2009年12月21日

「茨城空港」は最初から軍用空港への転用目的で作られた説

「日本には『終り良ければ全てよし』『嘘も方便』という言葉が有る。日本を守るなら『敵を欺くなら先ず味方から』だと思う。」



☆“茨城空港”また1つムダな空港が増える(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/522.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 5 月 30 日

茨城空港の事業化が決定した当時、国交省や県は「北海道、大阪、福岡、沖縄へ1日4便就航」「水戸―札幌の移動で羽田を使う場合より2時間短縮」「県民の利便性向上」とアピールしていた。



☆「額賀空港」バラマキ疑惑 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/523.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 5 月 30 日

自衛隊の百里基地に新滑走路を造り、官民共用で使う計画だが、誰が茨城県の空港を使うのか。

(略)

地元では「利用者がいないのに空港建設を強行したのは、官民利用なんかお題目で基地強化が狙いではないか」という声もある。



☆国内路線ゼロ“国営”茨城空港の本当の狙いは何か(The Jounal)
http://www.asyura2.com/09/warb2/msg/286.html
投稿者 傍観者A 日時 2009 年 12 月 11 日

「茨城空港」はいわゆる「地方空港」ではなく、国営空港である。航空自衛隊「百里基地」の既存滑走路に並走し、民間用の滑走路を新設したものだ。

(略)

民間航空用のエプロン部分の維持管理を国土交通省、それ以外は防衛省の所管となる。「茨城空港」といっているが、要するに百里基地の中に民間用として滑走路を1本、追加したにすぎない。新しく空港が建設された訳ではない。

(略)

新滑走路の建設は、実は、自衛隊基地としての機能強化を狙ったものではないだろうか。新空港建設という甘い囁きは、地元への目くらまし戦術のひとつだったのでは。


〔コメント欄より〕

04. 2009年12月12日 16:32:30

航空自衛隊が使うのなら良いと思う。空自の為に拡張と言ったら売国奴達がワメキ出す事は想像に難く無い。米海兵隊には使いもしない1200メートルの滑走路をプレゼントする位なら空自が防空に使う滑走路を整備するのは当たり前だ。「日本には終り良ければ全てよし」「嘘も方便」という言葉が有る。日本を守るなら「敵を欺くなら先ず見方(原文ママ)から」だと思う。外国では高速道路を有事の時滑走路に使用出来る様に作る例もある。国防は民間の効率では計れない。いずれにしろ今の国民世論は危機感が薄過ぎる。




☆茨城空港は、実は「百里基地」の新滑走路を造るための方便だった? (ふじふじのフィルター)

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-aa70.html

「もともと自衛隊は、滑走路が使用不可能になったときには、誘導路を一時的に滑走路として使用することにしています。ところが、百里では土地買収に失敗したため誘導路が途中でくの字になっています。これでは滑走路として、緊急時にも使用できません。」

とのことなので、百里基地では、もう一本滑走路を欲しがっていたのは明らかです。そのため、民間用滑走路を造ると地元を騙してか、そうじゃなく、地元土建業と手を組んでいるだろう首長が、事情をわかっていて話に乗ったかでしょうが、いずれにしても、造る前から廃港になり、百里基地の滑走路になることが既定路線だとすれば、地元住民が騙されたことに間違いありません。そうだとすると、茨城県持ち出しの約70億円は、県民にとってお得どころか、県民の血税が、航空自衛隊に寄付されたようなものです。

これほど茨城県民をコケにしたものはないのではないかと思いますが、こういう手口は、岩国でも見られました。岩国では、愛宕山開発を地元住人用の住宅開発とだまして出来てみたら市に財政破綻を押しつけ、米兵住宅にするということが、市や市議会、商工会議所などが旗振りになって進められたのです(こちら
http://bit.ly/6zMb8d
参照のこと)。

なさけないことに、悲しいことに、政府が国民を騙すのは既定路線で、地元の有力者も組んでいるのです。

茨城空港では、国民もまた、地方空港建設を名目にして国交省から「約150億円」もの税金が使われたわけで、国民全体が、国交省と防衛省に騙されたということになりますね。




〔ツイッターより〕

本田ゆみ
http://twitter.com/honda_yumi/status/6861877853
この茨城空港のブログの話、本当ですか (+_+)


yoko aoki(編集者/Editor/Journalist /cafeglobe.com founder)
http://twitter.com/yokoaoki/status/6862097316
はい、元ブログ読みました。うーん、問題。
静岡空港は9000億かかったそうですし。



 たっぷり五穀茶漬 ふぐ味 13g
posted by はなゆー at 04:46| Comment(1) | TrackBack(0) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま皆さんもお気付きになった公然の秘密とは思いますけど、国防とか関係無くって土建屋利権でしょ。
学園都市名目とか、全部単なる立て看でしょ。
因みに、沖縄に原発は無いんですよー。
東村山とかさ、「有事=何らかの理由で事故って放射能汚染」と考えないのは日本人に特有の「脳天気」。
Posted by 田仁 at 2009年12月21日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック