2010年07月03日

社民党政審会長の「消費税増税」容認発言に批判高まる

668 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/07/02(金) 19:11:50 ID:1gorAf1d [6/11]

今朝のスパモニで社民党の阿部とも子がはっきりと消費税増税を宣言していたのには
ワロタw

社民党はみずぽと議員でかなり対立してるんじゃないのか?




857 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/07/02(金) 19:53:15 ID:BVnZiwKN [2/2]

この発言本当?もし本当なら阿部の言動って社民党の足引っ張ってると思うが
消費税増税って民主党と同じだろう
今まで消費税増税反対を訴えてきた政党が聴衆を裏切る事になるぞ
阿部は民主党へ行きたければ行って欲しい




863 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/07/02(金) 21:54:31 ID:tZ5K6nID [2/2]

法人税の優遇措置の是正、累進課税の強化などを行ったうえで、将来的には可処分所得の減少を極力しない方向で消費税増税。
400万以下の世帯には食料費を還付。

阿部さんだけじゃないよ、政策審議会系、近藤や辻元は未来永劫消費税を上げてはならないとは考えてない。




866 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/07/03(土) 00:22:49 ID:Nqfc683Y [1/3]

消費税増税なんて言ったら、
今まで社民党が積み重ねてきた事を自分達で台無しにしているようなもの
そんな事すれば票伸びないよ

それに公務員は国民のために働く仕事なのだから
(そのために税金でメシ食っているんだし)
消費税増税のような国民をないがしろにするような政策を推進してはいけない



867 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2010/07/03(土) 00:43:57 ID:Nqfc683Y [2/3]

後で還付させるんだからと消費税とかで、400万円以下の収入の人に税負担させるのか?
後で還付させるというのは結局税収が上がらない
400万以下に課税しても税収にならないと首相自ら認めたようなもの
こんな事するくらいなら最初から消費税増税なんかするんじゃない

それから、後で還付とは言ってもいつ還付するの?
買い物した時、余分に高く支払う事を強制されるわけだが
後で還付と言っても、貧困層は今現在この瞬間に
ほんのわずかな金でも必要なのだよ
だから、消費税増税は国民を不幸にし、政治家として無能さをさらけ出すようなものだよ

誤解しないで頂きたいが、
こんな事(還付)しなければ増税していいとは言っていない
消費を冷え込ませて経済状態を悪化させる消費税増税は反対すべき

無駄な公共事業の削減と累進性だな
累進性の対象(大企業但し雇用拡大した場合には減税措置・富裕層、配当)


           ↑

★貧困層にしてみれば「後で還付とは言ってもいつ還付するの?買い物した時、余分に高く支払う事を強制されるわけだが、後で還付と言っても、貧困層は今現在この瞬間にほんのわずかな金でも必要なのだよ」との指摘が正しい。要するに、社民党の上層部が「貧困層の家計のやりくり=自転車操業」の実情を把握していないということであり、これは非常にまずい。

posted by はなゆー at 07:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 床屋政談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>貧困層にしてみれば「後で還付とは言ってもいつ還付するの?買い物した時、
>余分に高く支払う事を強制されるわけだが、
>後で還付と言っても、貧困層は今現在この瞬間にほんのわずかな金でも必要なのだよ」との指摘が正しい。

いちばんわかりやすいのは、昨日の投稿にありますように
社民党の機関紙でも紹介されている“中谷式”還付金付き消費税。
子ども手当てと同様、年に1回か2回、定期的に、5万円か、10万円を支給。
規模の小さいベーシックインカムみたいなもんです。

この中谷氏提案の還付金付き消費税であれば、所得の捕捉が必要ありませんので、事務手続きが簡素で済みます。
富裕層からは所得税の最高税率を上げるなどして、還付金を“回収”すればよい。
現行の累進税率の刻みをいじるだけですから、最小限の手間で済みます。

定期的にもらえるわけですから、計画的に消費できます。
http://alcyone.seesaa.net/article/155082156.html#comment

社民党は、機関紙に中谷さんの記事を掲載しているんですから、党の政策として取り入れたらよいと思う。
Posted by yuri at 2010年07月03日 07:47
「還付」なんてインチキですよ。国民を騙すためのマヌーバーでしょう。
消費税増税だけが先行して行われ、還付制度は先送りとなるのが目に見えています。
大がかりな「還付金詐欺」です。

「消費税増税は法人税減税のための財源である」ということに注意すべきです。
消費税増税によって得られた税収は法人税減税に使われてしまい、ほとんど何も残りません。
したがって、「還付」のための財源はないというわけです。

阿部知子や辻元清美の言動には目に余るものがあります。
福島党首は何をしているのでしょうか?
放置していればダメージは広がるばかりです。
党内を掌握できていないのかもしれません。

政権離脱で一時持ち直した社民党ですが、再び消滅へのプロセスが動き出したようです。
Posted by nekonekoneko at 2010年07月03日 13:51
還付金が詐欺なら、共産党の空約束も詐欺でしょ、どうせ実行する手段が無いから。
正論を述べる事に存在意義がある小党が、デマでもガセでもイイから誹謗中傷に走り出したら、普通に考えて自民より酷い竹箆返しを食らうでしょ!
Posted by 田仁 at 2010年07月03日 19:43
社民党消滅を願っています。

社民党が存在しているせいで、「社民共産ガー」みたいな感じで共産党まで巻き添え食らって叩かれるからです。
旧社会党の正式な後継者は民主党ですから、社民党の存在は蛇足以外の何者でもない。

本来ならば共産党が社民党を吸収合併したいところなのですが、社民党が頑として拒絶している現状です。

民主党と公明党にお願いです。社民党員を吸収合併してやってください。
民主党は社会主義主流派、公明党は非暴力系弱者の味方、どちらも社民党と親和性があるでしょう。
Posted by 容共主義者 at 2010年07月14日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック