2010年03月27日

北陸新幹線と高速道路の敦賀延伸は「もんじゅ」再開が条件らしい

高速増殖炉「もんじゅ」。


☆もんじゅ:再開、年度内こだわらず−−知事/福井
(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000304-mailo-l18

http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/472.html

県が国に求めている地域振興については「2月定例県議会で全会一致で可決された意見書にあったように、北陸新幹線、高速道路、敦賀港の整備、エネルギー研究開発拠点化計画の推進などが含まれる」と話した。



☆ウィキペディア「敦賀ジャンクション」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E8%B3%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

敦賀ジャンクション(つるがジャンクション)は近畿地方の高速自動車国道である舞鶴若狭自動車道と北陸地方の高速自動車国道である北陸自動車道を結ぶ予定のジャンクションである。2014年に完成予定。予定地は福井県敦賀市高野にある。

これまで近畿地方から北陸地方を目指す場合、滋賀県の湖東を北上し敦賀市に至る北陸自動車道しか方法が無かったが、この舞鶴若狭自動車道が完成することにより兵庫県、京都府、福井県を経由する新たな北陸への道が出来ることになる。その終点となるのがこの敦賀JCTである。



照りのある鯖は通常の焼き鯖寿司の身の2倍!越前敦賀 伝統の味【創業100年 塩荘(しおそう)駅...
ラベル:西川一誠
posted by はなゆー at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック