2010年01月24日

〔普天間・辺野古〕名護市長選の「期日前投票」は前回の1.5倍

「島袋陣営ではちゃんと島袋さんに投票したかどうか書いた紙を見せ合い確認させたりしているようです。締め付けを厳しくしているのでしょう」

「明らかに会社ぐるみで連れて来て車で待ってる光景と長蛇の列」



☆名護市長選、24日投開票=期日前、前回の1.5倍 (22日の時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000133-jij-pol

http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/505.html

有権者数は4万5521人(16日現在)。市民の関心は高く、期日前の投票者数は22日までの5日間で1万1292人と、同じ期間で7578人だった前回の約1.5倍に上っている。 



《ブログに流れた現地からの情報》

http://henoko.jp/fromhenoko/2010/01/21_002655.html

名護市長選の期日前投票が始まっているようですが、相変わらず団体で来る組織票と思われる投票が多いようです。当然土木作業の会社の人たちは大浦湾埋め立ての仕事が欲しいはずですし、某宗教団体も住民票を移すなど組織的に動くはずです。

自分の思想判断で投票するわけではないので、本来ならば無効とすべきか不正として取り締まっても良いぐらいの話です。県知事選の時にもこんな不穏な動きがありましたね。このご時世に島袋さん再任だとすると、国としても動きづらくなるのではないでしょうか。マスコミの無責任な報道の数々は結果的に島袋さんを後押しするように働いてしまっている気もします。とりあえず名護市民の方々の自覚に任せるしかないですが、市民投票の時の熱い思いを再び国に示して欲しいと思います。

不在者投票を会場外で見張る運動の紹介や、様々な署名活動なども行なわれているようです。

島袋陣営ではちゃんと島袋さんに投票したかどうか書いた紙を見せ合い確認させたりしているようです。締め付けを厳しくしているのでしょう。

これが公正な投票なのでしょうか。まあそこまでしなければ票を維持出来ないと考えているのかもしれないですが、いずれにしても「汚い」手を使いますね。


http://henoko.jp/fromhenoko/2010/01/23_002657.html
期日前投票が何千人も増えること自体おかしなことだと感じなければなりません。マスコミは関心の高さの現れと言っていますが、組織票を監視の元で動かしやすいのが期日前投票です。露骨な票まとめなども行なわれており、そのあたりに触れないのか触れられないのか、一体明日はどうなるのでしょうか。



《ツイッターに流れた現地からの情報》

サミヲ
http://twitter.com/samiwo/status/7981845570
Days Japan関係のジャーナリストや学校の受講者は少なくとも名護市長選挙の期日前投票所には取材に来ていない。なぜだろう?
現在、総有権者数が45000票の名護市で6000人が期日前投票に来ている。自分で車を運転していないのに4回くらい有権者を連れてやってくる方もいる。


KEN 子
http://twitter.com/KENKOOKINAWA/status/8015765996
名護市長選挙。多数の弁護士の連名による「不正選挙監視団」の皆さんと一緒に期日前投票所の入口に「投票は自由」という看板と並んで立っていたが、明らかに会社ぐるみで連れて来て車で待ってる光景と長蛇の列。ここは民主主義の日本よね?


Koichi Hanafusa
http://twitter.com/hanaoyaji/status/7982466046
某宗教団体信者の集中移住はないのかな、今回は?


サミヲ
http://twitter.com/samiwo/status/7982758554
@hanaoyaji さすがにそこまではなさそうです。きょうからそこが本格的に期日前投票に取り組み始めたという「噂」はあります。たしかにその噂が伝わってきてから列をなして投票の番を待っています。



《2006年沖縄県知事選の直後に書かれた文より》

☆しつこく沖縄知事選惨敗(反米嫌日戦線)

http://anarchist.seesaa.net/article/28715704.html

http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/762.html

対立候補の仲井真氏が前会長であった沖縄電力は、「後援会の入会カードを社員一人あたり10枚のノルマを課す」ほど徹底した企業選挙に打って出た。(週刊金曜日)

これは、選挙ならあたりまえのこと。革新側の労組は何をやっていたのか?敵は創価学会もいるのだから、泥臭いほどの選挙活動をしないと勝てませんよ。選挙は戦争なんだから。



サッポロ一番 アラビヤン焼そば 5食パック 『1ケース(6個入)』

posted by はなゆー at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック