2008年08月11日

〔標本〕五輪ナショナリズムの呪縛から解放されている人たち



http://ch10670.kitaguni.tv/e612954.html#comments

本日、「ママでも金」が銅になった。
バンザーイ!!
国内の大会で優勝しなかったくせにオリンピックに出場した谷。
ザマーミロ!!!!
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年08月09日 20:26


>バンザーイ!! ザマーミロ!!!!
さっき飲み屋で同じこと言ったら、ものすごく引かれました。客のオッサンたちと「ブスは死ね」みたいな話で盛り上がっていたのに...。
愛国心とは、乙女の心のように微妙なモノなのですねえ。何だか分らなくなりましたよ。

(業務連絡)
やつらだ兄におかれましては、「ア」とか「ピ」とか「NGワード」にはくれぐれもご注意くださいませ。土産話を楽しみにしてます(笑)。
Posted by やきとり at 2008年08月10日 02:51



告発のとき
posted by はなゆー at 14:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
谷の代表入りは、既成路線の出来レースだったようです。
以下、サンスポより山口香の論説。
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200804/sp2008040808.html
Posted by AS at 2008年08月11日 15:21
御免!はなゆーさん。
ナショナリズム繋がりから、無理矢理に米国で初の「コードギアス」人気投票の結果が出た話に持って行ってもイイ?
手短に紹介すると、作中の「オール・ハイル・ブリタニア」って言葉に象徴されるように、ヒトラーと米英軍を一緒にしたような「ブリタニア帝国」が、石油ならぬ「サクラダイトを7割方産出」している「日本」を侵略して、レジスタンスが主役なストーリーですが。
まあ、ハッキリ言って、レジスタンス側が(第二クールで)「超合集国」を「反ブリタニアの旗の下に世界規模で結成」しようとも、(多少プライドはクスグラレるか知れないが)米国人にとって余り愉快には受け止め難い内容です。
ソレでも内心の葛藤を圧して、頑張ってアニメを見てしまうような、かなり中毒気味の米国人の間でさえ、「ヤッパリな!」というような投票結果が出てまして。

“Code Geass”
http://code-geass.bandai-ent.com/poll/pollb.php
“Character Poll - Round One Results”

キャラ説明をしますと、燦然と輝ける一位は実は、真っ先に初っ端でレジスタンスに暗殺されちゃう第一代目の「イレヴン(日本)総督」でらっしゃいまして、第二位と第四位が非常にノンポリの「ブリタニア」の学生さんで、三位と五位がようやくレジスタンス側の主役ですねぇ。
いやあ、誰も何もアカラサマには言ってないのに、結構驚くような敏感な反応に思えますが?少なくとも如何対応してイイか判らなさそうな日本のB層右翼よりかは、明敏な感じって言うか。
因みに、日本で投票すると、民族性が製作者の意図を読んで反応するのを暗黙の了解にしてる所為もあり、主役級に人気が集中します!
っても実は「ブリタニア」に過剰適応する売国奴に非国民なキャラとかも第二の主役なんで、ってB層右翼にウットリな事情もあるんですけど。
しかし、兎にも角にも、侵略側だけどレジスタンスに身を投じちゃう主義者とか、かの創氏改名をモデルにしたような話とか、日本にとっても結構苦いトコがあるようなアニメですのに、まあ言えば米国に対する「善意の教訓」とか、ほぼ拒絶されちゃってます!?的な投票結果と見てイイのではないかと。
ナショナリズム恐るべし!ですねぇ。
Posted by 田仁 at 2008年08月12日 15:45
御免なさい、御免なさい!はなゆーさん。
コードギアスの件で粘着みたいになっているのを覚悟の上で、悪意じゃなく赤心なんで許して下さい。
しかし、余りの衝撃に、言わずに居られなくて。
私は今まで、視聴を年齢的にコッ恥ずかしいと思って、文章上で調べてましたですが、無料のネット視聴を今してるんで、恥を忍んで見てしまいました。
そしたら驚いたの何の!間も無く米国で放映の第二期目『R2』は、9・11をナゾっちゃってます!
こっえー!真っ正面から米国に大喧嘩を売って仕舞うとは!
ツインタワー倒壊の上、『テロリスト』が爆弾仕掛けてるトコ迄、見せちゃってる!
色々、多方面的にイタい!
や〜、ヴィジュアルでないと、判らない事って、あるモンですねえ!
控え目に言って、「米国人が受け付け難い」度は、二期目の方が一期目より高いのではないか。
驚きました。
Posted by 田仁 at 2008年08月17日 20:46
更に御免ね、はなゆーさん。
前出の“Code Geass”
http://code-geass.bandai-ent.com/poll/pollb.php
“Character Poll - Round One Results”
この内容は、日本の2chに相当する、4chで投票呼び掛けがあったんですってさ。
で、4chの翻訳とか読んでると、矢張り中華系とか作中の虐殺事件でも敏感な感じで、植民地や侵略の歴史が長いトコとか、ってフィリピンやポーランドですが、そういう国の人は「占領側内部での体制変革」に懐疑的で、結局の所唯一の解決策は武力を使おうが何だろうが「占領を終らせる事しかない」とキッパリした主張されてます。
どうにも文化的背景というものは、ハッキリ現れるものの様でございます。
ブッチャケ、占領側が本気で融和を目指すなら、一気に血縁上における民族の合体を行うしか方法無いですもんね。
全くの所、占領を継続しながらの「上から押し付けられる融和策」が空しいって点は、譲れないですよ。
中途半端にバランスを取ろうとする融和なんて、却って占領側内部の抗争を惹き起こし、『総督』辺りが本国からの暗殺で代替わりするのが精々ですから。
如何にもなんないんですかねぇ?W.W.Uや湾岸戦争で身を置いてる側に引き摺られちゃう、こういう事って言うのは。
Posted by 田仁 at 2008年08月22日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NHKニュース中国製自転車空気入れ指切断事故が何だか変。全体的に言ってる事と、一番最後の部分が矛盾してるジャン。(笑)
Excerpt:  指切断の事故って言うから穏やかじゃない。たまたま僕のところで使っている空気入れと似ている空気入れなんでニュース画像をキャプチャしニュース全体を精査してみた。(笑)  何しろ同じ中国製でもあり、形と言..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-08-11 19:32