2010年06月20日

ある人によるNHKスペシャル「沖縄返還密使・若泉敬」感想文

「沖縄返還密使・若泉敬氏」を見ました。

沖縄返還交渉における佐藤栄作首相(当時)の密使・若泉敬氏の苦悩を誠実に取り上げたNHKスタッフに大きな拍手を送りたいと思います。

密約することでしか沖縄返還はできない、正に「他策無かりし」と信じて密約交渉を内々にすすめた若泉敬氏。

しかし、この「沖縄返還」の結果は米軍基地の更なる自由使用をまねき、県民に苦難をおしつけるものでしかなかったのは現状が示すとおり。

自らのなしたことに重い結果責任を感じた彼は「真相」を公表します。「沖縄」に耳目を集めるための命がけの手立てでした。

事態が変ることを期待した捨て身の出版でしたが、世間はこれを完全に無視、若泉氏は更に追い詰められました。

元毎日新聞記者・西山太吉さんをことし2月地元にお呼びしたときに、西山さんは「あの時、若泉敬の思いを誰も受け止めなかった」と憤りを込めて発言されていました。それは私たちに向けられている抗議であり、西山氏だからこその若泉氏への共感だった、と思います。

絶望の中で自死した若泉敬氏。太田昌秀元沖縄県知事は、若泉さんのように結果責任を自らに問うた人は私の知るところ(若泉さん以外)誰もいない、と番組の中で言っていました。
(そういう政治・政治家たちしか持たなかった私たちの不幸!今も変らず・・・)

「沖縄の痛みを小指の痛みにしてはいけない。全身の痛みにしなければ」・・・これは45年前の東大五月祭でのある講演会で歴史学者・高橋愼一さん(当時・慶応大学教授)から私たち聴衆に向けられた言葉。以来私の座右の銘となっています。

若泉さんの部屋の「日の丸を掲げて復帰を願うおばあの写真」の額の中に同じ言葉が切り抜かれ、貼られていました。
それを毎日見ながら生活していたという若泉氏!

思想信条、立場を全く異とする若泉氏ですが、彼の沖縄県民を思う心は私たちと同じだった。どんなに無念だったか。果たされていない真の沖縄返還を実現すること、それは遺された私たちの責任です。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《おまけ》

きっこ氏のツイッターより
http://twitter.com/kikko_no_blog


NHKで9時から「NHKスペシャル/沖縄返還密使・若泉敬」が始まる!

なに?若泉がアメリカと「アメリカが沖縄の米軍基地を好き勝手に使えるように密約してた」だと?

なに?沖縄への核兵器の持ち込みまで密約してたって?
サッカーはTOKYO FMで音だけ聴いてればいいから、NHKを見ろーーー!!

意外とたくさんの人から「NHK見てます」とか「NHKにチャンネルを変えました」とかってリプライがきてビックル一気飲み!

「日米安保」なんて口先だけのペテンで、アメリカが日本をアジア侵略のための前線基地としか考えてないことがよく分かる。沖縄の基地は決して日本を守らない。都合がいいから利用してるだけだって、資料からよく分かる。

とにかく、ひとつだけ言えることは、佐藤栄作のノーベル平和賞を無効にしろ!

この放送を見て「沖縄の米軍基地はすべて無条件返還!」って思わない人は完全に売国奴だね。

どうして「12才の少女が海兵隊員に拉致されて暴行された」って言うんだろう。ハッキリと「強姦された」って言えよ!

沖縄の女性に対する米兵どもの極悪犯罪史→
http://bit.ly/aCUYjQ

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス新装版

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス新装版

価格:1,890円(税込、送料別)




posted by はなゆー at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | TVネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間は基本的人権として、言論と行動の自由をもっている。菅直人総理が小沢一郎という政治家に「日本のためにも静かにしていろ」との暴言は見逃せない。この発言は、政治家の言論・活動の自由を侵害するという憲法上、由々しき問題である。日本の有識者、政治家がこのことに気がつかないことが、日本の知的危機といえる。この暴言は、憲法原理に対する無感覚と無知を表すだけでなく、人間を冒涜したものだ。菅直人総理は、なんのために、四国八十八ヶ所を巡ったのか。菅直人総理が人間の尊厳がいかなるものか、わかっていない証である。
民主党が、自民党を攻撃すると、ブーメランのように、いつも自分のところに、問題が戻ってきてしまいますね…。
ご紹介すると、
菅直人総理「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、お遍路へ
小沢一郎元幹事長「小泉純一郎元総理の年金未納批判」→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ
岡田克也元民主党代表「小泉さんは兼職の疑いがある、国家公務員法違反だ!」→自分が兼職、国家公務員法違反
菅直人氏が世襲議員批判→菅直人氏の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選

「国民の生活が第一(小沢)」VS「国民の負担が第一(反小沢 菅直人)」、「対米自立(小沢)」VS「対米従属(反小沢 菅直人)」の戦いであり、その代表選で小沢が勝てば、菅を含む反小沢の面々は粛清されることになるだろうし、逆に小沢が負ければ政界再編となる可能性が高いのではないか。

その菅直人総理や小沢一郎元幹事長への痛烈な皮肉の替え歌CDが出回っている。

★ゲゲゲの菅総理★
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
菅はお遍路 旅巡り
おかしいな おかしいな
ブーメラン 投げても
自民にゃ当たら ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
政権変えよう ゲゲゲのゲー
政権変えよう ゲゲゲのゲー
政権変えよう ゲゲゲのゲー

★イライライラ菅の子守唄★
ちっちゃなころからプロ市民
19でリーダーと呼ばれたよー ♪
カイワレみたいにとがっては
相手かまわずキレたのさ ♪
※あーわかってくれとは 言わないが
こんなに 俺は眠いのか
イライライラ おやすみよ
国会答弁 子守唄※ ♪

★あめふりの替え歌★
金金 ふれふれ 民主党♪
総裁 交代 うれしいな♪
ぴっちぴっち ちゃぷちゃぷ♪
菅 カン 菅♪

あげましょ 独裁 菅さんの♪
最後の 実績 金がなる♪
ぴっちぴっち じゃらじゃら♪
菅 かね 金♪

★小沢氏の金銭スキャンダルに対して抱いた国民の疑念を、童謡『コガネムシ』の歌詞を替えて表現した★
小沢の一ちゃん 金持ちだ
金蔵建てた 蔵建てた
ゼネコン脅してぼろ儲け

★童謡『森の小人』を元に、民主党の一部の体質を皮肉った★
民主役員 ドンジャラホイ
シャンシャン 小沢を守ります
検察叩いて うそぶいて
脳内お祭り 花畑
イエスマンが揃って賑やかに
アホばかりよ ドンジャラホイ
Posted by sika at 2010年06月20日 00:22
みんなサッカーに夢中さ‥
Posted by 介護員 at 2010年06月20日 08:25
結局、今の辺野古の経緯を見てもね、一番(金額的に)デカい筈の財務省(当時大蔵省)関係の密約が出てない。
コレが、民主党政権になっても辺野古の計画見直しが進まない、最も根源的な理由でしょう。
実質的に、米国が直接絡む部分は改めようにも「手が付けらんない」。
実は、天安沈没に関しても当初からずっと党にメールしてるけど、しかしどうせ「友軍事故でしょ」と言う訳にいかないのは判ってるから、せめて最終的に韓国からも梯子を外されない様に深入りしないで下さいと言うに留めてんだけど。
対北朝鮮の態度も、米国が直接絡むから。
まだまだ闇は深い。
Posted by 田仁 at 2010年06月20日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。