http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/381.html
を補強する材料。
↓
☆社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000504-san-pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/382.html
社民党の福島瑞穂党首と重野安正幹事長は、連立離脱を表明した30日の記者会見で、民主、国民新両党との政策合意の扱いの協議次第では、参院選での選挙協力継続に意欲を見せた。また、国会では法案ごとに是々非々の対応をとる部分(パーシャル)連合を模索していくことを示唆した。
(略)
内閣と党の支持率が低下し続けている民主党にとっても、参院選の選挙区で、社民党支持層の協力が必要なのだ。また、小沢氏にとっては、社民党との「部分連合」は、参院選後、参院での民主、国民新両党の過半数割れに備えたものでもある。
この結果、安全保障という国の根幹にかかわる政策の対立で、連立を離脱した社民党が、安保政策以外の面で、民主党と民主党政権にとって都合のいい「補完勢力」となりそうな皮肉な事態となっている。
☆ウィキペディア「韓信」の項→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E4%BF%A1
韓信は劉邦に同行していたが、途中で兵をまとめると追撃してきた楚軍を迎撃し、劉邦の撤退を助けた。
体勢を立て直した劉邦は、自らが項羽と対峙している間に韓信の別働軍が諸国を平定するという作戦を採用した。
社民党と民主党は何から何まで違っています。基地問題だけではなく、税制、労働、社会保障、選挙制度など、主要な政策では正反対と言ってもよいでしょう。
民主党は参院選のマニフェストに消費税増税を盛り込むことを決めています。その民主党を消費税増税反対を掲げる社民党が応援するのですか?
あり得ないことです。
選挙協力は政策の近い者同士がするものです。
政策がまるで違う他党を応援するのは、支持者への背信行為です。
選挙協力をするなら、民主党ではなく、政策の近い共産党でしょう。
民主党が参院選で過半数を獲得することになれば、民主党は暴走を始めるでしょう。次の選挙まで誰も止められなくなるでしょう。
社民党はそのようなことに手を貸してはなりません。
ソレに引き換え、社民は随分と未来に向かって自身の足で歩いて行ってますね。
ソノ歩き方が是と出ようが非と出ようが、根本の所で著しい違いが出て居て、しかも辺野古V字滑走路案が先にイラクで実現済みとスターズ&ストライプス解読で知ってた癖に、共産党は何も言わず只機関紙にだけ載せ、ネットでも流しませんでしたね…。
私はソレだけは取り敢えず絶対に忘れない。
そんな中、社民と共産どっちに入れたら死に票にならずに済む?なんてこと考えなくて済むのが理想なんですがねぇ。
暴走するのは、民主党内の右派の市場原理主義者のグループだよ。
仙谷は何と言っていますか?
消費税は20%でも足りないって言ってますよ、こんなヤツが首相になったら、本物のクーデターを起こしてやりますよ!