2010年05月31日

〔参院選北海道選挙区〕本田ゆみ氏(社民党)が緊急出馬するかも

☆社民が候補擁立模索、民主に動揺…北海道選挙区 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000304-yom-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/431.html

道連内では「選挙区と比例の候補が互いに票を開拓するのは選挙の常道だ」などと、道選挙区への擁立論が強まっており、昨年の衆院選道2区で立候補し、落選した本田由美・道連常任幹事らの名前が挙がっている。道連は6月中旬、執行部と道内支部幹事長らによる合同会議を開いて、道選挙区での対応を決める方針だ。


          ↓

本田ゆみ(社民党。フェロモンボンバーズ)
http://twitter.com/honda_yumi/status/15106383334
いいえ決まっていません

posted by はなゆー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔未確認情報〕鳩山首相が辞意!

樋渡啓祐(佐賀県武雄市長。官僚出身)
http://twitter.com/hiwa1118/status/15105613523
鳩山総理が辞める、と霞が関の同僚から電話がありました。
ほんまかいな!?


樋渡啓祐(佐賀県武雄市長。官僚出身)
http://twitter.com/hiwa1118/status/15105721543
にわかには信じがたいのですが、何人かから電話ありました・・・。
posted by はなゆー at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊金曜日「韓国哨戒艦沈没の調査結果に不自然な点」

週刊金曜日
http://twitter.com/syukan_kinyobi/status/15102438883

◆韓国哨戒艦沈没◆
魚雷爆発の衝撃で消失したとされていた船底の一部も、結果発表の数日前に引き揚げられたが、その調査結果は一切盛り込まれていないなど、不自然さがぬぐえない点も散見される

       ↓


☆韓国哨戒艦沈没は北朝鮮の犯行と断定―― 李大統領に吹いた北からの追風

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100531-00000303-kinyobi-soci

http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/688.html

現場海域の水深は五〇メートルほどで、韓国軍関係者は「操縦に加えて魚雷発射まで行なうのは、海底の地形を知り尽くしたベテランでないとできない離れ業。船の構造上、最も弱い中央部分を正確に狙っている」と驚きを隠さない。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100531-00000305-kinyobi-soci

http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/688.html

だが、発表の五日前に「決定的証拠」が発見されるというタイミングとともに、調査結果ではそれまでなかったとされていた「爆発による水柱」も、一〇〇メートルの高さまで達していたと軌道修正。魚雷爆発の衝撃で消失したとされていた船底の一部も、結果発表の数日前に引き揚げられたが、その調査結果は一切盛り込まれていないなど、不自然さがぬぐえない点も散見される。



《おまけ》

アルルの男・ヒロシ
http://twitter.com/bilderberg54/status/14468619830
パックインを久々に見る。田岡元帥の話を聞く限りでは、韓国と合同調査団の調査結果にはどこか嘘があると思う。KBS報道とは別の形で隠蔽があるかもしれない。報道をそのまま受け取るのは間違いであろうなあ。北朝鮮脅威論もマスコミが全部いっせいにやるということは脅威がない、と見るべきです。


アルルの男・ヒロシ
http://twitter.com/bilderberg54/status/14468901752
パックイン。「韓国にいっても、哨戒艦の生き残りが出てこない。取材できない。」


なりきりフィデルカストロ
http://twitter.com/fidelcastro002/status/14468576108
今、パックインジャーナルを見ているんだけど、田岡氏が韓国哨戒艦爆発の報告書が曖昧過ぎると指摘している。韓国軍と米軍のお互いの誤射は偶発的に起こった事件だったが、その事実を北朝鮮に押し付け、東アジアでの武器販売のため、普天間の移転を有利に運ぶための策略か?



☆天安号沈没・調査官の調査レポート『爆発はなかった 魚雷もなかった』〜クリントン国務長官への手紙 
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/269.html
投稿者 むにゃ 日時 2010 年 5 月 29 日

(調査官Shin Sang-Chul氏のクリントン国務長官への手紙と調査結果)                                                        
Date : May 26, 2010

私は沈没した天安号のため韓国国会によって推薦された民間調査員、S.C.Shinです。ここ韓国における真実そのものを長官にお知らせしたくこの手紙を書いています。

私は韓国海洋大学を1982年に卒業し、航海および砲術士官として2年間海軍に在籍、その後、韓進海運で航海士として数年間極東と米国西海岸の定期航路貨物船に乗船勤務し、さらに現代、サムスン、大宇、韓進重工のような韓国大企業の造船所で7年間、造船検査業務を経験しました。

私は 136,000トンのばら積貨物船3隻、2,000~4,000トンのコンテナ船10隻の建造で、船体構造、船用機械と装備、塗料と航行システムを含む航海器具を担当しました。

私は韓国軍本部の結論に合意しませんでしたので、現在名誉毀損により訴えられています。

この状況がおわかりでしょうか?私は当局に反対の立場にたった唯一の人間です。それが私が訴えられた唯一の理由です。私は世界の中の民主主義国家において、どうしてこのようなことが起こったのか理解できません。

それで私は自分の意見をあなたに述べたいと思いますが、さらにこれがあなたを韓国でのあの不幸な事故の真相へと導く、有意義な情報であるかもしれないと考えます。

ご存じのように、この事件は世界の平和に貢献する朝鮮半島の平和にとりあまりに重要な問題ですので、あなたとあなたの国は熱意をもって完璧(な調査)にしようと追求しています。韓国軍当局は「魚雷の爆発」によって天安号が2つに割れて沈んだという結論に達しました。

しかし私の意見はそれとは全くことなります、なぜなら私は「爆発」を示すものはかけらも見つけることができず、反対にその船の座礁と離礁を示すいくつもの証拠を見つけることができたからです。

(略)

右舷の5つスクリュー刃にへこみとなった損傷

前方へへこむ損傷は、困難な状況から逃れようとして船が砂丘か泥に座礁した間に、「エンジン全開で後進」を行ったことを示します。

5つのスクリューの刃すべてが前にへこんでいる。これはエンジンを「全速力後進」にして座礁状態から抜け出そうとしていたことをしめす。土壌は硬化した珪藻土であると推定される。

(略)

Kim Tae-Young 国防大臣は、「ソーナー・ドームが損傷していないことがわかるので、「座礁」は無かった」と言いました。しかしご存じのように、それはまるで、ホームベースに滑り込もうとしている野球選手に「アウトだ!なぜなら、君の左のひざを見れば、きれいだからだ」と言うかのように、まるで常識外れのことです。何と馬鹿げていることでしょう!

722は全長88メートル、船幅10メートルです。ソーナー・ドームはわずか、長さ90センチメートル、幅30センチメートルです。この船の座礁とソーナー・ドームの損傷(の有無)には何の関係もありません。

一般に船が座礁するときに、そのソーナー・ドームは損傷するかもしれません、しかしソーナー・ドームに損傷がないことは、「座礁していないこと」を保証するものではないことは、右の写真のように、船首部分の底がきれいであることからわかります。


The Mid Report of Administration - April 25 
当局の中間報告-4月25日

No penetration  浸水なし
No burn damage  火災跡なし
No heat     熱の発生なし
No splinters   裂け目なし
Cable covers are not damaged ケーブル線カバー損傷なし
Oil tank and dump area not damaged at all オイル・タンクとダンプ・エリア損傷皆無


これがそうです。これは「爆発は無かった!」と宣言するのに十分です。しかし彼らの結論は「海中にて船外で魚雷爆発」でした!信じられません。魚雷が 772の真下3メートルのところで爆発して、何の損傷もなく、ただ、鉄鋼が「切り落とされた」だけというのです。


仮に魚雷が爆発するのであれば、どうしたら、カット・エリア付近で見つかった犠牲者の遺体がああもきれいで、一方、船体を真っ二つに裂くのに十分なほどに大きな爆発が生じるのでしょう?

船体の底に裂け目からの浸水がまったくないものでしょうか?

ケーブル線を覆っているビニルがまったく損傷しないものでしょうか?

大爆発が起こったというのに付近に死んだ魚すらみつからないことがあり得るでしょうか

なぜ誰1人耳やのどに症状がないのでしょうか。鼻血すらも?




「座礁」から抜け出した跡、大きな損傷を引き起こした2つめの事故は何か?

