2010年05月28日

ワールドカップが始まれば沖縄県民以外は「普天間問題」を忘却する

与那嶺松一郎
http://twitter.com/halbabychan/status/14747457173
首相ぶら(注:記者ぶらさがり取材?)も官房長官会見も連日連夜の普天間攻勢だが、そのうちにワールドカップや参院選や北朝鮮制裁や政界再編やらへと移り気なメディアの関心は移っていく。
政局にならない「終わった問題」の普天間をしつこく問う東京在の沖縄の記者に白い目を向け、「また沖縄かっ」と舌打ちする。近い未来の話。



与那嶺松一郎
http://twitter.com/halbabychan/statuses/14560431325
自公で決めた辺野古。「辺野古に戻ることはない」と言い切ったはずの民主党が舞い戻り、国会の圧倒的な勢力が名護に基地を持っていけという構図になる。
圧倒的に多くの国民が、沖縄に落ち着いて良かった、自分のところに来なくて良かったと、胸をなで下ろしたのだろうか。そんな疑心を否定できない。




275 名前:闇の声
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C7%A4%CE%C0%BC
投稿日:2010/05/27(木) 09:11:16 ID:OzUmMr9N [2/6]

まず、普天間を巡る迷走だけれども・・・どうも、本当に国民が民主党を
批判しているのか・・・その怒りを感じないのは何故だろうか?

国会議員がやるべき仕事のベースにあるのは、国家の問題であり、当然防衛はその礎を為す問題なのだが、国民にとってそれは沖縄に何をどうするかと言った地域限定の問題にすり替わってしまい、結果的に自分に関係なければどうだって良いんだとの形になりつつあるのではないか?

だから、防衛の在り方を考える前に沖縄の人達を何とかして上げたいが、しかし火の粉が飛んでくるのは嫌だから
結果面倒臭いよねと・・・それなら国が考えりゃ良いんで、自分達は関係ないよと、それが本音の気がする。

むしろ、自民党の連立政権時代の日米合意含む全ての合意案自体問題があって、それが今明らかになったのは政権交代の成果なんだと・・・政権交代を正当化したい向きはそう考えるだろうし、どこか国家に対して距離を置きたがる人々にとってはそれは真に好都合なんだろう。

鳩山周辺は実は、四月末頃は危機的状況だとの認識があったらしいが今はそうではない。

国民の間にある無力感、厭世観、政治をまともに考えてもバカらしいと言う冷めた感じを追い風と考え始めている。

多少の事をやっても、鳩山首相の訳の判らない弁舌で煙に巻かれてしまい、しかも当事者が誰でそれがあまりにあてにならない言葉を吐くから真に好都合・・・煙幕政権だな。

しかも、ここが大事なのだが・・・強行採決をやっても国民は騒がないし、メディアも規制をまともに食らって動こうとしない。

そうなると野党にとって議論の場がますます無くなると言う結果になってくる。



スピンドクター


ラベル:辺野古
posted by はなゆー at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ネット流通の児童ポルノ、即時遮断 警察庁など関係省庁合意」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100527/crm1005271204017-n1.htm

とうとうこの国にも検閲システムが導入されることになりそうです。
一旦、そのような検閲システムが出来上がれば、言論封殺に応用するのは簡単です。
民主党は遂にウルトラファシスト政党としての本性を現しました。
Posted by nekonekoneko at 2010年05月28日 09:30
辺野古移転に非常に憤っています。最初に言った通りに県外か国外でやってれば、多少の問題はあっても、支持する声も多かったのだから、内閣も党支持率もこんな事にはならなかった筈だが、単に党運営から見ても非常に愚かな行動の繰り返しだ。

ワールドカップでそうなる可能性は高いですね。オリンピックや野球でもそうだけど、スポーツの一イベントでそこまでそのニュースだらけになり、世間の事件事象が全て無くなったが如く通常のニュースが報道されなくなる日本のメディアは異常に低レベル過ぎる。欧米信仰は大嫌いですが、それでも欧米にはこの様な現象は無く、こういう所は日本と欧米のメディアの絶対的な差に愕然とします。

こんな国だから大事なことを考えられないで、不必要な外国の海兵隊に巨額を使い自然を壊すという愚挙中の愚挙を起こすのでしょう。悲しくて憤って仕方が無い・・・。
Posted by 通りすがり at 2010年05月28日 14:45
Wカップでソンナに日本、強いんですか?
ねー?ねー?ねー?ねー?
ソンナに日本って、強いんですか?

大体、民主党政権に対する悪口ネタを、マスゴミが忘れ去るなんて、あり得るんですか?

あり得ないっしょ。
Posted by 田仁 at 2010年05月28日 20:43
たとえ沖縄県民以外が「普天間問題」を忘却したとしても、必ず問題は再燃します。 何故ならば、現実的には辺野古への移転は無理だからです。 辺野古の海は沖縄県環境条例で保護されている地域であり、強制的に埋め立て工事しようとすれば暴動騒ぎになります。
Posted by もえおじ at 2010年05月29日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。