2010年07月23日

経済財政白書「法人税を引き下げて、消費税を上げるべき」

2010年度の年次経済財政報告(経済財政白書)。


☆法人税引き下げ、消費税上げ促す…経済財政白書 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000339-yom-bus_all

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/296.html

白書は、長引くデフレからの脱却に向けて、成長力を強化するために法人税の実効税率を引き下げ、企業の収益力強化を通じて家計の所得を増やす必要性を指摘した。また、国の財政再建のため、消費税率の引き上げを強く促す内容となっている。

(略)
 
法人税率の引き下げが企業の事業拡大を後押しし、利益が増えて、結果的に税収増につながることを示すことで、法人税率の引き下げを促した。白書は「企業が家計に分配する原資が必要で、企業が収益を拡大できるような基盤整備が求められる」とし、「企業が居心地が良い国は家計にとっても良い」と結論付けた。

また、財政再建に向けて、景気動向に税収が影響されにくい消費税中心の税体系に移行する必要性を指摘し、消費税率の引き上げに向けた論議を進めることを求めた。




〔ツイッターの反応〕

小沢次郎(岩手県中部)
http://twitter.com/mentur/status/19318024388
嘘ばっかり!どうせ役員報酬に消える


小沢次郎(岩手県中部)
http://twitter.com/mentur/status/19318160108
法人税を下げたら日産のマーチを国内で作るのだろうか?
何故?法人税が下がったら国内に製造業が戻るのか??
理由が分からない?


小沢次郎(岩手県中部)
http://twitter.com/mentur/status/19318467951
法人税を下げて本社機能だけ日本でも、日産マーチのようにアジアに工場を作って安く輸入しても意味無いんじゃ?
雇用を新しく作る政策を法人税を下げる税金で作るべきでは?
内部留保と役員報酬高い



〔2ちゃんねるの反応〕

115 名前:無党派さん
投稿日:2010/07/23(金) 15:44:34 ID:E3E3rm7K [3/3]

法人税の勉強すると、なんとか控除、なんとか不算入など優遇税制がいっぱい出てきます。

それを考慮せず税率のパーセンテージだけで国際比較するのはあまりにも安直です。

これは私のキライな日本共産党の受け売りみたいになってしまいますし、そう主張した共産党の候補は東京で落選しましたが、あれは聞くべき意見でした。

ちゃんとした議論の前提データを提供せずにこんなイージーな結論を白書で押し付ける官僚はリストラすべきです。



posted by はなゆー at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。