2011年11月16日

ツイッターを使って脱原発派に「偽情報」を掴ませる工作が始まった

※ 「はてなダイアリー」運営には既に通報済み。Google Adsenseの規約にも違反しているので、こっちはのちほど通報する。

※ 「業務妨害罪」と「信用毀損罪」で法的処置をとれるどうかは、のちほど(場合によっては週明け)専門家に聞く予定。おそらく可能であると思われる。


               ↓

☆Twitter(別名デマッター)でネットジャーナリストを釣る方法(フリージャーナリスト)
(愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記)

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/455.html


4・本番。ターゲットになりそうなネットジャーナリストに@(メンション)飛ばして、「@xxxx 私の妹の友人の話です」で始まる原発怪談をする。出産異常・体調不良で入院その他。「検査の結果○○ということでしたが、私には絶対放射能のせいにしか思えません」と「放射能」を強調する(放射線障害とか、専門用語っぽいものはなるべく使わない。症状は少し具体的に、ありそうな、なさそうなものを)。テキストは引用非公式RTされやすいように100字以内で。

7・ネットジャーナリストから「詳しく聞かせて下さい。RT @yyyy 妹の友人の子供に異常が。なんたら。検査の結果○○ということでしたが、私には絶対放射能のせいにしか思えません」という、引用テキストつきの非公式RTが来れば成功。その後別に詳しく教えなくてもなんの問題もなし。そのネットジャーナリストの呟きが1000人ぐらいに公式RTされれば、あとはどんどん広まる。

(略)

8・デマッターを使ったデマは、数日ぐらいで賢者まとめ人によってtogetterにまとめられるので、そうなったら元発言は捨てアカウントごと消す。

9・元発言には、少し調べれば分かるような嘘(高津市役所とか、福島大学医学部とかいった非実在物)を入れておくと、ネットジャーナリストを余計笑い者にすることができる。


posted by はなゆー at 08:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ムンクの叫び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道にロープを張って通り過ぎるバイクを転倒させ喜ぶ、クソ餓鬼と同じだ。
Posted by eggplant at 2011年11月16日 10:03
どちらかというと
道にロープを張って通り過ぎるバイクを転倒させ喜ぶ、クソ餓鬼
がたくさんいるので
ここにロープ張りました!透明です!ウッソw
って冗談言ったら
いつもロープ張ってる面々が反応したってのと同じだ
Posted by なすび at 2011年11月16日 15:02
原発については賛否両論ごはいますが、このやり方は余りにも汚く不愉快なので、今後のために魚拓をとっておきました。
ご参考まで。
http://www.webcitation.org/63ELyKWyS
Posted by dirty mail at 2011年11月16日 15:46
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html

>伝聞デマ報道のアホマスゴミ

>「死の町」で言葉狩りし伝聞デマ報道のアホマスゴミ。
>なお大臣に暴言質問し田中龍作氏に一喝されたチンピラ記者はこの男(笑
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/09/post-d660.html#top

>鉢呂前経産相の「死の町」は事実を言っただけ。
>それを問題にするマスゴミは今まで事実を報道せずある時はねじ曲げ、あるいは事実を隠蔽して読者に伝えていなかった事を自白したも同然だ。
Posted by 偽メール事件は誰だったかな at 2011年11月16日 18:38
昨晩ホットラインセンターに通報済み。
営業妨害に信用毀損に犯罪教唆。
信用に絡んだ深刻な実害が出るのに、善意から真面目に動いてるジャーナリスト相手にやり過ぎたね。
問題が巨大で「釣れた」なんてノリじゃすまない。許されない。

この件、仮にブログだけを消させた所で、前例になって悪質な手法が一人歩きする。
また本人が潜伏状態で悪質な行為を続けることも可能。
今後の為にも、実際に司直に裁かせて後続抑止を効かせて置くべき事例だと考える。
ここで芽を摘まないと今後の岐路になる。

当事者さんや憤ってる皆さんもどうぞ。
http://www.internethotline.jp/index.html
Posted by JKL at 2011年11月16日 19:10
この人、わざわざ自分がバカだと宣伝しているとしか受け取れませんが。この、手間ひまの割に期待できる成果がサッパリ分からない大作戦が実行されたとしても、脱原発側に不利にも、原発推進側に有利にもなりようがないでしょう。
Posted by 馬鹿杉 at 2011年11月16日 19:48
愛・蔵太
前科有り。
あまりにも短絡的に動き回るために、ボロが多過ぎる。もう少し、うまくやればいいものを。

裏ID @kuratan  愛・蔵太 
表ID @tainagasak 

フリージャーナリストを気取っているが、ジャーナリストとしての実績はなし。
一日中PCの前に座っているネットオタクだが、虚栄心をはるためにジャーナリストを語っている。

102号 -3988
Posted by 追跡犬CR-Z at 2011年11月16日 23:14
こうしたネタを他人が解説するのは無粋な事と承知しつつも、あえて書かせて戴きたいと思います。
このブログに書かれた文章は、世の中には情報の真偽を調べないままに拡散する人も多く、鵜呑みにしてはいけないという事を面白可笑しく言っているだけで、冷静に読めばデマを拡げろという趣旨は見受けられません。
名指しされた方は気の毒だと思いますが、これらの人々はすぐに釣られると皮肉られているのにも拘らず、この文章自体に釣られてしまうのは格好悪い事ではないでしょうか。
逆に相手を笑うなり、内容を突っ込むなり、スマートな報復もあるのではと思います
Posted by nanasa_w at 2011年11月16日 23:47
>nanasa_w
人の生活や命がかかっていることを真剣に話している人たちがブチ切れるのは当然の帰結であって、
現実に直面している人たちがスマートな報復など行う余裕もないことがわからないのであれば、何も理解できないのではないでしょうか?
収束していない原発事故と汚染は蔵太さんやあなたのような人たちにとっても現実ですよ。
今まで通りネットで遊びながら現実を見ないフリするのは楽ですが、それだけです。
今回は蔵太さんの方が遊ぶ相手と時機を見誤ってると思います。
Posted by     at 2011年11月17日 01:55
>追跡犬CR-Z

>裏ID @kuratan  愛・蔵太 
>表ID @tainagasak


これ、同じ人ではないですよ。
確認しましたか?
Posted by at 2011年11月17日 01:59
何事につけ重要なのは一次情報

一次情報を持たない自称ネットジャーナリストの話すことなど便所の落書きと同じ

一次情報とは例えば以下の

>当局が「脱原発テント」の撤去試み緊迫
http://tanakaryusaku.jp/2011/11/0003186
は一次情報。
東海アマは、自分で放射能測定しに行った事がある。これは一次情報として認められる。

やられるのがいやなら、
どこそこの議員が・・とか、どこそこの党が・・とか、
自分たち自身も伝聞推定で書かないことだね。

コメントはそもそも便所の落書きだから、いろいろ書いてもいいけど、プライバシー侵害があれば即、法的対応の範疇に入る。
なお、公的人格(議員、官僚、大会社重役など)については、プライバシーはないし、あったとしても彼らの会話は全てエシュロンに捕捉されているのでどちらにせよ彼らにはプライバシーがないんだけど。
Posted by ジャーナリズムとは at 2011年11月17日 17:12
>愛・蔵太
>前科有り。

 これ名誉毀損に該当するよ。


>裏ID @kuratan  

 これ、愛・蔵太のツイッターのアカウントじゃん、どこが「裏ID」なんだよ。
 

>フリージャーナリストを気取っているが、

 本人は「ジャーナリスト」なんて言ってないよ。

>ジャーナリストとしての実績はなし。

 只の会社員なんだから当たり前じゃん。
Posted by 通りすがり at 2011年11月18日 01:35
会社員がこんな妄想に浸り続けられる訳ないだろ。
どうせ、ニートか入院患者だろ。その愛・蔵太っていうのは。

自分にアイデンティティが持てないから、「自分」の代わりに「国家」と入れ替えている阿呆なんて、何と言う大日本帝国の誉でしょうか。
Posted by 灰すら残せない存在 at 2011年11月18日 20:09
>会社員が【中略】ないだろ。

 確かに、愛・蔵太が、どう見ても会社員に見えないというのは、全面的に同意するけど、実際に、結構いいポストの会社員なんだから、世の中判んない。

 知り合いに年食った「ツツイスト」がいたら、朝日新聞に連載されていた「朝のガスパール」をけなして、筒井康隆を激怒させた奴について聞いてみ、結構な確率で教えてくれるはずだから。

>どうせ、ニートか入院患者だろ。その愛・蔵太っていうのは。

 これも、名誉毀損になるからな。

>自分にアイデンティティが持てないから、「自分」の代わりに「国家」と入れ替えている阿呆なんて、何と言う大日本帝国の誉でしょうか。

 いやいやいや、愛・蔵太は、ネトウヨみたいに、単純な奴じゃないから。
Posted by 通りすがり改めただの伝達屋 at 2011年11月19日 02:57
そんなに良い会社員なら、誹謗中傷する必要あるのかな。

てか、伝達屋さん、もしかして御本人さん?

Posted by 灰すら残せない存在 at 2011年11月19日 21:46
>良い会社員なら

 これ、意味が分からなかったんだけど、ようやく気付いた。

「いい【ポストの】会社員」の【 】の中をすっ飛ばして理解しているのね。

 ちなみに、この場合「いいポストの」で一続きで、「いいポスト」=「偉い」=「地位が高い」という意味だから、誤解の無いように。

 大体、ネットで頻繁にトラブル起こして、会社にやっかいをかけるような社員が、「良い会社員」な訳はない。


>てか、伝達屋さん、もしかして御本人さん?

 そのうち言ってくるだろうと思っていたけど、違うよ。
 信じる、信じないは勝手だけど、愛・蔵太だったら、自分のハンドル名で書き込むよ。
Posted by ただの伝達屋 at 2011年11月22日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。