2010年05月13日

〔普天間〕北マリアナ州知事は既に来日していたが首相は会談を拒否!

はたともこ(民主党。3年前の参院選では次点で落選)
https://twitter.com/hatatomoko/status/13842703069
グアム・北マリアナ両知事の13日の東京訪問は、総理との面会が実現できず延期となった。官邸にブロックされたようだ。鳩山総理は会うと言っているようなので、総理との面会は、来週の両知事ホワイトハウス訪問以降になる。世界中で唯一地元の同意があるグアム・北マリアナを総理は最優先すべきだ。



一夢庵
http://twitter.com/ichimuann/status/13854822012
13日に来日予定のグアムのカマチョ州知事と北マリアナ連邦のフェテル知事と鳩山総理の面会について、官邸が邪魔をして面会を拒否したという情報
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/05/post-9992.html
があります。事実確認の取材を希望します。そして面会の実現を!



岩上安身(ジャーナリスト)
http://www.twitlonger.com/show/18t619
事実です。市民会見直後に情報が入り、先ほど確認しました。官邸の面会拒否により、両知事は来日を断念しました。詳細は明日に。

      ↓


岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/statuses/13894722442
さて、昨日お約束した話の詳報。ベニグノ知事は名古屋の病院にお嬢さんが入院中の溜(原文ママ)すでに来日しており、カマチョ知事は首相に面会するためにだけ、来日するはずだった。昨日が来日するかどうかの判断のリミットだったので、日本政府の返答は首相は会わず、武正副大臣が会う、というものだった。



岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/13894936051
つまり首相の「面会拒否」という決定は官邸だけでなく、外務省も絡んでいるということ。正確にいえば、「面会拒否」ではなく、「延期」ということらしい。了(原文ママ)知事がワシントンに飛んだあと、日を改めて、鳩山首相と面会する可能性はあるという。



きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/13897540747
「イ・ソジン」ていう、うがい薬みたいな名前の韓流スターがいることを知った。


きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/13898180146
イ・ソジンさんは去年の11月に来日して、鳩山首相や幸夫人と食事をしてたそうだ。ウィキに書いてあった。


きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/13898284823
鳩山さん、グアムや北マリアナの知事には会わないのに、韓流スターには会うのか‥‥

posted by はなゆー at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普天間基地問題の本質は戦後65年にも及ぶ自民党政権の対米従属外交が沖縄への米軍基地集中と治外法権的米軍優先、基地施設区域の無期限自由使用を容認し沖縄県民の基本的人権を否定して来た事にある。日本国憲法、日米安保条約、地位協定の矛盾点、致命的欠陥を放置し沖縄県民の犠牲の上で経済的発展、歪んだ日米関係の下での利権構造維持を計って来た政官業癒着の結果である。

鳩山政権は昨年9月の政権交代後も自民党長期独裁政権で実質的な官僚統治機構を構築し国民に選ばれた政治家の権限を制約して官僚の既得権限を維持しようとする各省庁の人事刷新に切り込まず(内部で社長と呼ばれる)事務次官支配を容認した事で経験の浅い閣僚、政務三役は政治主導を掲げながら官僚の提示する誤った情報に翻弄されて実質的な主導権を失っている。

鳩山総理がここで乾坤一擲の勝負に出て対等な日米関係を前提に米軍基地施設区域の無期限自由使用に終止符を打ち、辺野古移設を使用期限付きの暫定基地と位置付け将来的な海兵隊及び陸軍グリーンベレーを含む米軍地上部隊の全面撤退と訓練施設の返還で米国と合意出来るならば最低でも県外との公約は実現可能である。
Posted by isao-pw大城 勲 at 2010年05月13日 21:11
えっと、取り敢えず「天下り官僚トップ」の事務次官首切りに手を着けかけてて、次官首切り可能な公務員法改正に対し、自身を「人寄せパンダ」と自嘲する小泉進次郎が強硬に抵抗したのが昨日(5月12日)です。
ンで、テニアンの一件は地元議会が「フライングちゃう?先ず、オバマに話を通すのが筋では?序列を外すと余計に拗れんかな?」とマリアナ州知事に駄目出ししたのが真相と、地元紙にトップ記事出たんだそうです。
Posted by 田仁 at 2010年05月13日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック