2005年12月01日

毎日新聞「白リン弾:米軍がイラクで民間人に使用疑惑」

白燐弾については沈黙してきた日本の大新聞も、ようやく動き出したようだ。

☆白リン弾:米軍がイラクで民間人に使用疑惑(毎日新聞)

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20051201k0000m030128000c.html

http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/546.html

焼けただれ、溶けたような子供の顔。肉が焼け落ち、手足の骨が突き出た遺体。イタリアの国営ニュース専門チャンネル「RAIニュース24」は、11月8日、米、イラク両軍が昨年行ったファルージャ制圧戦で死亡した住民の衝撃的な映像を放映した。

(略)

RAIによると、遺体の映像は現地で医師や住民が記録したもの。番組は、「炎の雨が降ってきた」といった住民の証言や、同作戦に参加した元米兵への取材を元に、米軍が無差別に白リン弾を使用し民間人が犠牲になったと告発した。

(略)

白リン弾は04年4月の掃討作戦でも使用されたことがわかっているが、同作戦に従軍取材した米カリフォルニア州の地元紙記者は「白リン弾を迫撃砲で市内に撃ち込んでいる米兵らは、標的が何なのか知らない」と報告し、白リン弾の無差別使用を示唆した。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《関連記事》

☆【増補版】イタリア国営放送「ファルージャ・隠された大虐殺」和訳(RAIニュース24の映像あり。むごたらしい虐殺死体が次から次へと出てくるので、視聴にはそれなりの覚悟が必要)→

http://alcyone.seesaa.net/article/9991652.html

http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%bb%fe%bb%f6%a1%f5%bc%d2%b2%f1%cc%e4%c2%ea/0000295411.html

☆イラク帰還海兵隊の告発「我々は黄燐弾と劣化ウランを使った」

http://www.asyura2.com/0505/war74/msg/692.html

http://alcyone.seesaa.net/article/9131744.html

あなたは目撃者として、アメリカがイラク爆撃で黄燐爆弾を使ったことを告発されました。

はい。ヘリコプターから発射されるミサイルの先端、大砲から発射される砲弾に使われています。

黄燐はベトナム戦争でナパーム弾として使われた化学物質です。80年に禁止されたものと同じものがイラクで使われているのでしょうか?

はい。ミサイルの先端に。

標的に当たったあとに何が起きますか?

この虐殺兵器には、軍用車一台を灰塵に化す能力があります。

あなたは黄燐爆弾の効果を目の当たりにしたのですか?

はい。私は多くの罪のない民間人が生きたまま焼き殺されるのを目撃しました。一生忘れることのできない残酷な光景でした。 まさにベトナムで使われたのと同じナパーム爆弾がイラクで使われた。私はその目撃証人です。

ペンタゴンはナパームを使用していないと力説しています。「似たバージョンだが、環境を汚染しないもの」だと。

私はたくさんの民間人が灰になるのを目撃しました。

この兵器は特に定められた標的に対して使われているのですか、それとも無差別に?

黄燐爆弾は、昼夜を問わず使われ続けています。私は多くの罪のない民間人、女性、子供たちが死ぬのを目撃しました。この光景を口で説明するのは不可能です。

あなたたちはこの兵器がイラク占領時に使われるとの説明を受けましたか?

いえ。誰も知りませんでした。そこで私は上官に訊ねましたが、帰ってきた回答は私の解雇でした。

しかし、敵を爆撃しているのは”ハイテクノロジーの精密爆弾”ではなかったの ですか?

はい。精密爆弾と呼ばれていますね。しかし私は黄燐爆弾と劣化ウランが民間人の車、満員のバスを破壊するのをみました。多くの民間人が灰になり、黒焦げになり、生きながら焼かれて殺されました。44ポンドのポリステレン(?)状ゲル、63ガロンのプロペレンでした。

専門家の間で”ナパーム爆弾”と呼ばれている黄燐爆弾は、ベトナムのジャングル焼き討ちに使われたものと似た成分構成とのことです。 

イラクのどのあたりで使われたのでしょうか?

イラクでは地上で。大砲から。ファルージャ帰りの若い帰還兵が、04年4月のファルージャの虐殺で使われたと証言しています。

大量破壊兵器は、ブッシュのイラク攻撃の理由のひとつだったでしょう?

ええ。しかしまさに我々がイラク人民に対して大量破壊兵器を使用しているのです。我々にはイラクにおける大量殺戮の責任があるのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




posted by はなゆー at 07:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック