投稿日:2010/05/20(木) 16:21:03
公明党の側が落ち目の民主党とは連立したがらないのではないでしょうか?
452 名前:生の声 ◆cc3RB/STnCwU []
投稿日:2010/05/20(木) 17:52:40
それはありえませんね。
橋龍惨敗の時を見てるんでよくわかってるつもりです。
落ち目なのは民主党と自民党のどちらかといえば自民党です。
・未だに支持率で民主党を上回れない
・民主党は3年間300議席を維持できる
・自民党は下手をすれば3年間野党暮らしで、その後の展望が何であるか見せていない。それどころか、中川昭一の死、渡辺喜美、与謝野、舛添と中身は別として、重要なパーツがどんどん落ちていっている。
これをみれば公明党が、民主党と連立を組みたがるのは当然だと思われます。
公明党にとって最悪のシナリオは、大連立(自・民以外全部排除した政権)ですから、それを避けるためにも民公連立を避けることはありえないはずです。
346 名前:生の声 ◆cc3RB/STnCwU []
投稿日:2010/05/18(火) 15:12:28
●二大政党制について
イギリスの二大政党制が行き詰まった(労働+保守の得票率が65%しかなかった)んで、日本じゃどうなんだ?
という意見があります。
しかし日本の場合、政権交代から半年しかたってないので、まだまだ結論を出すのははやく、「イギリスが行き詰まったんだから日本も中選挙区制にもどしたらどうか」というのは、行き過ぎだと思われます。
ただし、日本の得票率を見ていくと、(共産+社民)が10%で、この両党は、日本政府が解体しない限り、まともに政権に加われないので、除外します。ということは残り90%のうち、45%を制した方が必然的に過半数を
とることになります。
民主党は、2007年参議院選挙、2009年総選挙、比例の得票率40%という驚異的な数字を叩き出し、残りの5%を社民党と、国民新他、一部共産党が候補を立てなかった選挙区などで、大勝利しました。
しかしその代償として、超少数政党の、小粒政治家(亀井、福島)などに足を引っ張られ、支持率低下の原因を作ったことは、いうまでもないことです。
公明党は得票率が10%台前半で安定しているので、今後、自民、民主ともに、安定した政権を築くには公明党との協力は必然になると思います。 アリ数匹に引き釣り回されるよりも、窓口は1本の方が、やりやすいはずです。また公明党はよほどのことがないかぎり、政策には口出ししてきません。
この形が定着してくれば、日本は二大政党制が定着すると思われます。
355 名前:生の声 ◆cc3RB/STnCwU []
投稿日:2010/05/18(火) 15:43:34
これは自民、民主というか与党の「本当の味」を知ってしまった政治家なんですが、どんな屁理屈つけても政権を維持したいんですよ。
橋龍で惨敗して、自公連立になったときも、選挙前公明党は「自民党と組むことは絶対ない」でした。
結果は、くっつきましたが・・・
公明党は公明党で、小選挙区で自公政権の首謀者が全員落選して、そうはい神崎も引退しました。だから「禊はついたよ」という理屈はたつんじゃないでしょうか。他にも補正予算に賛成したり、一部法案に賛成したりして、すでにプチ与党化しています。
公明党は政策がまったくない、、、というか「福祉と平和の党」らしいんで、むしろ民主党とくっついたほうが自然といえば自然なんですけどね・・・
375 名前:生の声 ◆cc3RB/STnCwU []
投稿日:2010/05/19(水) 02:12:54
小泉時代は、公明党も自衛隊イラク派遣に賛成しましたし、
小泉も池田大作の絵を見て「これは素晴らしい」とか褒めてましたよね。
安倍、福田、麻生も公明党がいたからこそ、衆議院の3分の2を使って、政権運営をなんとかできたんです。
つまり、公明党が絶対得票率8%を常に維持いしている以上、そこと組まないと安定した政権運営ができない制度設計になっているんです。
ですから問題点は、
1・制度設計を改めて、公明党のキャスティングボートを及ぶ範囲をゼロ、もしくは、参議院単位でゼロになるようにする。
2・制度設計を改めないのなら、公明党という存在を活用していく。
公明党が、常に政策に口出してくるならともかく、あそこは口出しませんよね。そこに公明党の利用価値がある。
これをやらないと、政権基盤が安定しないんで、何千回選挙やっても、不安定政権ができてしまうことになります。
共産党が、現実的な党に変わるとかそういうことがあれば別ですが・・・
《熱烈なアンチ創価学会の民主党支持者も「民公連立」に賛成している》
「反米嫌日戦線」コメント欄より
http://anarchist.seesaa.net/article/143529752.html#comment
やつらだの人に聞きたいけど、小沢が創価学会の前会長の秋谷と会談を持った事についてはどう思ってるの?
これも民主党を維持する為と肯定するの?
Posted by 本心から聞きたい at 2010年03月15日 21:46
民主党がベストとは全く思っていない。
しかしだ、選挙とはベターな選択だ。
100%正しくなければならない、などという選択は狂産党だけに任せておけ。
こんどの夏の選挙は勝って自民党を根絶しなければならない。
それでなければ、奴らはまた復活する。
政権取れなければ、意味が無いのだ。野党では遠吠えすることしかできない。国会は多数決で法案が決議されるのだから、そのためには悪魔とも手を結ぶってのも仕方ないべ。利用して捨てればよいだけのことだ。
Posted by やつらだ at 2010年03月16日 00:11
あくまで利用するだけさ。
ただ、自民党と違い、創価学会の票がなければ当選しない、などというヘマはしないだけのこと。
いずれにしても、悪魔と手を握るかは世論調査の民主党支持率にかかっている。
青臭いことなんぞ、言ってられないんだよ。利用したら捨てるだけのことさ。社民党のようにねw
Posted by やつらだ at 2010年03月16日 08:24