(略)

そこで私はこの結論に達するわけです。―最初の事故は「座礁」で、2番目の事故は―あらゆる知識と経験と分析を持って言えば―「衝突」です。

軍艦であるかもしれません。―軍の統制ルールでは、夜中の漁船の操業が禁止されており、近辺の民間の船は日没の1時間前に港に戻ることが求められています。

もしかしたら、もちろん、「海上艦」か「潜水艦」のひとつかもしれません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の意見の概略

(1) 最も重要なことは、事故は1度ではなく連続して2度あったということです。

(2) 最初の事故は上記の各種証拠から「座礁」でした。

(3) 「砂の上への座礁」はいくらか損傷させ浸水にも至りましたが、それ自体は、船を2つに裂くほどの重大な状況にはなりませんでした。

(4) 2つめの事故が応えてきて、沈むことになりました。

(5) 私は「爆発」があった痕跡は少しも見つけることができませんでした。

(6) 2度目の事故は私の上記の分析によれば「衝突」でした。



横溝正史シリーズ::三つ首塔 【リマスター版】
タグ:週刊金曜日
posted by はなゆー at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山首相が北朝鮮に対して「敵愾心ムキだし」とも解釈できる発言

☆首相「日本へ攻撃なら冷静な態度困難」と発言 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000863-yom-pol

http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/687.html

鳩山首相が韓国・済州島で30日に行われた日中韓首脳会談で、北朝鮮の魚雷攻撃による韓国哨戒艦の沈没事件について、「仮に日本が同じ攻撃を受けていたとすれば、韓国のように冷静で落ち着いた態度を維持するのは容易でなかっただろう」と発言していたことが分かった。

 

《おまけ》

与那嶺松一郎(那覇市) 3:20 PM May 26th
http://twitter.com/halbabychan/statuses/14746025151
支持率の低迷する政権が打つ一手は何か。洋の東西を問わず、外敵との対決によって国民の危機感をあおることだ。内政で行き詰まるほど、国民の関心を外に向かわせるため外交に活路を見出そうとする。米国の「正義の戦争」にみるまでもないが、強硬外交がエスカレートすれば戦争を指向していく。



 沖縄産 黒糖シロップ 250g

posted by はなゆー at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これはひどい】在沖縄海兵隊のグアム移転は「最大5年」も遅れる 

☆米のグアム移転、最大5年遅れ 7月に整備計画 (共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053101000506.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/421.html

これを受け、日米両政府は移転完了期限を2014年から3〜5年延長する方向で本格的な検討に入った。



 沖縄産 黒糖酢 1000ml
posted by はなゆー at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球新報世論調査で「社民党を支持」が倍増し10・2%(首位)

☆「辺野古」反対84% 琉球新報・毎日新聞 県民世論調査
(琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000000-ryu-oki

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/419.html

政党支持率は社民党が10・2%で首位となり、昨年調査から倍増。辺野古移設に反対し、閣僚から罷免された福島瑞穂党首への支持などが表れたとみられる。2位は自民で9・8%。民主は8・6%で昨年調査の29%から大きく減らした。



野球狂の詩(水原勇気編 3)新装版
posted by はなゆー at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔ITN動画〕ガザ支援船をイスラエル海軍が強襲、死傷者多数

イスラエル軍は、ガザ地区の沖合で、トルコなどの市民団体が派遣した6隻の貨物船や客船のうち、少なくとも1隻にヘリコプターなどを使って海軍の特殊部隊を乗り込ませ、だ捕。6隻の船には、経済封鎖のためガザ地区で手に入りにくい医療機器や建設資材など1万トンの支援物資が積み込まれていたほか、およそ600人の人権活動家が乗っていた。


Gaza aid convoy intercepted by Israeli military

http://www.youtube.com/watch?v=3UDwfGPpt54

At least two people have been killed after Israeli forces intercepted a Turkish flagged aid flotilla bound for Gaza

タグ:イスラエル
posted by はなゆー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送と通信の区別をしない「放送法」改定はネット規制に直結する

「論点の多角的提示→原発問題を扱う場合などは、反対派だけでなく推進派も取り上げる義務が生じる」


☆改正放送法を参議院で廃案に!8月の前政権の押し込み答申・ネット規制を防止する法文なし
(Like a rolling bean)

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10548962430.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/414.html

立教大学社会学部の砂川浩慶准教授は、この法案にはクロスオーナーシップ(メディア機関による相互持合い)の制限や日本版FCC(米連邦通信委員会)の設立など、これまで民主党が提唱してきた放送行政の改革がまったく含まれていないだけでなく、放送や言論に対する政府の権限を拡大する条文が多く含まれるなど、従来の民主党の主張と逆行した内容になっていると批判する。

特に砂川氏は、この法案が規制対象を従来の放送事業から、電気通信を使ったすべてのメディアに拡げる内容となっているため、条文を見る限り、ブログやツイッターなどインターネット上の個人の情報発信までが、政府の規制下に置かれることになる点を問題視する。

では、ここからインタビュー書き起こしです。

(略)

神保:インターネットが入らないという国会答弁があっても条文上は入りうる件について、ブログやツイッター、メール、どの範囲まで入るのか?

砂川:条文で見ると、公衆が直接受診することを目的とした、発信者が一般の人に見てもらう意図で電気通信の送信をしたものが入る。そこだけ読むと、ブログやこのビデオニュースなどみんなに見てもらうものが含まれてしまい、条文上の歯止めがない、それを総務省令で決めていくというが、省令となればお役人の世界になる。法律で決めるべきことは決めておかないと行政裁量が増すが、今回の法律はまさにそれである。総務大臣が変わったらどうなるか、政権交代したら条文がこう読めるじゃないか、など、実際にある。また、福田内閣の際に過去の内閣の国会答弁は関係ない、としていた。条文はすべてである。


神保:一般の方のブログが(法規制の対象に)入るとしたら、どういう制限や危険性がインターネットで配信している人にあるか?

砂川:総務省情報通信審議会で2006年から2009年までに議論されていたが、元々インターネットを含めて投網にかけようという議論があった。それに対してインターネット関係者などが「おかしい」、と。放送としては今イメージする放送に限定すべきだとして限定されていたはず。
では、その時と何が違うか。

一旦(ネット配信も)「放送」ということになれば番組に対して4原則(下記)がかかってしまう。

・政治的公平
・報道は事実を枉げない、と、これはいいとしても、

・論点の多角的提示
  →原発問題を扱う場合など反対派だけでなく取り上げることになる。

・公安及び善良な風俗を害しない


違反しても、ストレートに放送禁止などにはならないとしても、放送法の条文上は、法務大臣が3ヶ月の業務停止命令を出せる。


今までの(法律の定義での)放送とは、NHKと民放、影響力があるため恩恵と規制を受けている。
しかし、今回の改正では、無限に(法規制が)かかってしまう。
条文上もインターネットは違うという整理をしておかないとかえって不安を増す。



神保:官僚のさじ加減次第になる。公職選挙法などは、放送事業者の規定があるが、それもかかってくるか?

砂川:たとえば、今、公選法の改正論議にインターネットをどう使うかがあるが、政策を流すことも放送だということになれば、先ほどの4原則が適用されるとすると、政党のPRビデオなどはまさに一方的な内容でそういったものも規制を受ける可能性がある。総務省の答申で従来の放送に限る、と言っているのだから誰が読んでも分かる条文にすべき。



http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/369.html

01. 地には平和を 2010年5月30日 22:13:06
民主党はこんな事もやっているワケだから信じるだけでは済まんでしょう。民主党は自公を打倒する為の手段でありもう役割は終わったのだよ。


02. 2010年5月30日 22:23:59: tPBwAPtqds
テロとの戦いを口実に、ナチスやスターリン時代のソ連を
彷彿とさせる全体主義国家になった。
まず、情報が消える。
政府の公式発表と違う情報を載せるサイトが消える。
ジャーナリストは過去最多の逮捕者を記録。


16. 2010年5月31日 08:20:27: tI9P2AtJsI
こんなの違憲立法だし
ようやく2枚舌腹黒君の正体が誰にでもバレて来た。
ファシストだねえ。
よく隠してこれたものだ。
或いは旧勢力に踊らされてる。
小泉竹中は問題点もあるが、こっち方面の政策はむしろファシズム勢力押さえてた効果もある。
それを逆転させたからこうなる。



言論統制
posted by はなゆー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔アルジャジーラ動画〕イスラエル軍がガザ支援船を攻撃、死傷者多数

☆Israeli troops storm Gaza flotilla  (アルジャジーラ動画)

http://www.youtube.com/watch?v=xFEBbDkyrqQ

Israeli forces have attacked aid ships attempting to break the blockade of Gaza.

Commandos lowered themselves from helicopters and onto the Mavi Marmara - the lead ship in a flotilla of six vessels which are carrying humanitarian aid for the Palestinian territory.

Israeli Army Radio said up to 16 people may have been killed in the operation.



「イスラエル(とエジプト)によるガザ封鎖が続く中、ガザに10万トン分の生活必要物資を届けるために国際支援団体が7隻の船でガザに向かっていました。ホロコーストを生き延びたユダヤ人の女性や、ノーベル平和賞受賞者、欧州議会議員を含む700人の活動家が乗船しています。イスラエル政府は入港を阻止すると警告していましたが、イスラエル国内でも政府の強硬姿勢への批判が高まっています。イスラエル軍は今日の未明に、支援船を攻撃し、確認情報では乗船していた活動家の少なくとも2人が死亡、十数人が負傷したようです。報道によっては死者は10人ないし16人となっています。」

「イスラエル軍は、、ガザ地区の沖合で、トルコなどの市民団体が派遣した6隻の貨物船や客船のうち、少なくとも1隻にヘリコプターなどを使って海軍の特殊部隊を乗り込ませ、だ捕しました。市民団体によりますと、6隻の船には、経済封鎖のためガザ地区で手に入りにくい
医療機器や建設資材など1万トンの支援物資が積み込まれていたほか、およそ600人の人権活動家が乗っていました。船から送られてきた映像によりますと、軍が船に突入した際にけが人が出たほか、乗船して取材しているトルコなどのメディアは、少なくとも2人が死亡したと伝えています」



☆Israel attacks Gaza aid fleet (アルジャジーラ)

http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2010/05/201053133047995359.html

Israeli forces have attacked a flotilla of aid-carrying ships aiming to break the country's siege on Gaza.

More than 10 people were killed and dozens injured when troops intercepted the convoy of ships dubbed the Freedom Flotilla early on Monday, the Israeli military said.

The Israeli Army Radio had earlier said that up to 16 people had been killed.

The flotilla was attacked in international waters, 65km off the Gaza coast.

Footage from the flotilla's lead vessel, the Mavi Marmara, showed armed Israeli soldiers boarding the ship and helicopters flying overhead.

Al Jazeera's Jamal Elshayyal, on board the Mavi Marmara, said Israeli troops had used live ammunition during the operation.

The Israeli military said four soldiers had been wounded, two of them moderately, and claimed troops opened fire after "demonstrators onboard attacked the IDF Naval personnel with live fire and light weaponry including knives and clubs".

Free Gaza Movement, the organisers of the flotilla, however, said the troops opened fire as soon as they stormed the ships.

(以下省略)

タグ:イスラエル
posted by はなゆー at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産経FNN合同世論調査で「前原誠司氏を次期首相に」10・3%でトップ

鳩山首相が辞任すれば、次期首相は「国民的人気の高い」前原誠司氏となるものと予想される。

           ↓

☆支持率続落19%、初の2割割れ 政党支持率も自民と並ぶ
(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000548-san-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/412.html

日本の指導者としてふさわしい政治家を尋ねたところ、「次期首相候補」として1番人気を誇ってきた新党改革の舛添要一代表(9・8%)に代わって、前原誠司国土交通相が10・3%でトップに躍り出た。



《関連記事》

☆内閣支持率 続落23%「危険水域」近づく
(5月16日の毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100517k0000m010068000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/500.html

調査では「首相にふさわしいと思う政治家」も質問。新党改革の舛添要一代表が13%でトップ、前原誠司国土交通相が12%、みんなの党の渡辺喜美代表が9%で続いた。



小泉純一郎ポピュリズムの研究
タグ:前原誠司
posted by はなゆー at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発と軍事基地を「環境アセスメント法」の対象外とする策動

平良夏芽
http://twitter.com/natsumetaira/status/15077172933
マスコミの関心が沖縄から政局にシフトする中、辺野古の新基地建設に向けた米軍兵舎の移設、環境調査は遅滞なく進んでいる。保安庁の予算は大幅に増額されている。アセス法から原発と軍事基地を除外する作業も民主党によって着々と進められ、座り込みと海上阻止行動は司法によって弾圧。かなりヤバイ!



☆アセス 基地の除外要望 防衛省、普天間念頭に
(5月21日の沖縄タイムス)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-21_6631/

環境配慮を拡充する「戦略的環境影響評価(アセスメント)」を義務付けることを目的とする環境影響評価法改正案をめぐり、省庁間での法案調整段階で、防衛省が新たに義務付けられる「配慮書」の手続きから、米軍基地を含む防衛施設に関係する事業を適用除外とするよう求めていたことが分かった。

照屋寛徳衆院議員(社民)が入手した内部文書で明らかになった。

(略)

改正案は基地の除外は明記していないが、「国の利害に重大な関係がある」事業は政令で除外が可能との項目を現行法に追加。環境省は基地建設も国の利害に関係する事業に含まれるとする一方、「防衛施設を想定しての追加ではない」と説明している。

防衛省は3月2日、米軍基地を含む防衛施設に関係する事業を、計画段階での配慮書を策定する新たな義務付けから除外するよう求める意見文を環境省に提出した。

防衛施設整備事業で配慮書策定を導入することについて「極めて困難」とし、「高度に秘匿を要する情報の開示、地元の混乱や反対運動の生起を招く」ことを理由に挙げている。




☆発電所を除外:新・環境アセスメントは何を目指す?
(JANJAN。2007年3月28日)

http://www.news.janjan.jp/living/0703/0703272497/1.php

(注:以下の箇所からのリンクは、いずれも既にデッドリンクとなっている)
さて27日、NHKは「新アセスメント 発電所除外へ」というニュースを流した。なにやら、環境省が電力業界からの強い反対を受けて、発電所へのアセスメント導入を見送ることで検討に入ったようなのだ。北海道新聞(3月27日)も同様のニュアンスだ。




☆ウィキペディア「環境影響評価法」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E8%A9%95%E4%BE%A1%E6%B3%95

大規模公共事業など環境に大きな影響を及ぼすおそれのある事業について、その事業(公共事業のみならず民間事業者によるものも含む。)を実施する事業者自らが環境への影響を予測評価し、その結果に基づいて事業を回避し、または事業の内容をより環境に配慮したものとしていく環境アセスメントについての手続きを定めた法律である。

1981年に環境影響評価法案として国会に提出されたが、1983年に廃案となる。1984年に「環境影響評価の実施について」が閣議決定された。 1993年に制定された環境基本法において環境アセスメントの実施が位置づけられ、1997年6月に環境影響評価法が成立した。



秘境駅へ行こう!
posted by はなゆー at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社民党地方議員「今日はいつもに増してチラシを受け取ってもらえる」

梶正治(丸亀市で県会議員をしています。社会民主党です)
http://twitter.com/kaji119/status/15067025888
いつも通り丸亀駅で、チラシ配り。

        ↓

梶正治(丸亀市で県会議員をしています。社会民主党です)
http://twitter.com/kaji119/status/15069726550
今日はいつもに増して、社民党のチラシを受け取ってもらえる。
チョットうれしい。



ゆで時間10秒!うどんの本場丸亀より新発売♪【送料コミお試しセット】送料無料!1200円コミコ...
posted by はなゆー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューヨークタイムズ「沖縄の取り扱いに怒った日本社民党が政権離脱」

☆Angry Over Okinawa Deal, Party Quits Coalition
(米紙ニューヨークタイムズ)

http://www.nytimes.com/2010/05/31/world/asia/31japan.html

The Social Democratic Party dropped out of the three-party coalition in disgust over Mr. Hatoyama’s failure to keep his promise to move an American air base off Okinawa. The Social Democratic leader, Mizuho Fukushima, said that the prime minister had turned his back on the Okinawans, who were outraged by his decision to keep the base on their island.



NIKKATSU COLLECTION 野球狂の詩 HDリマスター版(DVD) ◆20%OFF!
posted by はなゆー at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞記者(朝日を除く)は官房機密費で月1回の頻度で「女を抱いていた」

「野党対策費として旅行の際の餞別に使ったり」

「自民党政権下では、政党や派閥の勉強会にマスコミの人を呼んで講演料やお車代として機密費が最近まで使われていた可能性は大いにあります」


☆わたしはこれで記者を堕落させた 「機密費」で接待、「女」も用意 平野貞夫・元参院議員に聞く (J- CASTニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000000-jct-soci

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/655.html

担当記者を連れて、赤坂や銀座の料亭へ行ってクラブへ行って……ランクは中級でしたがね。それから記者たちはこちらが用意した「女」とホテルに泊まってました。私は途中で抜けるのですが、園田さんから「ちゃんと最後まで接待せんか」と怒られたこともあります。その費用をこちらが持ち、1度に 20〜30万円、月に1回程度といった感じでやっていました。



【送料無料】 DVD/邦画/後から前から (畑中葉子)/BBBN-2005 [6/25発売]

posted by はなゆー at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔プロレス〕参院選:社民党が岩手選挙区で独自候補を擁立する

☆社民連立離脱で選挙協力に暗雲…民主打撃 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000606-yom-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/383.html

しかし、社民党が連立離脱を決めた30日、党岩手県連は岩手選挙区で独自候補を擁立する方針を決定した。



★これは小沢一郎・民主党幹事長の膝元で、民主党とわざとらしくケンカすることにより、社民党が民主党と“偽装離婚”し、「小沢別働隊」として動くこと
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/381.html
をカモフラージュする行為だろう。



全日本プロレス 創立30周年記念オフィシャルCD 王道バク進!
posted by はなゆー at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産経新聞も「社民党は“小沢別働隊”である」との観測をしている 

闇の声氏が唱える「社民党と民主党は復縁前提で“偽装離婚”をしたにすぎない」との説

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/381.html

を補強する材料。

       ↓


☆社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索 (産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000504-san-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/382.html

社民党の福島瑞穂党首と重野安正幹事長は、連立離脱を表明した30日の記者会見で、民主、国民新両党との政策合意の扱いの協議次第では、参院選での選挙協力継続に意欲を見せた。また、国会では法案ごとに是々非々の対応をとる部分(パーシャル)連合を模索していくことを示唆した。

(略)

内閣と党の支持率が低下し続けている民主党にとっても、参院選の選挙区で、社民党支持層の協力が必要なのだ。また、小沢氏にとっては、社民党との「部分連合」は、参院選後、参院での民主、国民新両党の過半数割れに備えたものでもある。

この結果、安全保障という国の根幹にかかわる政策の対立で、連立を離脱した社民党が、安保政策以外の面で、民主党と民主党政権にとって都合のいい「補完勢力」となりそうな皮肉な事態となっている。




☆ウィキペディア「韓信」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E4%BF%A1

韓信は劉邦に同行していたが、途中で兵をまとめると追撃してきた楚軍を迎撃し、劉邦の撤退を助けた。

体勢を立て直した劉邦は、自らが項羽と対峙している間に韓信の別働軍が諸国を平定するという作戦を採用した。


posted by はなゆー at 07:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闇の声氏「社民党と民主党は復縁前提で“偽装離婚”をしたにすぎない」

☆党同士の関係は切れず 社民離脱で小沢氏 (共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053001000585.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/380.html

社民党の重野安正幹事長は30日夜、民主党の小沢一郎幹事長に電話し、社民党の連立離脱決定を伝えた上で、参院選での両党の選挙協力をあらためて求めた。関係者によると、小沢氏は「(離脱は)仕方ないが内閣の話だ。党と党との話はいろいろ出てくる。これできれいさっぱり切れる話ではない」と述べた、という。




554 名前:闇の声[]
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C7%A4%CE%C0%BC
投稿日:2010/05/30(日) 22:57:47 ID:JSnbWinF [12/15]

社民党が筋を通して連立離脱・・・これ、そのまま受け取れないぞという話を聞いた。

今朝のフジテレビの報道2001をある人物とビデオを見直した。

そこで気が付いたのだが・・・その人物も指摘していた事だが・・・

民主党が今一番潰したいコメントとは、橋本ー小渕と二代続いて総理が沖縄に心血を注ぎ何とか日米合意形成まで持っていったという事実と、その働きぶりだ。

しかし、それを今の民主党では何を言った処で消す事は出来ない。
それを社民党にやらせている。

注意深く見たが、石破や江田憲司がどれだけ努力したかを言うと、即座に福島は否定をしていた。

「あれは民意を反映していない」と・・・

どの様な経緯であの日米合意が出来上がったかは一切無視して、日米合意自体が沖縄不在の決定でありあの合意に対しても社民党は反対なのだと・・・これを言う事で、自民党の努力は全て否定出来ると言うか

そこまでしないと民主党が何を言っても通用しない状態だ。

だから、連立を離脱させて暫く民主党政権も自民党政権も批判させる。

しかし、そこで社民党は言うのだ・・・「政策合意形成の努力は有意義だった」とね。

つまり”正しい事を言う”社民党からすれば、まだ民主党政権の方が自民主導の政権よりもましだよとそれを国民に印象づけるのが役割なんだろう。

だから珍妙な事を言ってるじゃないか・・・選挙協力がどうしたこうしたと。

依然として社民党は民主党の方を向いているし、選挙が終われば判らないよ。





556 名前:闇の声[]
投稿日:2010/05/30(日) 23:07:56 ID:JSnbWinF [13/15]

つまり、小沢は社民党に美味しい所を用意してやったんだ。
社民党が世間を代表して鳩山にNOを突きつけたんだとね。

さしもの小沢も鳩山の為体に駄目を出す時期になったと考えたんだろうが
どうも鳩山はそんな事に臆するタイプじゃない。

又市が言ってるねえ・・・常軌を逸してると。
そして、連立維持は鳩山辞任が条件だよと・・・

その後の党大会だったかでどうなったか、詳細は知らないが本音は連立していたい。

奇しくも小沢別働隊が社民党なんだねと、それが露呈したんじゃないかと見ている。

そして、暫く社民党は自民党の橋本ー小渕の努力を全否定する事に注力するだろう。

自分達こそ沖縄の民意を反映している政党なのだとして、国民の中の嫌米・反米と左派勢力の票をまとめて、そして選挙が終われば閣外協力からもしかすると副大臣クラスの閣僚を出すんじゃないかな?

筒井辺りが動くんだろうさ・・・阿部とな。




558 名前:名無しさん@3周年[sage]
投稿日:2010/05/30(日) 23:09:26 ID:q8zm8VDC [2/3]
偽装離婚だったのねん。


posted by はなゆー at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔参院選〕松田光世氏「社民党は最大で8議席獲得できる」

松田光世(菅直人副首相の元・政策秘書)
http://twitter.com/matsudadoraemon/status/15038309683
社民党になってから最大で比例5議席ですよ。そこまでいけば御の字です。沖縄入れて改選5〜8議席でしょ。


松田光世(菅直人副首相の元・政策秘書)
http://twitter.com/matsudadoraemon/status/15038978461
まあ、これまでの支持率が1%台で、得票率2%の政党助成金の比例得票率割りの下限ギリギリでしたから、党財政的には解党の危機は脱したかも。福島さんも大立ち回りしたかいがあったというものです。



選挙
posted by はなゆー at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

社民党の政審事務局長は連立政権離脱を痛烈批判

横田昌三(社民党政策審議会事務局長)
http://twitter.com/secondsecretary/status/15034558867
全国に今日の決定を発送していまから帰ります。一将功成りて万骨枯る。地獄への道は善意で敷き詰められる。いろんな言葉が出されましたが、浅野内匠頭を止められなかった心境です。討ち入りは格好いいけれど、赤穂藩はなくなってしまいましたよね。


横田昌三(社民党政策審議会事務局長)
http://twitter.com/secondsecretary/status/15035018531
社民党が離脱しても辺野古を明記した閣議決定を許した責任は消えません。抜ければいいとは無責任極まりない。辺野古のない閣議決定案をつぶしたのも社民党首脳の判断ですから。



赤穂塩 あらじお 1kg 大粒の塩が作れる特別な釜で丹念に炊き上げた、フレークタイプの溶けやす...
タグ:横田昌三
posted by はなゆー at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄県民対象の合同世論調査で鳩山内閣支持率はなんと「8%」

毎日新聞と琉球新報は、沖縄県民を対象に合同世論調査を実施した。


☆毎日世論調査 辺野古移設に反対84% 沖縄県民対象
(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000013-maip-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/361.html

米海兵隊の沖縄駐留についても「必要ない」が71%を占め、「必要だ」の15%を大きく上回った。「東アジア情勢の緊迫」や「抑止力」を理由に県内移設を決めた首相の説明は理解を得られていない。



 沖縄県産 黒糖酢 500ml
posted by はなゆー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする