2010年02月19日

世論を動かす「三宝会」および後藤謙次氏に関するミニリンク集

☆後藤キャスターは秘密組織・三宝会の世話人だった。『平成政治20年史』が相当に面白い(2) (2009年05月16日の「Aobadai Life」)

http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10262149034.html

また、そもそも小沢一郎が、ここまで徹底的にメディアに叩かれているもとは、竹下元首相の指示で、1996年に三宝会という秘密組織 がつくられ、新聞、テレビ、週刊誌、政治家、官僚、評論家が集まり、その中で、自民党にとって最大の脅威だった小沢一郎を、メディアの力で抹殺する作戦が行われたためであるということだ。

会員名簿の中には、例のTBSの7時台のニュース番組のキャスターをやっている後藤謙次の名前も世話人としてある。

「なるほどなあ。。」という思いである。




☆「画商・福本主宰の勉強会に特捜重大関心」 
(夕刊フジ 2000・7・27)

http://www.asyura.com/sora/bd13/msg/436.html

「画商・福本主宰の勉強会に特捜重大関心」

 自民党の元建設相、中尾栄一容疑者(70)の受託収賄事件の共犯として、東京地検特捜部に逮捕された画商、福本邦雄容疑者(73)。「政界の黒幕」として政財官界やマスコミ界などに独自のネットワークを築き、竹下登元首相を最高顧問にした勉強会「三宝会」を主宰していたが、会には中尾容疑者をはじめ、事件への関与が噂される永田町の大物たちも出席しており、特捜部も重大関心を寄せているという。

 平成9年6月に発足した三宝会。入手した内部資料では、NECの関本忠弘元会長や千代田生命保険の米山令士社長らが代表を務め、ゼネコンや製薬会社、航空会社、自動車メーカーといった一流企業の会長や社長など三十数人が法人会員として、大手新聞やテレビ局、出版社などの政治部長や第一線記者、ジャーナリスト、国会議員秘書など50人以上が個人会員として名を連ねている。

 この中には、内閣情報調査室の杉田和博室長(前警察庁警備局長)の名前もあったため、同年10月の衆院予算委員会で、当時、新進党だった田中慶秋議員(現・民主党)が、「国家機密をあずかる杉田室長が会員となっているのは問題」、「この会は、マスコミ幹部の協力で世論操作をし、竹下元首相の政治的影響力を飛躍させるシンジケートではないのか」と追及したこともあった。

 福本容疑者は、椎名悦三郎元官房長官の秘書官を経て画商に転身したが、竹下氏や中曽根康弘元首相、渡辺美智雄元外相らの政治団体代表を兼ねるなど、政界に深く関わり続けた。政治資金の捻出に絵画転売が利用されたともいわれ、「闇社会のフィクサー」と呼ばれた許永中被告(53)が絡んだイトマン事件や竹下氏の関与疑惑もあった金屏風事件でも名前が浮上。イトマン事件当時、福本容疑者は許被告が大株主だったKBS京都の社長を務め、竹下氏の娘婿が専務だった。

 こうした中、福本容疑者は経営する画廊内に三宝会事務局を置くなど、実質的な主宰者として中心的役割を果たした。同会会合には、建設省や通産省、運輸省、農水省などの大物官僚やOBも会合に参加していたという。

 ここで注目すべきは、東京・丸の内の東京会館で行われた同会発足パーティーの出席名簿にある国会議員の名前。

 竹下氏や中尾容疑者だけでなく、小渕恵三前首相や野中広務幹事長、亀井静香政調会長、加藤紘一元幹事長、与謝野馨元文相、谷垣禎一前金融再生委員長、保利耕輔自治相、鈴木宗男総務局長などと、そうそうたる顔ぶれなのだ。

 この中には許被告との親密な関係が指摘され、“中尾事件”で名前が取りざたされている有力議員もいる。

 ある民主党幹部は「福本容疑者の逮捕は自民党に大激震を与えている。三宝会のメンバーを見ても、中尾元建設相の汚職事件に登場する人間関係と重なる部分が多々ある。特捜部が重大関心を寄せているとの情報もあり、新たな疑獄事件に発展する可能性もある。わが党は事件の背景を明らかにするためにも、今後党内で調査して国会追及も検討したい」と話している。



《前政権有力者とマスコミ幹部の親密ぶりを示す図表(やや古いが)》

http://www.rondan.co.jp/html/news/0007/000726.html

「三宝会」最高顧問・代表・世話人・事務局・会費

最高顧問 
竹下登   衆議院議員  


代表(五十音順)

葛西敬之  東海旅客鉄道(株) 社長
近藤晃  日本航空(株) 社長
関本忠弘  日本電気(株) 会長
南谷昌二郎  西日本旅客鉄道(株) 社長
塙義一  日産自動車(株) 社長
松田昌士  東日本旅客鉄道(株) 社長
米山令士  千代田生命保険(相)  社長



世話人(順不同)

高橋利行  読売新聞 世論調査部長 ← 注目

後藤謙次  共同通信 編集委員  ← 注目


芹川洋一 日本経済新聞 政治部次長
佐田正樹 朝日新聞 電子電波メディア局局長付

湯浅正巳 選択出版  
内藤武宣 早稲田大学 講師
松岡敦 (株)啓愛社エヌエムビー 社長
平野聰 日本航空(株) 常務
竹中誉 (株)エル・ビーエス 社長
福本邦雄 (株)フジインターナショナルアート 社長



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


☆権力偏向報道THE NEWSの後藤謙次は絶対許すまじ! (ジャンクキングの宣戦布告。2009/06/11)

http://junkworldking2006.blog54.fc2.com/blog-entry-884.html

http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/181.html

本日、TBSの放送打ち切り寸前と言われる(笑)、THE NEWSを見たら、相変わらず、TOPは鳩山邦夫と小泉一派の内部抗争
http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/180.html
で、岡田幹事長が謝る映像を見せて、第三者委員会の報道が入った。


前回もこのブログで叩きまくった
http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/187.html
自民党の犬のジャーナリスト、後藤謙次は、自公の事は全くコメント抜き。口酸っぱく、いつもの民主党叩きを始めた。

もうガマンならぬ!

てめぇが自民党のおこぼれ情報で食ってる身だから、政権交代は絶対認められないって、保身に総力報道って感じで、これは、もうニュース番組じゃないよ。フジテレビもビックリするほどの、民主党排斥番組だよ。TBSは、経団連の軍門に下った証拠だな。

そもそも、この後藤ってヤツは筑紫さんの後継だろ?筑紫さんに泥を塗るようなヤツは絶対許さない!




《以下、重要な指摘が》

http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/186.html

『官僚とメディア』
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200611000297 
に、後藤キャスターの名前があります。

「社会部の(安倍総理の、暴力団とのかかわりのスキャンダル)記事の握りつぶしは (中略)(安倍内閣の)官邸から嫌がらせをされることを恐れた共同の上層部が自主規制した結果でしょう。記事を差し止めたのは 編集局長の後藤(謙次)さんの判断だったと聞いています。社会部長の牧野も編集局長の指示には従わざるを得なかったということです」 (P.29)


内容は、

当時、共同通信社は、北朝鮮の平壌支局を開局しようとしていたが、その開局を円滑に進めるために、【安倍総理と暴力団との関わりがあったというスキャンダル】の記事を、主に自民党を担当して来た【編集局長の後藤謙次氏が、記事を握りつぶした】。

というものです。

共同通信を辞めたのは、この安倍スキャンダル握りつぶしを社内で批判されてだと言われています。(で、TBSへ)

個人的には、何を今更なんですが…。

Posted by 無党派 at 2009年06月11日 08:24




☆共同通信が安倍晋三事務所のスキャンダルをもみ消した (きまぐれな日々)
http://www.asyura2.com/07/senkyo33/msg/1007.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 4 月 26 日


そこで、共同通信社会部の取材チームは、9月下旬に下関入りし、この事件の全容を突き止めたのだという。取材陣によると、安倍晋三の秘書だった佐伯伸之(現下関市議)が、小山に下関市長選での対立候補を中傷する文書をまくことを指示し、佐伯はビラの元となった週刊誌の中傷記事を小山に見せたことと、小山に300万円を渡したことを認めたという。

さらに取材チームは福岡拘置所に勾留中の小山に接見し、佐伯から依頼を受けて中傷文書をまいたことを認める証言を得たばかりか、安倍地元事務所の筆頭秘書と小山の間で交わされた「念書」の存在も突き止めたそうだ。これは、下関市内の開発事業に特定業者を入れないことを約束する内容で、筆頭秘書は取材陣に念書にサインしたことを認めたとのことだ。

まことにあっぱれな取材と言えると思う。

魚住・青木両氏は佐伯元秘書(現下関市議)や、99年の下関市長選における現市長の対立候補に取材し、共同の取材が事実であるとの確信を得たようだ。以下再び月刊「現代」より引用する。


共同通信の記者たちが取材した跡をたどっていくと、彼らが記事にしようとした通り、こんな事件の輪郭が浮かび上がってきた。

(1) 安倍事務所の秘書だった佐伯が長らく交友のあった小山に中傷文書の元となる資料を提示し、(2) 小山側が資料に基づいて対立候補Kの実名と写真の入った中傷文書を作成してバラまいた。さらに (3) 後になって絵画買取り名目で500万円を要求し、(4) 佐伯から300万円を受け取ったものの、さらなる要求を拒否されたため小山が高野組を使って5回にわたり火炎瓶を投げつけた−。

その上、安倍事務所側と小山との間で交わされた「念書」の存を確認したというのが事実ならば、安倍事務所と小山との間にはさらに奥深い関係があったと言っていいだろう。いずれにせよ、差し止められた記事は事件の核心を突く貴重なニュースだったと言える。前出の共同通信記者の話。

「もちろん安倍首相本人が事件に直接関与したという証拠はなく、超特大の特ダネというわけでもないが、ナゾの多い事件の全体像に迫る、意味のある記事だった。『美しい国』を掲げて就任した新宰相のお膝元のドロドロした実態を広く伝えることにも十分な意味がある。ましてや社会部長自身も認めていたように取材は十分だし、仮に安倍サイドから訴えられても負けない材料は揃っていた。いつものように加盟者に配信していれば、全国加盟紙の紙面を大きく飾ったはずだ」

(月刊「現代」2006年12月号「共同通信が握りつぶした安倍スキャンダル」=魚住昭・青木理執筆=より)


しかし、この記事は配信直前に差し止められてしまったのだ。

「現代」の記事は、当初出稿に乗り気だった共同通信の牧野社会部長の態度が豹変し、デスク会で出稿を求めるデスクと差し止めようとする部長の間で激しいやりとりがあったことを伝えているが、詳細は雑誌を直接参照されたい。記事はこう書いている。

このデスク会でのやりとりで分かるように部長の牧野の説明には説得力のかけらもない。その理由として考えられるのはただ一つ、牧野が記事差し止めの本当の理由を話せない立場に追い込まれているということだ。

(中略)

牧野が記事差し止めに固執した背景には一般の部員たちには知らされない特別な事情があった。今度は共同通信の幹部の一人が語る。

「北朝鮮の平壌支局開設問題です。当初は、10月末に開かれる共同通信の加盟社編集局長会議に安倍首相を招こうとしている最中で、その直前に批判記事を出すのを避けたのではないかという見方もあったんですが、実際には共同が平壌支局を開設したばかりだったために安倍首相の反応に神経を尖らせていたことが大きい。安倍批判をした場合に予想される政権側からのリアクションにビビったんでしょう。記事を差し止めたのも社会部長レベルの判断などではありません」

(前記月刊「現代」の記事より)


ここで共同通信の幹部が言及している通り、共同通信は9月1日に平壌支局を開設している。共同は、支局開設前に永田町や霞が関などに入念な根回し工作を行ったようだ。

記事は、根回しが北朝鮮による拉致被害者の家族会にまで及び、横田めぐみさんの両親である滋・早紀江夫妻には8月下旬に共同通信が事前説明を行ったと伝えている。

共同の平壌支局開設についての安倍の発言も、記事は伝聞の形で伝えている。

安倍は大手紙との雑談でこう漏らしたという。
「政府が金融制裁に踏み切ろうという時に、共同通信のやっていることは北朝鮮への資金提供ではないか」

(前記月刊「現代」の記事より)


安倍は自分のことを棚に上げていったい何を言っているのかと思うが、記事は、共同通信幹部の発言を引きながら、安倍から圧力を受けたというより、嫌がらせを受けるのを恐れた共同通信の幹部クラスが自主規制して安倍スキャンダルの記事を差し止めたのではないかと推測している。

いずれにしても情けない話だ。

共同通信は、かつて日本一自由な報道機関といわれたそうだが、それが様変わりしてしまったと魚住昭氏は嘆く。記事の末尾の部分を引用する。


(前略)1980年代後半から共同通信は変わった。記者たちが上下隔てなく論議し、その結果に基づき取材を展開していく空気がなくなった。代わりに猛威をふるったのは「記事の訂正を撲滅しろ」とか「速報を忘れるな」とか「車代を節約しろ」といった経営効率を高めるための上からの指示だった。同時に仕事量が飛躍的に増え、労働強化が進んだ。記者たちは立ち止まってものを考える余裕がないほど、目の前の仕事に追いまくられた。やがて職場に疲労感と倦怠感と、ある種の虚無感が漂いはじめ、私(筆者註:魚住昭氏)も含めて多くの記者が「もの言えば唇寒し」の空気にとらわれるようになった。

そのころから記者というより「業者」といったほうがいいような幹部の姿が目立ちだした。87年秋頃、私(魚住氏)は元警察庁首脳がからんだスキャンダルを記事にした。デスクのチェックを経て配信しようとしたら、社会部長からストップがかかった。「なぜですか!」と食ってかかると部長は言った。

「この元首脳には共同通信がいろいろお世話になった。記事を出すメリットとデメリットを考えて、出さないほうがいいと判断した」

私は呆れてものが言えなかった。結局、この記事はデスクたちが抗議してくれたおかげで半日遅れで加盟紙に送信されたが、その後、部長たちの顔ぶれが変わっても同じようなことが繰り返された。そのたびに味わった、腸(はらわた)が煮えくり返るような思いと無力感、孤立感はいまも忘れられない。

きっと、今の共同通信記者たちの気持ちもかつての私と同じだろう。この差し止め事件を取材して一つだけ嬉しかったのは、社会部のデスクや記者たちがそろって怒りの声をあげたことだ。ある部員は問題の部会で、

「これはジャーナリズムの自殺行為だ」

と、悲鳴のような叫び声をあげたという。現場で走り回る記者たちの真剣な思いを共同通信上層部はこのまま無視しつづけるのだろうか。だとしたら、それはまさにジャーナリズムの自殺にほかならない。

(月刊「現代」2006年12月号「共同通信が握りつぶした安倍スキャンダル」=魚住昭・青木理執筆=より)




《関連記事》

☆安倍首相宅への火炎瓶放火未遂、組長に懲役20年 (2007年3月9日の読売新聞)

http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/917.html

判決によると、小山被告は1999年の下関市長選で安倍首相が支持する候補の選挙に協力した見返りに金を要求したが、断られ、その恨みを晴らそうと高野被告らと共謀。2000年6月と8月、安倍首相の後援会事務所や自宅敷地内の倉庫兼車庫に向け火炎瓶を投げ、乗用車3台を全半焼させるなどした。



☆ 安倍首相宅放火 組長に懲役20年 地裁小倉判決 組員ら2人13‐12年 (2007年3月9日の西日本新聞)

http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/917.html

小山被告は公判で「高野被告に犯行を依頼したことはない」などと無罪を主張したが、野島裁判長は「1999年の下関市長選に協力した見返りに、安倍氏側に現金を要求したが拒否され、高野被告に報復を依頼した」と退けた。さらに、「高野被告が報酬目的に配下の池田被告らに犯行を指示した」とした。



☆ 安倍晋三秘書と暴力団工藤会 (カマヤンの虚業日記)
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/413.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 01 日



平成政治20年史


posted by はなゆー at 04:36| Comment(2) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔メモ〕絶妙のタイミングで放火されたJR下関駅(2006年)

☆ウィキペディア「下関駅放火事件」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E9%A7%85%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

下関駅放火事件(しものせきえきほうかじけん)は2006年(平成18 年)1月 7日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の下関駅東口駅舎などが放火により全焼した事件。

1月7日午前1時50分ごろ、下関駅構内のプレハブ倉庫から出火、駅舎に延焼した。

木造平屋建ての駅舎東口が全焼。同建物(1942年建築)は特徴的な三角屋根を持ち、下関のシンボル的な存在だった。また下関乗務員センターや出火元の倉庫も全焼、焼失面積は延べ約3840平方メートルに及んだ。人的被害はなく、高架上にあるホームや線路、架線にも被害はなかった。

(略)

駅舎の建て替えをめぐっては、既に2004年より、下関市とJR西日本、民間金融機関が協議会を設置、具体的な建て替え案の策定作業に入っており、2005年度末には新駅ビル建設を含む建て替えの基本コンセプトを公表している。




☆4期14年で千億円超す箱物投資 下関市・江島市政 利権事業で下関が衰退 (下関のオピニオン紙「長周新聞」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%91%A8%E6%96%B0%E8%81%9E
2009年2月13日付)

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/yonnki14nenndesennokukosuhakomonotousi%20rikennzigyoudesimonosekigasuitai.html

05年12月末にJR西日本広島支社と下関市、山口銀行の3者による「下関駅舎改築プラン作成協議会」が当時の駅舎や乗務員センターを更地にしてビルを建てる改築計画案をぶち上げ、その10日後には放火で三角屋根の駅舎や乗務員センターが丸ごと消失。直後から「にぎわいを創出するのだ」「中心市街地の活性化」といって利権集団が興奮していた。

(略)

近年、下関市内ではJR西日本の利権事業が相次いでいる。

(略)

市民の税金で行う工事を誰が請け負うかというと、JR駅舎などの建設はJR規格という条件があって、広成建設など関連企業しか工事ができないようになっている。



サッポロ一番 アラビヤン焼そば 5食パック 『1ケース(6個入)』
posted by はなゆー at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天皇陛下を政治利用したのは安倍晋三元首相の側だ」

松田光世(菅直人財務大臣の元政策秘書。元・日本経済新聞記者)
http://twitter.com/matsudadoraemon/statuses/9272318266

安倍は、中選挙区時代の名簿を渡して手なずけた手下の河村前官房長官と萩高同期だった羽毛田宮内庁長官に例の「天皇特例会見」批判をさせて、小沢追い落としに天皇陛下を政治利用した。今週、安倍政権時代にも「特例会見」があったことを平野官房長官に暴露され、赤っ恥。



サッポロ一番 アラビヤン焼そば 5食パック 『1ケース(6個入)』
posted by はなゆー at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

〔冬季五輪〕ネットでは国母和宏選手の奮戦を賞賛する声が

きっこ
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/9271602899
国母選手、かっこよかったですね!チームやコーチの命令で、無難な技で安全策をとる選手が多い中(特にフィギュアスケート)、失敗を恐れずに難しい技にチャレンジした国母選手はとてもかっこよかったです!




644 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 []
投稿日:2010/02/18(木) 17:54:56 ID:o2TCmp9I

ハーフパイプって言うの?あれ?
あれさ、こけるのがいいね。
やっぱりこけるのが人生だね。

危ないことやってるからこけるわけでしょ。
こけるシーン以外に感動的を呼ぶシーンはない。
飛んで回るのが上手いとかそんなことはどうでもええねん。
ギリギリのことをやってこける。ここだけだよ素晴らしいのは。



林剛史/アストロ球団 第四巻
posted by はなゆー at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これはひどい】日本政府は「波力発電」への支援をしていない

東京都環境局都市地球環境部計画調整課いわく
「日本では特に波力発電が、最も実用化の可能性が高いと考えられます。しかし我が国では、海洋エネルギーが新エネルギーに位置づけられていないため国の支援が得られず、諸外国に比べ実用化に向けた取組が進んでいない状況です。」



ライスプディング
http://twitter.com/Bluebird_21c/status/9259826566
日本は波力発電だけで原発50基に匹敵の発電のポテンシャルあり。東京都も関心を示しています。

             ↓ 

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2009/07/40j7l400.htm

「波力発電検討会」を立ち上げます

再生可能エネルギーの飛躍的拡大のため豊かな海洋エネルギー利用に向けて

平成21年7月21日
環境局

 都は、温室効果ガスの大幅な削減に向け再生可能エネルギーの飛躍的拡大を進めています。現在、太陽エネルギーの拡大を積極的に進めていますが、更に大幅な再生可能エネルギーの拡大が必要です。そのためには、恵まれた海洋エネルギーの利用が有効であり、日本では特に波力発電が、最も実用化の可能性が高いと考えられます。

 しかし我が国では、海洋エネルギーが新エネルギーに位置づけられていないため国の支援が得られず、諸外国に比べ実用化に向けた取組が進んでいない状況です。

 そこで、波力発電の利用可能性を検討するため、学識経験者や民間事業者等と共に「波力発電検討会」を立ち上げますのでお知らせします。



 たっぷり五穀茶漬 鯛味 13g
posted by はなゆー at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔メモ〕下関港の港湾土木事業と安倍晋三・元首相

Tatsuro(法律については若干詳しい)
http://twitter.com/kenlive12/status/9273142841
安倍晋三と利権1
下関の港湾土木事業を一手に引き受けている下関港湾建設という会社の監査役に安倍晋三の地元事務所責任者がついている。


Tatsuro(法律については若干詳しい)
http://twitter.com/kenlive12/status/9273325814
安倍晋三の地元事務所が七洋物産=東洋エンタープライズの土地に今も居座っていることからも明らかなように、 安倍が父親の築いた利権構造を解消できないまま引きずっているのは明白な事実である。



 たっぷり五穀茶漬 ふぐ味 13g
posted by はなゆー at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証言「安倍元首相は検察と警察を牛耳って国を動かそうとした」

松田光世(菅直人財務大臣の元政策秘書。元・日本経済新聞記者)
http://twitter.com/matsudadoraemon/status/9270558898
週刊ポストが、検察を動かして小沢疑惑を仕掛けているのが小泉だと書いていたが、あれは間違い。仕掛け人は、安倍晋三元首相と小泉の秘書官だった飯島。安倍は、本命ではなかった樋渡を検事総長に据え、官房副長官に元警察庁長官の漆間を起用し、検察・警察を牛耳って国を動かそうとした。


松田光世(菅直人財務大臣の元政策秘書。元・日本経済新聞記者)
http://twitter.com/matsudadoraemon/status/9270683506
「清和会政権」が4代も続くと、権力の腐敗は頂点に達する。安倍のバックには、地元の山口組など暴力団の親睦団体「毛利会」の存在がある。普通の政治家は、暴力団の抗争絡みで、地元事務所に銃弾を撃ち込まれたりしない。




《関連記事》

☆安倍首相宅への火炎瓶放火未遂、組長に懲役20年 
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/917.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 09 日

判決によると、小山被告は1999年の下関市長選で安倍首相が支持する候補の選挙に協力した見返りに金を要求したが、断られ、その恨みを晴らそうと高野被告らと共謀。2000年6月と8月、安倍首相の後援会事務所や自宅敷地内の倉庫兼車庫に向け火炎瓶を投げ、乗用車3台を全半焼させるなどした。

(略)

小山被告は公判で「高野被告に犯行を依頼したことはない」などと無罪を主張したが、野島裁判長は「1999年の下関市長選に協力した見返りに、安倍氏側に現金を要求したが拒否され、高野被告に報復を依頼した」と退けた。さらに、「高野被告が報酬目的に配下の池田被告らに犯行を指示した」とした。




☆安倍晋三官房副長官の地元・下関市における襲撃事件の闇
(東京アウトローズ。発行日2003年2月10日)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/749.html

安倍副長官の地元・山口県下関市内の自宅車庫に、何者かによ
って火炎瓶が投げ込まれたのは2000年6月17日深夜のことだった。
このことは全国紙でも当時、報道されている。だが、それから
11日後、今度は同市内の安倍事務所が銃撃されていたことはほと
んど知られていない。

もっとも、こちらの件は「中国新聞」が報じてはいる。しかし、
その内容は自宅車庫同様、「火炎瓶」とされている。ところが、
現場を見た地元記者は、こう証言する。

「事務所のガラスに素人でもわかる銃痕が2つ、ハッキリ残って
いました。あれが火炎瓶のわけがない。さすがに銃撃されたとな
ると衝撃度が違いますから、自宅同様、火炎瓶ということで処理
されたのでしょう」

この連続事件、東京では公安情報として、「拉致運動に邁進す
る安倍サンへ、朝鮮総連関係者が“警告”したもの」との見方も
あると聞く。しかし、地元事情通の見方はまったく異なる。結論
をいえば、中央やテレビでの顔とは異なり、地元では利権漁りを
盛んにやっており、その挙句のトラブル説では、というのだ。

その大きなヒントになると思われるのが、安倍副長官以外も襲
撃されていた事実。その人物とは、江島潔下関市長、平川助役、
それに地元では“影の市長”ともいわれている疋田善丸氏。

「この3人の方は、各々が使用する車が狙われ、バットなどでフ
ロントガラスが粉々にされるなどされたんです。安倍氏の自宅車
庫と事務所が狙われた約2週間の間の犯行です」(地元事情通)

(略)

『噂真』は安倍副官房長と北九州に本社を置くパチンコ会社との
癒着に触れている。この企業に最近、下関市駅前の広大な旧国鉄
用地が格安で売却されたのだが、その現場写真が掲載されていな
い。グラビア・ページでまで報じながら、そこに使用されている
のは安倍氏の地元事務所写真。本誌編集長が関わっていれば、迷
わずその土地の写真を掲載しただろう。




☆ウィキペディア「下関駅放火事件」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E9%A7%85%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

下関駅放火事件(しものせきえきほうかじけん)は2006年(平成18 年)1月 7日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の下関駅東口駅舎などが放火により全焼した事件。

(略)

駅舎の建て替えをめぐっては、既に2004年より、下関市とJR西日本、民間金融機関が協議会を設置、具体的な建て替え案の策定作業に入っており、2005年度末には新駅ビル建設を含む建て替えの基本コンセプトを公表している。




☆地元、山口県下関市の安倍事務所に現在も残っていた銃弾痕!?(山岡俊介取材メモ。2005.05.14)

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/05/2005_1.html

http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/750.html

その背景等については、その当時の記事を見ていただくとして、今回、お伝えしたいのは、その銃弾の痕らしきものがいま現在も残っているとの証言が寄せられたこと。

(略)

いずれにしろ、とくとその写真をご覧特になっていただきたい(右写真は、安倍事務所の裏手全景。左写真は、右写真の2つある窓の右側を拡大したもの。2つの穴がハッキリわかる。火炎瓶ではこんな穴は開きようがない)。



posted by はなゆー at 15:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詐欺被害者は山内議員(みんなの党)から容疑者を紹介され

☆山内衆院議員の元秘書逮捕=支援者から3000万円詐取容疑−警視庁 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000053-jij-soci

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/708.html

男性は同年1月、山内議員の支援者の会で同議員から神容疑者を紹介され、その後に投資話を持ち掛けられた。



【送料380円】オリヂナルオリヂナル薬湯しょうが750g(RC:1000577073)★全品ポイント10倍!(...
posted by はなゆー at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京地検特捜部が菅直人財務相と原口一博総務相を狙うかも

1 名前:エージェント・774[]
投稿日:2010/02/18(木) 02:18:01 ID:wmj0WpXy

プロの税理士や会計士が巨額を記載漏れしたり根本的な寄付金偽装にみられるようなミスをするわけありません。

こんな不正の塊のやつらが次期総理候補となっています。鳩山が辞任する前にさっさと告発しておきましょう。

東京地検特捜部へ「菅直人副総理と原口一博総務大臣の徹底捜査」を要望する、応援・激励のメールを送信することが効果的ですので、宜しくお願いいたします。



■菅直人副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣

2009年11月26日、菅の資金管理団体で全国後援会の「草志会」が、支持者から集めた「後援会費」を「寄付」として処理し、税額控除に必要な書類を総務省に交付させていた。

政治資金規正法は後援会費の税控除を認めておらず、多額の税金が不正に還付された。

平成16年から20年の5年間に6千万円の寄付を集めたと総務省に報告し、このうち延べ1246人分の4224万9120円について「寄付金控除証明書」の交付を受けた。

また後援会と称しながら、政治資金収支報告書では会員数が毎年ゼロ。

「事実上の寄付金偽装」との批判も出ており、規正法違反(虚偽記載)の疑いがある。

27日の記者会見で菅は「問題ないという判断だ。

政治資金規正法上きちんと処理してきたつもりなので、今後もこういう形で続けたい」と述べた。

しかしこのことはテレビのニュースではこのことをほとんど報道されなかった。



■原口一博総務大臣

2009年10月3日、NTT労働組合の政治団体から受け取った500万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことが発覚。

9月にNTT再統合もありうるとの認識を示唆し「NTT寄り」とも取れる姿勢に通信業界からは警戒の声も上がる。

さらに10月5日、50万円の寄付の記載漏れなど新たに3件の未記載が見つかったと発表。

しかしこのことはテレビのニュースではほとんど報道されなかった。




7 名前:エージェント・774[]
投稿日:2010/02/18(木) 03:54:26 ID:h0Cc489r

みんなで東京地検メールフォームに書き込んで告発するのがこのスレの趣旨

俺も既に告発し終わった。

君も含めたくさんの人が東京地検メールフォームに書き込んで告発することで検察も動く



〈横浜〉崎陽軒・シウマイ (6箱入)
posted by はなゆー at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅尾慶一郎議員(みんなの党)の収支報告に不可解な点

☆浅尾慶一郎議員の政治とカネ part2 (地獄への階段)

http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/12335794.html

寄付をもらった人と、寄付をした人とでは、207,028円の食い違いがありますネ。



☆浅尾慶一郎研究 (地獄への階段)

http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/5309209.html

要するに、H17年に、浅尾支部長の政党支部は、総額100万しか寄付してないと収支報告をしたにも拘らず、「新しい政治をつくる会」側は、浅尾支部長の政党支部から、1140万もの寄付を受け取ったと収支報告している。

これは、いずれかの団体が、虚偽記載している可能性がある。



☆浅尾慶一郎議員の政治とカネ (地獄への階段)

http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/4163356.html

全日産自動車労働組合から524万寄付!

全日産販売労働組合から400万寄付!



〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)
posted by はなゆー at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球新報「普天間移設:鳩山首相は辺野古陸上案除外せず」

☆普天間移設 鳩山首相、陸上案除外せず (琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000003-ryu-oki

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/695.html

県内移設の是認とも受け取れる首相の姿勢に、県内から反発が強まりそうだ。



 沖縄波照間島特産 黒糖かちわり
posted by はなゆー at 10:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔速報〕「みんなの党」所属議員の元政策秘書を詐欺容疑で逮捕

http://twitter.com/47news/statuses/9257525427
速報:警視庁は、山内康一衆院議員=みんなの党=の元政策秘書神武幸容疑者を詐欺容疑で逮捕。
posted by はなゆー at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マスコミに載らない海外記事」ブログが転居した

「マスコミに載らない海外記事」という題名はそのまま。
アドレスは下記の通り。

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/
posted by はなゆー at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国母和宏選手は実際には「善行を積んでいる」との証言も

☆“腰パン王子”国母の隠された素顔 犬猿の童夢には無視 (夕刊フジ)

http://sports.yahoo.co.jp/news/20100217-00000009-ykf-spo.html

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/209.html

dazeはブログで、自身が入院していたころの思い出として《(国母選手は)海外の撮影や大会の合間を見つけては東京の病院に顔を出してくれて特に心配する訳でもなく海外での話やスノーボードの話をして闘病へのモチベーションをあげてくれた》というエピソードを披露している。



札幌オリンピック
ラベル:国母和宏
posted by はなゆー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔小沢騒動〕新聞社による世論操作・世論誘導の疑惑

147 名前:名無しさん@3周年[]
投稿日:2010/02/17(水) 23:40:35 ID:Jvt1vpij

今、発売している週刊朝日の室井佑月のコラムを見てみな。

小沢不起訴について、Y新聞とT新聞からコメントを求められた。

室井は「検察側や検察の情報を垂れ流したマスコミの説明を聞きたい」

T新聞は「実は検察側もおかしいんじゃないかと言う読者の意見も多かったんですよ」

それに対してY新聞は、室井のコメントを遮って、「そうではなく小沢の責任はどうお考えですか?」
室井「だからその答えがそのコメント」 
Y新聞記者「検察とマスコミにではなくて小沢の・・・」

同じようなやりとりが続き、室井がしびれをきらして「Y新聞の趣旨に合わなかったらこの取材はなかったことでいいですよ」Y記者(ほっとした様子で)「何人もコメントを頂いているので上と相談して決めます。」

案の定、室井のコメントは掲載されなかった。
Y新聞体質がわかる。



原発・正力・CIA
posted by はなゆー at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔普天間〕日本政府は「辺野古の陸地案」を米側に打診していた 

☆普天間問題 政府、「キャンプ・シュワブ陸上案」を有力案として非公式に米側に打診 (フジテレビ)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100217/20100217-00000999-fnn-pol.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/687.html

沖縄の普天間基地移設先について、政府が「キャンプ・シュワブ陸上案」を有力案として、非公式にアメリカ側に打診していたことが、FNNの取材で明らかになった。

鳩山首相は「かつてうまくいかない案であったとしても、それは検討する価値はあると」と述べた。

国民新党が提唱している、名護市のキャンプ・シュワブ敷地内の丘陵部分をヘリポート要地に転用するなどの「陸上案」については、政府内部でも有力案として検討が進み、先週までに鳩山首相周辺が、水面下でアメリカ側に打診していた。




〔2ちゃんねるの反応〕

752 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/02/18(木) 00:32:40 ID:QPTw6/lg

これって、これ以上無いくらいの悪質な詐欺じゃねえのか?
元々シュワブの陸上案だったのを、地域住民の危険回避のために現行の海上案にしたのが「いきさつ」だったはずだ。



753 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/02/18(木) 00:35:25 ID:ntgUJ94B

いきさつは地元の土建屋がもうかるからだけだよ<埋め立て+V字型

そのおかげで環境問題となり、ジュゴン訴訟でも敗北し事実上埋め立ては実現不可能になった。

陸上案つったって決まったわけじゃないんだから、
いろいろな選択肢を考えるのが検討委員会なんだから。



札幌オリンピック 【DVD】
posted by はなゆー at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全日本スキー連盟」はさまざまな問題を抱えている組織【国母騒動】

国母選手の問題は、政治問題です!
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/682.html
投稿者 遼 日時 2010 年 2 月 18 日 00:08:01



専務理事学歴詐称と会長選不正疑惑で迷滑走  
サンデー毎日 (2009.9.20号)
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up4/source/up0931.jpg



全日本スキー連盟からジャンプ台偽装受注 容疑の元社長ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100113/crm1001131433017-n1.htm

 札幌市のスキージャンプ台設計会社が全日本スキー連盟(SAJ)からジャンプ台の設計業務を請け負ったように装い、金融機関から融資金を詐取したとして、北海道警は13日、詐欺などの疑いで札幌市東区伏古、元インターナショナル・テクニカルコーポレーション社長、堀田博行容疑者(59)と同市南区真駒内上町、元同社会長で韓国籍の●(=褒の保を非に)弘一容疑者(64)を逮捕した。

 逮捕容疑は平成17年11月ごろ、青森県がSAJにジャンプ台の設計を発注したとする土木設計業務委託契約書や、SAJが同社に対し業務委託したとする契約書を偽造、札幌信用金庫(札幌市)から融資金名目で3千数百万円をだまし取った疑い。北洋銀行からなども含め、被害額は計1億数千万円に上る見通し。

 SAJによると、同社には過去にSAJの元専門委員が在籍。SAJからジャンプ台の改修工事を数件受注した実績があるという。

(略)

2010/01/04 12:50 共同通信
スキージャンプ台設計会社を告訴 2億円詐取か、地検が捜査
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010401000330.html

(略)

全日本スキー連盟会長らの選任「無効」 東京地裁判決 (朝日新聞 2010/1/27 16:22)

 2008年9月にあった全日本スキー連盟(SAJ)の役員改選をめぐり、現職理事らがSAJを相手に、
伊藤義郎会長(83)ら7人が理事の地位にないことの確認を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。
小浜浩庸裁判官は「伊藤氏を会長理事に選任した評議員会の議決は無効」と判断して原告側の請求をすべて認め、
理事就任の登記抹消をSAJに命じた。

 判決によると、SAJは役員資格を70歳未満と規定。ところが、伊藤氏と副会長に選任された青木巌氏はいずれも80歳を超えているため、選任には「特に必要な者」として役員選出委員会の推挙が必要だった。

 判決は、同委員会が採決の結果、評議員会に対して伊藤氏らを推挙しないことを可決し、別の人物を会長・副会長候補者に選出したことを指摘。そのうえで、「評議員会が会長理事として伊藤氏を、副会長理事として青木氏を選任した手続きには瑕疵(かし)がある」と述べ、選任決議は無効だと結論づけた。さらに判決は、「バンクーバー五輪代表候補の選考などを前に、執行体制を確立できないことは運営上の非常事態だった」とする連盟側の主張も退け、伊藤氏らが推薦した5人についても理事の地位にないと判断した。



控訴を含めて検討 原告側は「納得の判決」
(共同通信 2010/1/27 20:31)
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701000859.html

 2008年9月に全日本スキー連盟(SAJ)の伊藤義郎会長(83)らを選出した役員改選をめぐり、東京地裁が同会長ら7人が理事の地位にないと原告側の請求を認めたことを受け、被告側の谷雅雄SAJ常務理事は27日、近日中に判決文を精査し、控訴を含めて検討する意向を示した。

7人にはバンクーバー冬季五輪選手団の斉藤智治ジャンプ部長、佐藤志郎距離部長も含まれている。

 判決によると、役員選出委員会では採決の結果、評議員会に対して伊藤会長らを推挙しないことを可決し、別の人物を会長、副会長候補者に選出したと指摘。手続きには瑕疵があるとして選任決議は無効と結論づけた。

 原告側の山田隆SAJ理事は同日の記者会見で役員選出委員会の録音テープの存在を明かし、「原告全員が納得の判決。不正撲滅へ一つの歯止めをかけられる判決をいただけた」と述べた。



財団法人全日本スキー連盟 SAJ
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/general/index.html

SAJ役員名簿
(注:PDFファイルである)
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/pdf/2009/h21member_list.pdf

SAJ組織機構図
(注:PDFファイルである)
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/pdf/2009/h20_organizational_tree.pdf


★ 会長  伊藤 義郎  北海道 北海道
★副会長 青木  巌  北関東 群馬県
副会長  岡山 紘一郎 甲信越 新潟県
専務理事 池上 三紀  会長推薦 学連
常務理事 村里 敏彰  会長推薦 岩手県 総務本部長
常務理事 笠谷 幸生  北海道 北海道  競技本部長
常務理事 平川 仁彦  甲信越 新潟県  教育本部長
★常務理事 谷 雅雄  会長推薦 東京都 総務副本部長
常務理事 古川 年正  甲信越 長野県  競技副本部長
理事   林  辰男  北関東 群馬県  競技副本部長
理事   瀬尾  洋  西日本 広島県  教育副本部長
理事   吉田 英一  北海道 北海道
理事   冨田 政利  東北  山形県
理事   菊池  隆  東北  岩手県
理事   山田  隆  南関東 神奈川県 ○原告
理事   齋藤 二郎  東海北陸 愛知県
理事   山崎 孝夫  西日本 鳥取県
理事   佐藤  昭  学連
理事   千葉 將行  学連
理事   菊地  勉  高体連
★ 理事  斉藤 智治  会長推薦 北海道
★理事  佐藤 志郎  会長推薦 長野県
監事   手塚 義朗  北関東  栃木県
監事非常勤 林野  旻 甲信越  山梨県
監事非常勤 山本 外勝 東海北陸 石川県


★被告側 +もう1人
○原告側 山田隆理事ほか


--- この状況下で、国母選手へ極めつけの一言 ---

財団法人 日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事
「スポーツマンの常識からかけ離れてる。国民の代表として来ている人間の服装じゃない」




--- 以上、引用終わり ---

いくら若いとはいえ、国母選手がこの実情を全く知らない訳がありません。

「ちぇっ! 役員のことはスルーかよ!! マスコミ!!!」と思っているはずです。

だから、国母選手には、ぜひとも頑張ってほしい・・・

メダルを取って、テレビのインタビューも記者会見も一切応じず、

腰パン・サングラスで成田空港を堂々と歩いても、私は構わない。

それ位、オリンピック関連の財団や団体は腐っているし、それを報じないマスコミは同じ穴の狢だ。

(略)

JOCもSAJも、老害がスポーツ関連予算を食い物にし、選手への強化費用が相当中抜きされているハズだ。



札幌オリンピック 【DVD】
posted by はなゆー at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

【きわめて危険】鳩山首相と民主党が「トラップ」にハメられた模様!

