京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/24021648562716672羽後町の町議新年会で、刺客騒動に関し、私の無力をお詫び。安藤県議、07参院選に立候補した現代表(注:松浦大悟秋田県連代表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E5%A4%A7%E6%82%9Fを指すものと思われる)を前回の県議選では選挙カーに同乗させ、街頭からお披露目もした、その彼に落下傘候補を送られる、なぜ、こんな事が出来るのか、人は信義なくして、互いに信頼し合うことは出来ない、と。
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/24024980673003521党員やサポーターになって戴いている方の多い新年会だったが、刺客騒動が治まらず、本当にこの地区に落下傘候補を送って寄越すなら、全員、党員もサポーターも辞める、と言われた。町議、県議、国会議員と、自分達は、党よりも人を応援しての繋がりだ。なぜ、そうした繋がりを壊すのか、と。その通り。
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/24023331028082688新年会で、ある奥さんに、65歳以上の人が農業に従事している現状を総理が批判した。農業は、技術職である、会社勤めとは違う、農業に定年があるかのような無神経な発言に、正月から、遣り場のない怒りを覚える、と体を震わせて抗議された。メッセージの出し方を総理は間違えているのではないか。
《アーカイブ》
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/23713104554627072吹雪の中を今、帰宅。止めの刺客爆弾を投げつけられ、噴火中。こんな乱暴なやり方で、来年の県議選に責任持てますか?「我、日に三たび我が身を省みる。朋友と交わりて信ならざるか、人の為に謀りて忠ならざるか、習わざるを伝えしか。」興奮中につき、乞許引用ミス。少しは人としての信義を持て!
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/23713389620494336失礼。来年ではなく、三ヶ月後の県議選でした。
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/23741497027338240民主党と統一会派を組んでいる仲間のいる選挙区、しかも私自身の本拠地の選挙区に、落下傘候補を。後援会がダブっているので、大混乱。県議選に刺客とは、意味不明。しかも、事務所への伝言で知らされる。
京野きみこ(民主党小沢派。衆議院議員)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko/status/23744871768522752雪も少し静まったようです。私も少し気を鎮め、明日から予想される、二カ所目の大混乱と批判の嵐に立ち向かい、これまでの絆がずたずたになる事を、せめて最小限に留めるべく、全力を尽くします。今夜は、マリア・カラスの椿姫から、さようなら、過ぎ去った日々よを聴いて久し振りに耳福です。
《孟子(公孫丑下)より》
「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/moushi004.html孟子がおっしゃった。
『(古代の諺に)「天の時は地の利に及ばない、地の利は人の和に及ばない」と言う。三里の本丸、七里の外城、これを包囲して攻撃しながらも勝てない。包囲して城を攻める時には、攻め手の側は吉凶を占って運の良い方角を決め、攻めるに相応しい天の時を得ているはずである。それなのに勝てないというのは、天の時は地の利に及ばないということである。城壁は高くないはずはなく、城の堀は深くないはずがない。武器や甲冑が鋭利・堅固でないはずはなく、米や粟(あわ)などの食糧が乏しいはずはない。(城を守る側の準備は十分にあるはずなのに)城を捨てて退却するのは、地の利が人の和に及ばないということである。そのため、「国民を国境によって出入りを規制することは出来ず、国家を山川の険しさによって守ることは出来ず、天下を軍事力の強さによって威圧することは出来ない」という。正しい道理に叶った者は援助する者が多く、道理を見失った者は援助する者が少ない。究極に援助が少なくなってしまうと、親戚も反抗して離れるが、究極に援助が多くなれば、天下でさえもその人に従うことになる。天下に従われる有徳の君子(王者)が、親戚にさえ裏切られる不徳の君子(覇者)を攻めるのだから、有徳の君子は戦わずして勝てるし、戦えば必ず勝つことは明らかなのである。』
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