2009年02月05日

読売新聞世論調査:小泉元首相の再登板を望む声高し

読売新聞の全国世論調査。首相に最もふさわしいと思う国会議員を聞いたところ、トップは小泉元首相の14・4%。


☆「首相にふさわしい」小泉さんトップ、麻生さんに大差 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000007-yom-pol

http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/823.html

自民支持層でも麻生氏13%、小泉氏25%となり、“麻生離れ”が鮮明だった。



《今後あるかもしれないシナリオ》

麻生退陣
 
       ↓

選挙管理内閣の首班として小泉純一郎元首相の再登板

       ↓

B層有権者から絶大な支持を得ている東国原英夫知事または橋下徹知事が「副首相」または「自民党総裁」に就任

       ↓

B層有権者が狂喜

       ↓

衆議院解散

       ↓

美人すぎる藤川ゆり八戸市議が電撃出馬

       ↓

男性B層有権者が狂喜

       ↓

与党逆転勝利

       ↓

野党を支持するブロガーたちはテレビの開票速報を見ずに自宅でくやし涙をこぼしながらヤケ酒をあおる。



藤川ゆり写真集 moe navi 八戸
ラベル:小泉純一郎
posted by はなゆー at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読売の報道では世論調査の対象の属性が党派だけなので、小泉支持の実態が、小泉改革により利益を得た、いわゆる勝ち組富裕層なのか、小泉劇場に熱狂した負け組がこりもせずに引き続き支持しているのかどうか定かではありません。
ただ、割合の大きさから言って負け組層にも依然として小泉支持者がいるのは間違いないと思われます。
このことは、現在の与野党指導層に政治的リーダーシップが見えないことが大きく影響していることは確かであろうと思います。
しかし、小泉に対して依然として郷愁を覚えるのは、マスコミの論評がが目前の政権担当者に集中し、負け組の状態が小泉改革によりもたらされたことの批判を十分に行っていないことによるものであると思います。
Posted by ゴンベイ at 2009年02月05日 11:36
はなゆーさん、小泉純一郎が首長に来ようが橋下・東国原だろうが、次の大型国家詐欺は郵政・簡保売りならぬ、農協・農林中金売り!ってお忘れですよ。
その後、プランテーションを外国資本が切り盛りすれば、完璧でしょ。
第一次産品時点で毒入りの農産物を高い金出して…。
日本人なんか皆死ねばイイって話ですよね?
Posted by 田仁 at 2009年02月05日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック