2010年06月23日

日本企業が現地の低賃金に乗じて中国に進出する時代の終焉

浮高亭(税理士)
http://twitter.com/uitaka/status/16768106264
中国山東省の青島から返って来ました。充実した三日間でしたので、またおいおい報告します。一番感じたのは「国の勢い」ということでしょうか。何かに付けて〈後ろ向きなニッポン〉に比べてですがね。


浮高亭(税理士)
http://twitter.com/uitaka/status/16807338192
中国でのホンダやトヨタの労働争議。青島市の開発局長が言っていました。日本企業が中国の低賃金を利用して企業進出する時代は終わっている。タイやヴェトナムへ行ったとしても、結局は同じことになるだろう・・・って!


浮高亭(税理士)
http://twitter.com/uitaka/status/16768350659
中国の人が日本の政治家で期待しているのは、やはり「小沢さん一人」でした。他の人は「政治家」とは見ていないようですね。こればかりは文句を言っても仕方ありません。山東省では、参議院選挙の後「小沢さんが青島の訪問するらしい」という噂が飛んでいましたが・・・ほんと?(笑)




《おまけ=40代の派遣自動車工員のブログより》

☆大晦日に (2008年12月31日の「反米嫌日戦線」)

http://anarchist.seesaa.net/article/111973722.html

日本を背負えるか?

この言葉は、派遣の首切りで経営した気分になっているトヨタやキヤノンら大企業の経営者にぶつけたい。

日本は法人税が高い。
人件費が高い。
このままでは、日本から企業から逃げていく。

口を開けば、恫喝のような言葉が出てくる。

企業の社会保険負担は小さいし、消費税負担も少ないことを誤魔化しているというのに、よくもイケシャアシャアと云えるよ。

(略)

日本から出て行くなら出て行け。
どうぞご自由に。

派遣労働者に幸あれ。




▼ この記事へのコメント ▼


今、アメリカで滅びようとしているGMも、人件費削減を狙って主力のライトトラック生産ラインをメキシコに移してデトロイトを見捨てた結果がこの有様。ザマアミロです。自国の従業員を見捨てたバチだ。
キャノンもトヨタも、「法人税がまだ高い、人件費が高い」言うのであれば、日本から出て行けばいい、ていうか、もう出て行って欲しい。まるで、不要書類をシュレッダーに掛けるが如く人斬りをして、国内景気冷やしておいて、政権与党とツルんで社内留保倍増の寄生虫は、ハッキリ言ってこの国には要りません。
Posted by bronks at 2008年12月31日 22:30



そうでしたね。
GMはメキシコに工場を建て、デトロイトは死の街と化したわけです。
愛知県の税収が3000億円も減ったのもトヨタに頼った県政を続けてきたツケです。
友人が言ってましたが、たぶん愛知県は破綻するでしょう。ザマオミロ。
Posted by やつらだ@bronks殿 at 2009年01月01日 10:13



[日本政府は、10月にはグルジアに復興援助と称して 200億円を拠出した。11月には国際通貨基金に10兆円を拠出した。5月にはアフリカ開発会議でアフリカ向けODAを倍増して1800億円を出すと約束もしている。そうやって世界中に大金をバラ撒いている日本政府が、国内の若者の難民対策に1円の金も出さないのはどういうことなのだろう]
(やつらださんも嫌いな『世に倦む日日』12/13付より=笑)
Posted by 本間康二 at 2009年01月03日 00:15



たしかに定額給付金で2兆円ばらまくのなら、派遣労働者の雇用と生活対策に使用して欲しい。緊急の問題ですよ。
Posted by やつらだ@ホンマさん at 2009年01月03日 07:15

テロとユートピア

テロとユートピア

価格:1,260円(税込、送料別)

ラベル:小沢一郎
posted by はなゆー at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック