2008年07月06日

反サミットデモでの逮捕に関するデモ参加者の主張と報道の差異

☆サミット前デモで4人逮捕 警察、千人規模の厳戒態勢 (共同通信)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008070590190005.html

http://www.webcitation.org/5Z5uaODlK

北海道洞爺湖サミットを前に、国内外の非政府組織(NGO)や市民団体などが5日午後、札幌市中心部で大規模なデモを実施。道警などは警戒中の警察官の業務を妨害したなどとして、公務執行妨害と札幌市公安条例違反の現行犯で男4人を逮捕した。

(略)

途中、停車したまま前進しないデモ隊のトラックを機動隊員らが何重にも取り囲み、運転手に出てくるよう指示。運転手は応じなかった上、いきなり後退させて警察官の列に接触した。

警察官の1人が「排除しろ」と叫んで警棒で窓をたたき割り、トラックから引きずり降ろして腕と足を持ち、警察車両で連行した。



☆死ねばいいのに (無産大衆)

http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080705/1215260038

本日(7月5日)の札幌におけるサウンド・デモにて、トラックの荷台にいたDJ二名と運転手の人がパクられました。僕自身はちょうどトラックの真後ろくらいにいたのですが、突然−−とはいえ、何度かトラックにちょっかいを出そうとはしていた−−機動隊どもが割って入り、トラックを防護盾で完全に包囲、参加者から遮断しました。はじめ何かが起こりそうなのかとも思いましたが、そのときにはすでに運転席から運転手の男性を引きずり出そうとしていたようです。荷台のDJが騒ぎ、カメラを向け、それに気づいた参加者や囲んでいたジャーナリストたちが一斉に運転席へ近寄ろうとしましたが、オマワリどもの壁は崩れず、それどころかDJ二名まで拉致されました。

直後に聞いたところによると、運転手に関しては運転席の窓ガラスを割って、無理やりこじ開けたとのこと。それで、逮捕理由が公務執行妨害だと。なんだ、それは。こっちは本来しなてもいい許可申請までしてやってるんだぞ、カス。死ねよ。というか、公妨ってなんだ。とりあえず、さっき警察署に弁護士を派遣した救対の人の話によると逮捕者は四名、上記三名に加えてロイターのジャーナリストも持っていかれたとか。


〔コメント欄より〕

● 本当に公務執行妨害罪に該当するなら窓を割られても仕方ありません。法律に書いてます。仮に、現行犯逮捕すると言われて素直に降りたなら窓を割るのは違法です。不必要な強制処分はやっちゃいけないことになってますから。


☆はてなブックマーク「死ねばいいのに - 無産大衆」→

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080705/1215260038

「デモ参加者は全員メガネ型小型カメラを装着してUstreamとかで共有しとけばあとでログが残って転び公妨かどうか裁判で判断しやすくなるんじゃないかな  テクノロジーこそ市民の武器 ってか」

「運転席のガラスを割らないといけないような事態になる経緯が全くわからん。素直に扉を開けていれば窓も割りようがないだろうに。」

「動画はないのかな?次デモやる時は絶対動画を撮っておくべきだな。」

「前にも似た様な事があったよね。走行中のトラックの荷台に人が乗っていいのは荷物を見る目的のみで、荷台でのDJは道路交通法違反と言う訳。普通に放送宣伝車を使えばいいのに。」


☆反サミットデモでの逮捕における、現地の参加者情報と、報道の違い (CloseToTheWall)

http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080705/p1

ロイターのカメラマンがなぜ警官を蹴る必要があるのかわからない。

(略)

朝日にはない「日本人の若者や黒ずくめの外国人のグループらが騒ぎ出し」という記述がある。後者は、ブラックブロック、のことか?よくわからないが、この記事では、機動隊は騒ぎを収めるために逮捕したというニュアンスになっていて、明らかにデモ側の非を浮かび上がらせようとしているのが分かる。


☆はてなブックマーク「反サミットデモでの逮捕における、現地の参加者情報と、報道の違い ― Close to the Wall」→

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080705/p1

「みんなカメラつきケータイを持っている現代日本のこの状況下で、"運転席の窓ガラスを割って突入して公務執行妨害" なんてリスキーなことを警察がするとはちょっと思えないのだが・・・」

「まぁこういう現場では、Xactiなり動画ケータイ持っといて録画しとけ、ってこった。」

posted by はなゆー at 06:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック