶好の日だ」と書いたのも、このテクニックに言及した有名な例である。



☆ウィキペディア「情報操作」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%93%8D%E4%BD%9C

テレビやラジオなどのマスメディアを活用すれば、その人数は爆発的に増加する。多くのマスメディアもまた一企業であるため、会社の利害及び経営方針、社風、株主や規制当局の意向等により情報操作が行われる可能性がある。これらマスメディアの編集方針による情報操作は偏向報道とされる。

(略)

仲介者の利用〜
集団に対して情報操作を行うために、その集団のオピニオン・リーダーに狙いを定めて工作する。しばしば、オピニオン・リーダーは金品等で買収されることもある。



☆ウィキペディア「プロパガンダ」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

国家が戦争を遂行するためには、国民に戦争するしか道がないことを信じ込ませるために国策プロパガンダが頻繁に行われる。イギリスの政治家アーサー・ポンソンビーは、第一次世界大戦でイギリス政府が行った戦争プロパガンダを分析して、以下の10の法則を導きだした。

1. われわれは戦争をしたくはない。
2. しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
3. 敵の指導者は悪魔のような人間だ。
4. われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う。
5. われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
6. 敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
7. われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
8. 芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
9. われわれの大義は神聖なものである。
10. この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。

フランスの歴史学者であるアンヌ・モレリは、この10の法則が第一次世界大戦に限らず、あらゆる戦争において共通していることを示した。そして、その著作の日本語版の辞のなかで、「私たちは、戦争が終わるたびに自分が騙されていたことに気づき、『もう二度と騙されないぞ』と心に誓うが、再び戦争が始まると、性懲りもなくまた罠にはまってしまう」と指摘している。

posted by はなゆー at 05:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国BBCも「沖縄県民大会」を報道

☆Mass rally in Japan against US base on Okinawa
(英国BBC)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8642665.stm

The BBC's Roland Buerk in Tokyo says Mr Hatoyama staked his job on resolving the issue by the end of May.

He is now under pressure because of his apparent dithering over the base, our correspondent adds.

ラベル:普天間
posted by はなゆー at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。