投稿日:2010/03/22(月) 12:03:46 ID:AQpPEKue
日米ともに貧乏人ほど保守というのは偶然なのか?
98 名前:名無しさん@3周年[]
投稿日:2010/03/22(月) 12:39:10 ID:/3YUEbNr
貧乏人ほど知能が低いから、洗脳にはまりやすい。
欧州の極右もそう。
明らかな敵(日教組、アカ、社会主義、ソ連、リベラル、有色人種、三国人、イスラム教徒など)を作れば、無学歴層は簡単についてくる。
サッポロ一番 アラビヤン焼そば 5食パック 『1ケース(6個入)』
「馬鹿=貧乏」ではなく、資本主義化では「貧乏=生活を脅かされている常態」なので、それから発展して「貧乏=保護者の保庇を熱望している人々」となり、その「熱望が理性を曇らせる」。
そも、資本主義化での敗残者は見込まれたコスト・パフォーマンスの結果であって「労働力の搾取しか利潤を上げられない」とは、マルクス・エンゲルスの時点で既に言ってます。
その「貧乏」を救う簡単な道なんて、言う奴は皆嘘吐きに決まってるじゃないですか。
正直だと、迂遠な今の民主党政権みたいな方法しかないですけど、頼りないとばかり言われますけどね。
小泉純一郎とか、却って株で貧乏人を増やした竹中平蔵とか、決まって嘘なんだけれども、その嘘が熱望に目が曇って見えなくなるんでしょ。
結果的には「嘘に騙される=馬鹿=貧乏」になりますけど、因果関係を正確に捉えないと予防は不可能ですから。
ブッシュ政権・小泉政権時代の記事:
★世界の中心で神を叫ぶ無知で貧しい人々が支える新ファシズム
(金子勝慶応大学教授「SPA」04.9.14号所収)
アメリカは本当に自由と民主主義の代表なのか?
根拠なきイラク攻撃を正当化し、
ひたすら“強いアメリカ”“強い大統領”を謳う共和党大会を見ていると、
新しいファシズムの台頭という気がして薄ら寒い感じがした。(中略)
国外、国内ともに失策を続けるブッシュ共和党政権だが、
倒れないのは宗教原理主義団体の強力な支持のお陰だ。
その中心が、かつては民主党の支持層であったプアホワイト層。
識字率が高いとも言えない彼らは、ナショナリズムを煽るFOXテレビばかりを見て影響され、
熱烈にブッシュを応援する。
ニューヨーク・タイムズ紙に「ホワイトハウスに神をみた」というおばあちゃんのコメントが載っていた。
あんた方を貧乏にしている張本人がブッシュだというのに。
無知な人々が世界の中心で神を叫んでいる。
メディアを巧みに利用する小泉に騙されている日本人も、人のことは笑えないが。
■映画「華氏911」(マイケル・ムーア監督)
内容的にはこんなかんじ。
戦争は富裕層の利益のために行われる。実際に戦場に赴くのは貧困層の若者。
富裕層の人間は勝利のあとの利益を美味しく頂くだけで戦争には興味がない。
富裕層は愛国心なんかなくて、ひたすら金だけ求める。
貧困層は富裕層の利益のために自らの命までも捧げる。愛国心の名の下に。