2010年07月22日

〔辺野古〕基地移設に反対する名護市民を機密費で「切り崩し」か

☆「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言 (TBS)

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/366.html

鈴木議員はさらに、98年に行われた沖縄県知事選挙で、保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言しました。選挙は自民党が推す、稲嶺氏が革新系の現職・大田昌秀知事を破って当選しています。

「私が聞いているのは、沖縄サイドからそういう申し出があった。ちょっと額が大きいなという話もあったが、最終的にはそれも地元の要望ならしかたない。やっぱり選挙は勝たなければならない中で、最終的に判断されたと聞いてます」(鈴木宗男氏)





岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/19081279942
先日の沖縄取材でも、辺野古現地の基地移設反対派の住民を、移設賛成に寝返らせるために、各戸単位で買収が行われ続けているという話を聞いたばかり。その減資(原文ママ)の一つとして、官房機密費がこれまで使われていたとは。


ハル
http://twitter.com/beat008/status/19085060973
某TV番組でハマコーさんが「沖縄問題は金で収まる」といった趣旨の発言をしてたから、昔から裏工作はあったのだろうなぁとは思っていましたが


岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/statuses/19088333185
沖縄だけではない、日本中で起きてきたし、起きていること。沖縄を蔑視も、聖別も、私はしない。


やまし
http://twitter.com/u555y/status/19085166323
沖縄県民は金で動くから辺野古移設も同情いらずという国家誘導だったらコワイ。。。


岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/statuses/19088123996
カネで動く人もいる、動かない人もいる。どこの地方だろうと、同じこと。


いは(沖縄の農民)
http://twitter.com/18iha/status/19083167253
名護で辺野古基地誘致派にお金や飲食で懐柔されたことがある人がいたら、詳細を是非ツイートしてください。そのお金の出所はもしかしたら「官房機密費」かもしれない。そして機密費は国民の税金が原資。 これは国全体の問題です!!


いは(沖縄の農民)
http://twitter.com/18iha/status/19083956503
名護市民、そして沖縄県民へ、お金で魂を売って基地建設容認を許してはダメです!百歩譲って、お金を貰っても知らんふりして基地建設に反対するのが大人のたしなみと言うものですよ!


いは(沖縄の農民)
http://twitter.com/18iha/status/14438086490
民主党が辺野古基地建設に向けて金で沖縄を分断しようとしている。それにつられる沖縄県民もいる。しかし目の前のにんじんにつられてはいけない。にんじんの裏でステーキ・寿司・そして豪邸を建てている利権にからんだ人達がいる。ちんけなにんじん(振興策)にだまされるな!


森田広記
http://twitter.com/morita0/statuses/19083900153
機密費や 名護の浜辺に ひらひらと



posted by はなゆー at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。