2010年02月03日

民野健治検事(東京地検特捜部)は特別公務員職権濫用罪だと思う

1 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい[]
投稿日:2010/02/02(火) 22:34:13 ID:GQMloKIu0

週刊朝日に「子供”人質”に女性秘書「恫喝」10時間」との記事。

石川議員の女性秘書を10時間も「監禁」した検察官の名前は民野健治。

任意調べなのに、女性が泣きながら頼んでも保育園に子供を迎えに行かせない、電話もかけさせない。 石川議員秘書に過酷の取り調べ


週刊朝日
3歳と5歳の子供を抱える女性秘書は、保育園に迎えにいかなくてはならない。
少なくとも、保育園の閉まる午後7時までには、夫など誰かに迎えを頼む必要がある。
検事に「保育園に行かせてください。その後、また戻ってきます。
せめて電話だけでも入れさせて下さい」と、繰り返し懇願。


それに対して検事が放った言葉がこれだったという。
「なに言っちゃってんの。そんなに人生、甘くないでしょう」


憲法

第36条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。

2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、
これを証拠とすることができない。

3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。


刑法

第193条公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害したときは、二年以下の懲役又は禁錮に処する。

第194条裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、六月以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。

第195条裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。

2 法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときも、前項と同様とする。



1 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/02(火) 22:52:24 ID:K/1f0rrV

石川議員 2月4日「別件」再逮捕へ(日刊ゲンダイ2010/2/1)

女性秘書は1月26日(火)昼ごろ、石川事務所に「タミノ」と名乗る男から
電話があり、女性秘書に「押収品の返却があるので取りに来て欲しい」との連絡を受けた。

女性秘書は石川議員逮捕以来、2度検察庁から呼び出しを受け、
「押収品」の返却に応じていたので今回も同様だと思い、コートも着ず、
大急ぎで地検へ向かった。

ところが、検察庁につくと前回とは違う部屋に案内され、民野健治という検事が待っていていきなり「被疑者として呼んだ。あなたには黙秘権があるので行使することができる。・・・」と言われ女性秘書は事情が把握できず、他の秘書か弁護士に連絡したい旨を告げたが民野検事はそれを無視して、逆に携帯電話の電源を切るように命じ、目の前でスイッチをオフさせた、それが昼の1時45分。

任意の事情聴取は、文字通り「任意」である。

被疑者であろうが、参考人であろうが、当事者の同意が必要なのはいうまでもない。



2 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/02(火) 22:54:24 ID:K/1f0rrV

仮に、拒否してもその場を立ち去っても問題ない。
拒否も国民の当然の権利である。

ところが今回のだまし討ち監禁は、そうした意向を問うことなくスタートしている。

民野検事は、女性秘書に、小沢幹事長と石川議員が「共謀」していたことを認めるように迫り続けたという。

しかし、小沢事務所と何の関係もない女性秘書が、そんなことを知るはずがない。

それでも検事は、「いいんだよ、何でもいいから認めればいいんだよ」「早く帰りたいなら、早く認めて楽になれよ」「なんで自分を守ろうとしないの。石川をかばってどうするの」と責め続けたというから異常だ。

3歳と5歳の子供を抱える女性秘書は、保育園に迎えにいかなくてはならない。

少なくとも、保育園の閉まる午後7時までには、夫など誰かに迎えを頼む必要がある。

検事に「保育園に行かせてください。その後、また戻ってきます。せめて電話だけでも入れさせて下さい」と、繰り返し懇願。

それに対して検事が放った言葉がこれだったという。
「なに言っちゃってんの。そんなに人生、甘くないでしょ」。

女性秘書が解放されたのは、午後10時45分。
結局、押収品も返却されなかったという。



3 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/02(火) 22:57:18 ID:l8cx5Fr0

これは重大な人権侵害だな。
座視できない大問題だ。


4 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/02(火) 23:07:12 ID:EfvlABUS

そもそも、この女性秘書は、石川氏が小沢氏の秘書をしてた頃は雇われておらず事件にまったく関係ないんだよな。じゃあ、検察官をこの件で証人
喚問しても問題ないね。こんな取調べ許していれば北朝鮮みたいな国になってしまう。証人喚問にかけて事実か正すべき。


17 名前:無党派さん[sage]

投稿日:2010/02/03(水) 01:17:26 ID:8iOlrgbh
つうか普通に特別公務員職権濫用罪で逮捕できるだろ。




79 名前:無党派さん[] 投稿日:2010/02/03(水) 00:57:36 ID:212048DJ
民野健治は学生時代になにかやらかしてたらしい。
489 :無党派さん:2010/02/02(火) 18:06:19 ID:bhf9g7ss
民野健治
こいつ学生時代に悪いことやってたのによく検事なんかやってられるな



4 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/02/02(火) 17:21:23 ID:brOGXOC6

『週刊朝日』2月12日号に掲載されたジャーナリストの上杉隆氏による「暴走検察 子ども"人質"に女性秘書『恫喝』10時間」が話題を集めている。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/10_3.html



暴走する「検察」

ラベル:民野健治
posted by はなゆー at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勿論、法的にはソウです。
但し、告訴しないと!ソウはならないですが。
そもそも石川議員逮捕時からして、捜査状の提示・通告すら無く一時的に議員室を占拠、って違法性は明らかですし。
押収物のリストにある石川議員の携帯を机上に忘れ、しかも後で秘書に持って来させるなんて、まるで2・26前の桜会並の横暴さと雑さでしたし。
兎に角、その昔の「下賜の煙草」も無いのに、凄い驕り高ぶって成層圏外の高さに迄も、舞い上がってませんか?
滅茶苦茶、異常です!!
Posted by 田仁 at 2010年02月03日 20:55
この案件は告訴すれば、立件されなくとも
検察審査会に起訴相当を繰り返して起訴できると
思います。

この制度変更は明石の事件などどうかなと思っていた
のですが、今回のようなのには適切だと思います。
Posted by cm at 2010年02月04日 15:17
タミノは学生の時何をやらかしたのですか?
Posted by 名無しさん at 2011年07月05日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック