http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1334.html
今週号の週刊朝日で、極秘計画をリポートしたジャーナリストの松田光世氏によると、「鳩山政権は普天間だけでなく、東洋一の防空性能を誇る嘉手納基地も移転させる計画を練っている」という。ハウステンボス借り上げは、それとセットで検討されているのである。松田氏が言う。
「普天間、嘉手納の両基地が戻ってくれば、鳩山政権は沖縄の人からいずれ評価されるでしょう。ホワイトビーチ沖の埋め立て基地の案では、海兵隊の空輸機には長すぎる3600メートル滑走路が2本できる。この事実だけで、政府が普天間だけでなく、嘉手納移転も視野に入れていることが分かります」
広大な嘉手納基地が返ってくれば、跡地利用で経済が活性化する。沖縄県民の負担は大きく減る。もちろん、ホワイトビーチ埋め立てには時間がかかる。訓練施設も必要だ。こちらは分散する。ヘリ部隊の訓練基地はキャンプ・シュワブの陸上へ。緊急派遣部隊の訓練は長崎の海上自衛隊大村航空基地周辺にある陸自の訓練場を米軍と共同利用する計画が練られている。ハウステンボスの一部が米軍の宿舎になる。
「エイチ・アイ・エスの沢田秀雄会長は民主党幹部との人脈がある。それ以前に、この不況下でハウステンボスを立て直すのは難しい。このままでは地元は法人税を得られない。しかし、政府が合理的な形で支援すれば、経営も立ち直り、地元も潤う。基地移転と並行して、検討されているようです」(事情通)
↓
☆週刊朝日の記事の誤りを正します!! (衆議院議員川内博史の日記)
http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/23107ba36c69c54e918ac65f5e093d7e
本日発売の「週刊朝日」に、「普天間問題」について「チーム鳩山」に秘策ありと出ています。
様々なことが書いてありますが、「今回の政府提案のベースになったのは、川内私案とされる。」とあります。
それに続いて、総理が川内に「指示した」とされる言葉まで出ています。
私は、総理から指示を受けていませんし、政府が現在、様々な努力をこの問題にしていることのベースに私達の提言がなっていることも決してありません。
↓
〔松田光世氏(自称:どらえもん)のツイッターより。米国側に利益をもたらす「沖縄ディズニーリゾート」構想に要注目〕
http://twitter.com/matsudadoraemon
「川内私案」というのは、確かご本人の言葉でしたが。ペーパーはいただいてます。SACO合意改定交渉という外交交渉の進め方の提案のベースで紹介。
川内さんがグアム移転を強く言われたのも事実ですし、移転先は、川内さんが進言した通りではなく、むしろ幹事長室案に時間的バリエーションを加えて、緊急派遣部隊については、できるだけ早期の県外移転を求めています。いろいろな人のアイデアを官邸で組み合わせた案です。
鳩山官邸主導でまとめられた今回の提案。外務省でも知らない官僚も多かった。どらえもんのお友達が、沖縄に何度も足を運び、悩んだ末にまとめた案に、どらえもんもRT。今日も米大使館に行ってたみたいだけど、がんばってほしい。
週刊朝日の記事について、いろいろコメントありがとうございます。あまりに意表を衝いた提案だったようで、米側は、日本側がSACO改定交渉のテーブルに着くか回答を求めた31日の期限を「数日遅らせてほしい」と通知。ホワイトビーチ案の実現性や嘉手納返還の損得、沖縄県民の反応などを分析中。
幹事長室案には、ホワイトビーチも嘉手納返還もありませんでした。官邸の首相が信頼するスタッフが米側と調整して立案。
普天間が世界で1番危険な基地なら、嘉手納は世界で2番目に危険な基地ではないか? これを放置してよいのか? というのは、S君の言葉。政治家ではないから、素朴な疑問がぶつけられる。米軍が維持したいのは、嘉手納ではなく「嘉手納基地の機能」ではないのか? 米大使館員「・・・」反論できず。
兆円単位のお金はかかりません。普天間と嘉手納の跡地は、兆円単位の経済効果を生む可能性があります。例えば、沖縄ディズニーリゾート構想とか。
米側が嘉手納返還に応じなければ、もちろんホワイトビーチ案はなし。普天間の移設先としてホワイトビーチ案を報じているメディアは、ホワイトビーチ案と「普天間の機能の半分以上を県外に」という提案が同時に成り立たず、二律背反になることに、なぜ気づかないのだろう?
星に願いを/α波オルゴール