2008年06月11日

秋葉原通り魔「加藤智大」は借金を抱えていた模様

「車で事故を起こして借金を背負っている」

☆17人殺傷の衝撃 (上) 「全て俺の邪魔をする」もの静かさ豹変、粗暴な素顔 (産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000059-san-soci

http://www.asyura2.com/08/senkyo51/msg/132.html

関係者によると、容疑者が働いていた関東自動車では5月末で人員の削減計画があったとされ、「派遣社員は全員リストラ」とのうわさも広まっていた。

「(派遣元の)日研が完全に撤退する」。容疑者から耳打ちされた同僚も。関東自動車は「会社全体として派遣社員を減らそうという話はあるが、(容疑者の担当する)塗装工程は縮小の予定はない」(庶務広報室)と否定。容疑者もリストラ対象でなかった。

だが容疑者は来年3月までの契約期間を打ち切られ、解雇されるとの不安感を一方的に募らせていたようだ。「事情があって裾野に来た。両親も離婚して頼れない。車で事故を起こして借金を背負っている」。最近も容疑者は同僚にリストラの不安を打ち明けた。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《なお、TBSニュースによると、加藤智大容疑者はいったん解雇通告をされていた》


☆加藤容疑者、リストラに不安か (TBS動画ニュース)

http://news.tbs.co.jp/20080609/newseye/tbs_newseye3872343.html

http://www.asyura2.com/08/nihon28/msg/289.html

加藤容疑者は静岡県内の自動車部品工場に派遣されていましたが、最近になってリストラを一旦通告され、悩んでいたということです。

「僕と(加藤容疑者の)2人だけ(会社に)呼ばれて、はっきり6月いっぱいまでと。(その後、契約が)1ヶ月から3ヵ月に延長された。ここ何週間かは悩んだ。人員削減で」(加藤容疑者の同僚)

加藤容疑者は、今月5日の朝に出勤した際、更衣室で「自分のつなぎ、作業服がない」と大声で騒いだ後、無断欠勤するなど、今月に入り不可解な行動が目立っていたということです。

(略)

また、翌6日には「住所不定無職になったのか。ますます絶望的だ」などといった書き込みが確認されています。


★加藤容疑者は寮住まいなので、解雇されると直ちに「住所不定無職」となるのであろう。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《阿修羅掲示板の論客「新世紀人」氏のコメント》


犯人は借金を抱えていたという報道がチラリと出されていた。

http://www.asyura2.com/08/senkyo51/msg/131.html

元同僚の話として、彼(犯人)が会社からリストラの話が出たとき(彼はリストラ対象者えはなかった)《注:原文ママ》に、「俺、借金があるから困ったな」と言っていた、との報道が為されていた。

今後、この報道がどの程度に為されるかわからないが、「借金」はその人間を縛り付ける”紐”として利用され得るものなのだ。

かつて今でもそうなのかもしれないが、景気のいい人物を賭け事(博打)に誘い込んではじめは勝たせて旨みを教えて、そのうちに負けを続けさせて賭け事から抜け出せなくさせて、財産を絞り取って挙句の果ては、何処かへ放り込んでしまって「只働きの奴隷」に追いやってしまうと言うことが行われていた。

これは今でも女の子を売春に使う為に方法は違うがよく似た手口が使われる。

無警戒な人物達が悪のプロに目をつけられたら御仕舞いなのだ。

犯人もオタク族の一人であった可能性があり、欲しいものを借金して買っていた可能性があるのだ。


★「欲しいものを借金して買っていた」のか、あるいは自動車事故を起こして借金を背負ったのかは、現時点では不明である。



トヨタの闇
posted by はなゆー at 05:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック