2010年04月16日

岡平知子氏(社民→民主)の「引き抜き」は民主党本部の意向だった

☆参院選 民主、岡平氏擁立へ (読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20100415-OYT8T01141.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/493.html

加藤代表によると、県連は3人と交渉を進めたが、いずれも不調に終わった。そのため、衆院選で自民現職を相手に善戦し、一定の知名度もある岡平氏の擁立が党本部主導で決まったという。

前回参院選以来、国政選で共闘してきた社民県連から岡平氏を引き抜く形になったことについて加藤代表は、「社民県連の『気持ちよく協力できる候補の擁立を』という意向に添うことができず、申し訳ない」と頭を下げ、連合愛媛幹部らに理解を求めた。

(略)

野口幹事長は「岡平氏が無所属で出るならやむを得ないが、民主公認とはとんでもない話だ」と不快感を示したが、参院選での独自候補擁立は行わず、「(民主に)協力するか自主投票にするかは、支部や党員の意見を聴いて対応を決める」と述べた。


★民主党本部は時期をみて社民党と手を切り、かわりに公明党と連立する腹を固めたものと思われる。



〔2ちゃんねるより〕

881 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/04/15(木) 18:39:27 ID:kco1X0Nl [2/2]
社民の地方組織は本当うっさいわ。富山に宮崎にこの愛媛で、大した力も無いくせにしゃしゃり出てきやがる。
1度、連立離脱させて、社民単独では誰1人当選できないって事を自覚させてやれ



896 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/04/16(金) 07:46:39 ID:tv1Fnetv
西日本の田舎で社民党って三重苦だよ。政治を志す人間に自爆突撃を強要するほうが無茶。
このご時勢にあえて去年、社民から選挙出ただけでも、ずいぶん奇特な人だよ。
それで接戦して落としたのなら、社民サイドは相当譲歩しないと。
社民にとっても候補者とここで関係ぶっ壊して自爆するより、関係を繋いでおいたほうが得。



904 名前:無党派さん[]
投稿日:2010/04/16(金) 10:13:04 ID:CVp0vfy/ [5/5]
自主投票にすれば社民県連は民主県連から絶縁される。
社民党は岡平さんを全力で応援すべきではないか。



引き寄せの法則
posted by はなゆー at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック