2008年11月04日

共同通信「ユーチュ−ブの渋谷“デモ隊”逮捕映像が視聴14万回超」 

☆逮捕映像、ユーチュ−ブで視聴14万回超 (共同通信→日刊
スポーツ)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081104-425899.html

フリーターの労働組合などが10月26日に呼び掛けた麻生太郎首相の私邸見物への途中、参加者3人が「無届けデモ」などとして警視庁に現行犯逮捕された際の映像3本がインターネットの動画共有サイト「ユーチューブ」で公開され、再生(視聴)回数は4日までに計14万回を超えた。


《植草一秀氏のブログ

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-38ee.html

から時系列を抜き出し》


「低気温のエクスタシーbyはなゆー」様が提供してくださった動画から、若者グループが警察の了解を得ている場面

http://jp.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc

をご高覧いただきたい。

ところが、この後、ウォーキングツアーを開始しようとした若者グループが突然逮捕された。

若者グループは警察と協議し、車道を歩かないことなどの了解を取り、警察もウォーキングを認めている。

同じく「低気温のエクスタシーbyはなゆー」様が提供してくださった逮捕場面

http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U

である。

先頭を歩く若者に手前横から帽子をかぶった男性が近づき、そのままぶつかった途端に逮捕されている。その後「こうぼうだ!こうぼうだ!」と叫び、「逮捕しろ!」と叫んでいる男性が公安の私服警官であると見られている。「こうぼう」とは「公妨」=「公務執行妨害」のことである。

若者が警官に暴力を振るった形跡はまったくない。公安職員と思われる帽子をかぶった男性が、一方的に男性に接近し、接触した直後に「逮捕」の怒声が飛び交っている。

若者が警察に拘束されようとするところ、同僚メンバーが必死に助け出そうとした。ところが、左からライトブルーのYシャツにグレーのベスト、肩からカメラらしきものを提げた男性が走って体当たりして、拘束した男性を助けようとする同僚から切り離した。この男性も公安職員なのだろう。

若者が警官と話をしている動画を見たとき、私はすぐに逮捕の動画に登場する公安職員と見られる男が画面右奥に映っていることに気付いた。警官の了解を得てウォーキングを始める場面から、公安職員は把握していたのである。若者が警官と協議している動画を改めて確認していただきたい。

このことを「雑談日記(徒然なるままに、。)」様が詳しくブログで解説

http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-e7cf.html
(注:このページは重いので読み込みまで時間がかかる)

してくださっている。


(追記)「KNのブログ」様がウォーキングツアー先頭の若者に接触した防止をかぶった男性、「公妨」と叫び逮捕を指示した男性、仲間を救出しようとした同僚に体当たりしたライトブルーのYシャツとグレーのベストの男性が相談しながら歩く動画を掲示くださいましたので、その動画

http://jp.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E

にリンクを張らせていただきます。これで、全体の流れが非常によく分かります。(追記ここまで)




posted by はなゆー at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック