http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000000-ryu-oki
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/523.html
米軍普天間飛行場の返還問題で30日、鳩山由紀夫首相の秘書官の佐野忠克氏が喜納昌吉参院議員(民主)に、辺野古沿岸部へのくい打ち桟橋方式により、1800メートルの滑走路1本の代替施設を建設する案で政府が最終調整していると明かした。
(略)
喜納氏が「くい打ち桟橋方式を含む県内移設には多くの県民が反対しているのに強行するのか」とただしたのに対し、佐野氏は「自分の考え方だ」と前置きした上で「(反対しても)強行する。政権を守るためにはやるしかない」と述べた。
一方、首相は喜納氏との面談で、くい打ち桟橋方式や徳之島案などの詳細について尋ねた喜納氏に対し「まだ決まっていない」と従来の姿勢を繰り返した。しかし同時に、くい打ち桟橋方式は実現不可能だと主張した喜納氏に対し首相は「本当に無理なのか」と疑問を示し、同案の実現可能性を探る姿勢を示した。
〔ツイッターより〕
フジヤマ・ガイチ(巨人ファン)
http://twitter.com/gaitifujiyama/statuses/13199491483
語るに落ちるという言葉がある。昨日のニュースで辺野古で杭打ちするしかないという話を読んで「ピン」ときた。この工法で工事を出来る日本のゼネコンって確か1社しかないはず(後はアメリカの会社だった)
裏取れないんでハッキリとした社名は書けないけど多分そこが辺野古の利権を握ってんだな
フジヤマ・ガイチ(巨人ファン)
http://twitter.com/gaitifujiyama/statuses/13200345494
私が今、最も沖縄基地問題で話しを聞きたい政治家は、額賀福志郎だ。
きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/13194896874
とにかく辺野古の杭打ち案などに8600億円も投入するなんて異常です。テニアンに移設なら全額日本が負担しても半額以下で済みます。
Totemo512
http://twitter.com/Totemo512/status/13207389620
鹿島でしょ?あーあ、鹿島―小沢…やな予感
↓
http://www.kajima.co.jp/news/press/201002/24c1-j.htm
鹿島(社長:中村満義)は、羽田空港D滑走路の桟橋工事に使用するプレキャスト床版の一部として、国内技術を結集した超高強度繊維補強コンクリート「サクセム」を使用した床版の製作を昨年11月に開始し、同12月から現地架設を開始しました。
Totemo512
http://twitter.com/Totemo512/status/13207482843
一応参考→
http://gree.jp/eda_kenji/blog/entry/431401450
デッドロックに乗り上げた普天間基地の移設先として、政府内の検討で、橋本政権当時、私が総理の指示をうけて策定した「杭打ち桟橋方式」(QIP)が検討されているという。この方式は、現在では羽田の拡張工事に使われている工法で、当時も、ニューヨークのラガーディア空港もこの方式だった。当初嘉手納統合を訴えた日本側の主張が実現不可能となり、キャンプシュワブ移設が検討される中で、なるべく住民の安全や環境に悪影響が及ばない案として私が立案した。すなわち、辺野古沖合いに桟橋をかけて、杭を打ってその上に滑走路をのせる方式だ。この案だと、埋め立てに比し、杭の間を海流がぬけるので生態系への影響が軽微だ。沖合いなので住宅地の上をヘリが飛ぶこともない。また、いつでも撤去可能で、基地の恒久化というイメージも避けられる。ベストではないが、ベターな案として米国にも受け入れられた案だった。しかし、その後、QIPだと地元利権にならない、やはり埋め立てだとなり、また、反対派がボートで乗りつける妨害行為も容易ということで潰えた。県内ならこの案しかないと思っていたが、再浮上には驚いた。

ナボナLong・Life(20個入り)