☆企業献金禁止めぐり与野党協議機関=鳩山首相、設置に前向き−党首討論 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000105-jij-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/662.html

公明党の山口那津男代表は17日の党首討論で、企業団体献金の禁止や政治家の監督責任を強化する政治資金規正法改正に関する与野党協議機関の設置を求めた。これに対し、鳩山由紀夫首相は「民主党も設置に賛成したい」と応じた。



〔2ちゃんねるの反応〕

392 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/02/17(水) 16:50:00 ID:Eo571jzL

>政治家の監督責任を強化する政治資金規正法改正

保坂が「共謀罪導入と同じだ」と猛烈に反対してるあれか



566 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/17(水) 18:01:23 ID:LqFvCRSG

しかし鳩山の甘いところってこのあたりだな。

こんな状況で、政治家の監督責任を強化する政治資金規正法改正なんかしたらどういう危険があるかに気づかないのか?


保坂が「共謀罪導入と同じだ」と反対してるのは内容。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6a91d9332db74929d9ce2ec697283f62
>またまた、政治資金規正法改正の論議が出ている。
政治資金収支報告書作成にかかる「議員本人の責任」を明確化する……
すなわち今回の小沢氏の事件のように「誤記載」や「未記載」も「虚偽記載」として秘書や作成者が立件された時には、議員も「暗黙の共謀者」として共犯として起訴出来るという仕組みだろう。物事を考える力を失った各党幹部からは「国民世論」を気にして「必要だ」などの声を出していくことが予想されるが、私は反対だ。
とんでもない濫用の危険を含む、と思う。政治資金収支報告書作成に関してのみ「共謀罪」が導入されるようなものである。



古谷一行/三つ首塔 リマスター版
posted by はなゆー at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「トランスデジタル」幹部の業務実体がない会社に34億円

☆幹部らの会社に34億円=短期融資、破綻前半年で2.5倍−トランス社増資に関連か (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000107-jij-soci

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/324.html

システム開発会社「トランスデジタル」(東京都港区)をめぐる民事再生法違反事件で、元副社長鈴木康平(55)、元顧問の峯岸一(46)両容疑者が代表を務める2社に、トランス社側が短期貸付金名目で計約34億円を支出していたことが17日、関係者への取材で分かった。2社には業務実体がなかったという。破綻(はたん)前の約半年間で、2社分を含めた短期貸付金は2.5倍に急増。



〔2ちゃんねるより〕

50 名前:名無しさん@十周年[sage]
投稿日:2010/02/16(火) 19:03:57 ID:0nCm5GNG0

チャンネル桜キャスターでトランスデジタル取締役だった濱口和久(浜口和久)は自身のブログから後藤社長(逮捕)と鈴木副社長(逮捕)と一緒に出席した2008年06月05日の記事を消したなw

1年まえに魚拓とってた人がいた、助かった

2008年06月05日
新生つばさ会賛助会員として入会

http://megalodon.jp/2009-0212-2215-30/blog.livedoor.jp/kazuhisa431014/archives/51173695.html


航空自衛隊のOB会組織である新生つばさ会の平成20年度の懇親会に出席しました。

懇親会では田母神俊雄航空幕僚長、ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員、中谷元元防衛庁長官が挨拶をされた。

今回は新入会員(賛助会員も含む)の紹介もあり、私も入会の挨拶をしました。(私は陸上自衛隊出身ですが。。。。。?)



キャンディーズ・フォーエバー
ラベル:鈴木康平 峯岸一
posted by はなゆー at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後「2ちゃんねる」は衰退か?損害賠償金の取立に成功

nanakusa5
http://twitter.com/nanakusa_ryen/status/9215211572
2chの管理人こと西村博之氏が、損害賠償の一つとして弁護士から印税債権を押さえられ、おそらく初めてであろう差し押さえをくらいました。いずれこうなるであろとは思っていましたが、弁済を行ったのが西村氏ではなく出版社であり、こういう流れが一度でも出来ると、これからも荒れそうに思われます

       ↓

新潟合同法律事務所
http://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352

 この度,「2ちゃんねる」に対する損害賠償金の取立に成功したのでご報告いたします。

 「2ちゃんねる」については,数多くの名誉棄損的書き込みがなされ,管理人に対しても多くの人が訴訟を起こし,損害賠償を命ずる判決が言い渡されています。しかし,「2ちゃんねる」の管理人の印税債権などが会社名義とされているため,ほとんどの場合,「2ちゃんねる」の管理人に対して損害賠償債権を持つ人も泣き寝入りをさせられてきました。

 私は,「2ちゃんねる」の管理人が,掲示板の書き込みを書籍にした出版社に対して有する印税債権を差押え,出版社に印税の支払いを求めました。出版社からは,印税債権を持っているのは管理人ではなく別の会社(A社)だとして支払いを拒否されました。そこで,その出版社に対して印税の支払いを求める訴訟を起こしました。

 裁判所は,名目上印税債権を持っているのはA社とされているものの,実際に印税債権を持っているのは「2ちゃんねる」の管理人だとして(つまり,A社は「2ちゃんねる」のダミ−会社だということ),出版社に印税の支払いを勧め,出版社が当方に印税を支払うということで解決することとなりました。

「2ちゃんねる」の管理人からまとまった損害賠償金を回収したのは珍しいことだと思います。これからも「2ちゃんねる」ほかの掲示板などでの被害を受けた人の権利救済のために戦っていきたいと思います。

弁護士  齋藤裕(新潟県弁護士会所属)
ラベル:西村博之
posted by はなゆー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。