2009年10月17日

自民党は「鳩山不況」を連呼してプロパガンダ戦に持ち込むらしい

853 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/10/17(土) 07:38:09 ID:HuWdRTPd

BS日テレ

後藤田
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%AD%A3%E7%B4%94

自分たちのして来た事は棚上げして「鳩山不況」を連呼




858 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2009/10/17(土) 07:50:36 ID:yN+7jpGu

自民党には50年以上の時間が与えられ、一方で民主は一ヵ月半で成果を求められるのはあまりにも理不尽。




《備考》

☆沖縄知事選 広告宣伝技術の勝利 (筑紫哲也。「週刊金曜日」第244号=1998年11月20日)

http://www.jca.apc.org/HHK/Misc/Kinyobi244-2.html

一五日投票の沖縄知事選挙。

告示少し前、県内のいたる所で、電柱に黒地のポスターが貼られた。「9.2%」。県内失業率を示す数字だ。だれが貼ったかは今もって不明。

告示後。選挙戦の基調を創り出していったのも、三選を目指す現職、大田昌秀知事側ではなく、挑戦者の稲嶺恵一氏側だった。「9.2%」に加えて、キーワードは「県政不況」。“当初案”は「大田不況」だったらしいが、どきつすぎて逆効果のおそれありと改訂されたという。

保守県政の時代もふくめて、沖縄は県民所得全国最下位。失業率は本土平均の約二倍が「常態」であり続けた。不況は全国的であり、「県政」にその責を帰する証拠はない。むしろ沖縄は税収で欠損を出していない数少ない県のひとつ、観光収入は上向いている。だから、そういう造語はデマゴーグ(人をうまく扇動する政治家)すれすれなのだが、その分だけ先制攻撃としては効果的だ。




☆米軍基地の県内移設を公約した 沖縄・新知事と日本政府のツケ (新崎盛暉。「週刊金曜日」第244号=1998年11月20日)

http://www.jca.apc.org/HHK/Misc/Kinyobi244.html

最後に経済問題にふれておこう。稲嶺陣営は「県政不況」という沖縄だけにしか通用しないキャッチ・コピーをつくり出して、不況の責任を政府の信頼を失った大田県政に転嫁して点数を稼いだ。そして全国平均の二倍(九%に近い)という失業率をクローズアップさせた。だが、全国平均の二倍という失業率は、復帰後一貫して変わらない経済構造上の問題である。三期一二年に及ぶ西銘自民党県政もこの問題を克服することはできなかった。昨今の急激な失業率の上昇は、全国的不況によって若者たちが出稼ぎ先を失った結果である。



プロパガンダ教本
posted by はなゆー at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鳩山不況」って鳩山邦夫不況のことですか?

非正規増やしてきた自民不況でしょ?

役人辞めさせることも日航潰すこともできない民主不況というなら話はわかるが
Posted by もも at 2009年10月21日 22:09
いや、鳩山由紀夫不況で合っているのですよ?
但し、真実は「対象者が違って居る」だけだ。
ヤクザ右翼や自民党やマスゴミや天下り官僚や、更にソレ等に集って甘い汁を吸って来た有象無象が、タッタ一ヶ月目に根を上げて「鳩山由紀夫不況を実感している」のです。
そんなホンの一握りの人員を、をまるで日本国民全体であるかの如くに、勘違いして上げる義理も筋合いも当然全くありませんが。
勘違いすると、ご承知の様に利敵行為ですからね。
Posted by 田仁 at 2009年10月22日 13:12
え?鳩山って年収500億の人でしょ
不景気なわけないじゃん
一般市民?
年収1000万以下の人間は国民じゃないから残念!w
Posted by at 2009年12月01日 02:44
世帯内「献金」より血税持ち逃げの2億5千万円の方が庶民の懐には痛い筈だが、自民党の借金にも鐚一銭出さない大富豪前総裁とか、清川の水の清きに住みあぐね元の濁りを恋しがる人々ほど、実は日本の庶民の命を虫ケラほどにも想わない。
だから、小泉・竹中改革を推進出来たし、何より今も審議拒否で一向に「挙国一致が必要な国難」などとは露程にも考えない。
そういう自公の議員を「人で無し!」と言う。
Posted by 田仁 at 2009年12月01日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック