2009年07月09日

テレビニュースの“映像による印象操作”に怒る開業医

☆年金特別便、そして腐った報ステ (元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたい)

http://blog.m3.com/DrTakechan/20090709/1

まあ、朝日に限らず、昨今のテレビの情報操作は、まことえげつない。

静岡県知事選挙直前にも、いくつか、信じられない画面を見た。

鳩山由紀夫氏が、熱烈歓迎コールの中で演説していたのに、

某TVニュースでは、鳩山由起夫氏の演説中に「故人献金」を批判するヤジが、不自然なほど大きな声でかぶっていた。きっと、やとわれていたカメラマンが、自分で叫んだのではないか、と思われる程だった。


また、あるTVニュースでは、川勝候補が激しく怒鳴りちらすような演説をしているところを映し、次に、ホトケのようににこやかな坂本候補の顔を映していた。


このような、映像による印象操作は、小沢問題以来、非常に目につくようになったのだが、ここにきて、まだ断末魔の自民党を助けたいらしいマスゴミは、こぞってこのような偏向編集を重ねて世論を操作したいらしい。

(もう、みんなネットを通じて知ってしまったので、操作は無理だが)

報道の自由、ってのは、こんなもんだったのかな?




《関連記事》

☆偏向報道,失敗!(飯山一郎のちいさなホームページ)
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/420.html
投稿者 尾張マン 日時 2009 年 7 月 07 日

マスコミは次のような悪質な映像操作をしていた.

鳩山由紀夫が静岡で応援演説をしている映像を流す際,
「不正献金はどーなってんだよー!」
というヤジを,ことさらに大きな音声で映像にかさねる….

じつは,これは,故意に編集したものだ!
…と私に教えてくれた業界人 (なかのひと) がいる.

どこのテレビ局とは言わないが,悪意が露骨すぎる!

つーか,日本のテレビ局は,悪質である.悪すぎる!

実態はどうか?

静岡の有権者は,鳩山由紀夫にたいして,
「鳩山総理!鳩山首相!鳩山総理大臣!」
と,大歓声をあげていた.

これが真相なのだ.




☆「民主党が勝つ選挙は報道するな――放送局の内部告発」 (原口一博代議士の日記。7月3日)

http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/711.html

「長く汚い政治の手が放送局のガバナンスを歪めている」のではないかという内部告発がありました。報道担当と政治との癒着の疑いがあるというものでした。

しかも都議会議員選挙で報道局内にとんでもない指示が下りているというものでした。その指示とは「議会議員選挙については控えめに報道しろ。民主党が勝つ選挙は報道するな。」というものであったというのですが、本当でしょうか?にわかには信じられないことです。

「都議会議員選挙ともなれば普通は注目の選挙区を取り上げて密着取材をするのですが、民主党の顔を売るだけで、いいことはない。」というのです。

もし事実ならば、放送の担い手としての最低限のモラルもないこととなります。ゴルフ接待などの具体的な金額の証言もあります。怪情報として無視するには、ファクトがそろい過ぎています。ただし、追求はあくまで事実によらなければ、危険です。慎重に情報を吟味していきたいと思います。

☆われわれの税金(内閣機密費)でホテル代毎月100万円以上
だった秘書官についての証人喚問のすすめ
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/529.html
投稿者 国際評論家小野寺光一 日時 2007 年 6 月 14 日


日本の裏金 上
首相官邸・外務省編
古川利明著(元毎日新聞官邸詰記者)
第三書館


この領収書なしでよいという税金(機密費)は、好き勝手に使われているのが実態である。

(略)

マスコミ幹部に女を抱かすのにつかわれていたり



☆内閣官房機密費は、本来こう使うもの (6月22日の二階堂ドットコム)
http://www.nikaidou.com/2009/06/post_2923.php

私は飯島勲や小泉は好きじゃありませんが、やり方は正しい。マスコミに飯を食わせ、情報を取る。また、一緒に悪さをして、裏切れないようにする。小泉政権時には、政権は安定していたのです。そういうウラの努力無くして政権は維持できません。

きれい事だけでつとまるのならば、政治なんていりません。汚いものをどうやってうまく処理しながらきれい事を表にうまく出すのかをやり遂げられる、ある意味矛盾に満ちていても気にせずできる人間でないと、総理は務まりません。



☆野党党首の献金問題ばかり取り上げ、与党側のそれらを取り上げない場合は放送法違反に該当可能性
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/413.html
投稿者 一市民 日時 2009 年 7 月 03 日 01:12:10




☆郵政劇場型選挙の反省ゼロ 民放TVの大罪 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/411.html

スタジオのコメンテーターから「地方分権だけで国政はできない」と反論された東国原知事は憮然とした表情を見せ、一瞬キレそうになったが、画面はすぐ知事に好意的なコメンテーターの発言に切り替わった。東国原知事に都合の悪い部分はカットされてしまうかのようだ。



CIA秘録(上)
posted by はなゆー at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック