2010年09月10日

〔尖閣〕香港の日本領事館前で「日の丸」が燃やされた

田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1/status/24020948166
香港ATS:
東シナ海の尖閣諸島(中国名:釣魚島)付近で、中国の漁船が日本の海上保安庁巡視船と衝突し船長が逮捕された事から、日中間の外交関係が悪化、中国政府は日本の丹羽駐中大使を呼んで強硬に抗議し、漁船乗組員の釈放を要求した。中国政府が日本に強硬に抗議したのは、領有権で揉めて居…


田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1/status/24021547128
… 居る釣魚島の沖で7日、中国漁船が海上保安庁巡視船と衝突し、翌8日に漁船船長が逮捕された事が原因。船長が公務執行妨害罪で逮捕されて居ない時点で、中国外交部は新たに就任した丹羽大使を呼び、曰わく漁船に対する違法な阻止行動に抗議した。8日外交部は再び丹羽大使を呼び2度目の強い抗議…


田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1/status/24022112694
… を伝え、速やかに漁船と乗組員を釈放し身柄の安全を保証する様、要求した。論争のエスカレートを暗示するかの様に、北京の日本大使館前では凡そ40人が船長の釈放を求め抗議した。内数人は「中国の釣魚島」と書いたTシャツを着て居た。香港でも抗議グループが「日本は釣魚島から出て行け」と叫…


田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1/status/24022923166
… 叫びながらセントラルの日本領事館へ行進、真ん中に恥と書いた日章旗を燃やした。「中国の人間は憤って居る」と大声で繰返したメンバー等は領事館員に抗議文を手渡した。コレ程の怒りを引き起こしたのは7日の事。日本巡視船が問題海域で中国漁船に操業中止を命令、海上保安庁に拠れば、中国漁船…


田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1/status/24023146308
…は40分の間隔を開けて2度に渡り巡視船に衝突し、コノ水域から出る様求めた要求を繰返し無視した為、船長を逮捕したと言う。



posted by はなゆー at 07:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとつだけ確かに言える事は、「日の丸」などに思い入れを持たなければ、燃やされようが破られようが、完全に冷静に眺めていられるという事。

そのような行動に憤りを持つなら、アナタ自身も彼らと同じ穴の狢、という事だ。
そして多分、こういう意識の綾を理解する事は、中国との付き合いに於いて非常に大切なポイントになってくる。
Posted by a at 2010年09月10日 09:51
ええと、補足説明させて頂きますと、ニュースは確かに「日の丸」っつってたんですけど、ニュース画面に映ってたのは旭日旗(旧海軍旗・朝日新聞社旗)で、ソレもお座なりな「カレンダーの裏?みたいなのに、ピンクの蛍光マーカー?で書いた、真ん中の丸に黒のペンで『恥』と走り書き?した」感じの。
決して、既製品を購入したり、恥も丁寧に書いたり、してなかったですね。
まあ、燃やしたのは別物か知れませんし、判りませんけども。
映像画面上は非常にチープでした。
Posted by 田仁 at 2010年09月10日 15:02
済みません、後、ヨクヨク見れば「香港ATV」の報道であって、末尾Sは誤記です。
お詫びして訂正させて下さい。
Posted by 田仁 at 2010年09月10日 15:51
中国もバブル崩壊を前にして、戦争政策ですか。
戦争を起こして国内の不満を外へ逸らす、常套手段ですな。
経団連も民需が壊滅的な状況で、軍需に頼ろうとする気満々だし、利害一致で日中合意のシナリオで、バカを見るのは一般国民ってとこか。

ジョセフ・ナイの戦争シナリオも東シナ海が舞台だったよな。

日本と中国との戦争を誘導せよ。ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」。米駐日大使にジョセフ・ナイ氏!!
http://www.asyura2.com/09/senkyo57/msg/559.html
Posted by 奇兵隊 at 2010年09月10日 21:53
中国は不動産市場の抑制策を効かせてバブルを抑え込んでますが、何か?
クドい様ですが、薩長同盟みたいなモンでしょ、今の日中関係って。
有り得ない!と現状固定が出来れば、幕府ならぬ米国が漁夫の利を得られる。
しかし、薩長同盟側には薩長同盟の利があって、所謂「豆を煮るに豆殻を以て、す」。
まあ、大局観ほど日本人の苦手な弱点は無いので、舐められ放題に舐められるのも判りますけども。
Posted by 田仁 at 2010年09月11日 16:38
>中国は不動産市場の抑制策を効かせてバブルを抑え込んでますが、何か?

これが成功すると思いますか?
弾けないバブルは存在しないのだから、史上最大のバブル崩壊が待っている。
そうなれば、中国は統制なんか取れなくなりますよ。内戦と同時に周辺国と戦争って事態でカオスに陥って、中国は分裂国家にでもなるんじゃないですか。

既に中国は、環境破壊・水の大規模汚染で富裕層から逃げ出している現実がある。
Posted by 奇兵隊 at 2010年09月11日 19:54
ああ、現実世界に存在するユーラシア大陸の中国じゃなくて、コモリンやアビルの頭の中に存在する「中国'」の話ね。
敗戦直後にサンケイがCIAに飼われて以来、麻布の日本人お断り米国軍専用施設に犬として入り頭を撫でられて喜ぶ輩の脳内「中国'」でしょ。
コモリンやアビルの浅墓さを投影して、直に他国侵略の挙に出て輿望を失ったり、既にココ数十年間ずっと分裂や崩壊を繰り返してる筈の。
詰まり、日中離間の計に奉仕する売国奴が奨励する世界観で、ソレを保全する為には最近、中国語が出来る女性特派員を首に迄した。
折角、中国人に人間同士として付き合い、マトモな記事を書き始めて居たのにね。
確かに、梅雨頃の中国が経済規模で日本を抜いてNo.2か?後数十年で米国も抜いてNo.1か?って時期には彼女が「中国'」に邪魔な存在になるだろう事は明らかだった。
奇兵隊を名乗る割には幕府の犬ってか、この場合CIAの犬になっちゃってますが、ソレはソレで人生って事で。
但し他人に強要は止めて下さい。
中には日本を愛して居る者も居るので。
日本を米国に殉じさせるのは忍びない。
Posted by 田仁 at 2010年09月12日 15:13
田仁さん、中国に肩入れしすぎでしょ。

私は米国にも中国にも阿る気はないですし、そんなんだったら、『在日米軍を接収しろ』なんて絶対に言いませんよね。

中国がここまで台頭した裏には、自国通貨の極端な切り下げで、東南アジアへ向いていた投資を浚って行ったのが大きいと思いますよ。
それと、戸籍のない「ヘイハイズ」なんて奴隷労働力で他所の国から仕事を奪っただけで、自前での発展ではないし、物価も上がってきて(内陸部で起債なしの人民元を配ったって話もある)これまでのような低価格を売りにできなくなっている。
その焦りから日本の新幹線やロシアのスホーイをパクったり、中国で商売するなら、プログラムのソースコードを教えろとか考えられないことを強要するに至っている。

>但し他人に強要は止めて下さい。

私の考えを述べただけで、何も強要してません。
Posted by 奇兵隊 at 2010年09月12日 21:37
日本の最大貿易相手国=中国に対し、崩壊を願うのは自虐的ですよ。
米国軍の接収なんて誰も聞いてないし、そも米中含む「世界の崩壊」を願うのは、根本的に人間性に問題があるでしょう。
自身が病気で辛いから世界に滅べ!と内心思ってるでしょ。
他国への投資を浚うとか、投資される側に選択肢があると考えるのは資本主義の理解に問題があるし、戸籍の無いお子さんについての思い込みは時間が凍結し過ぎです。
元々一人っ子政策は農村では緩かったし、良くも悪くも例の「人治」はコネで2人目以降も戸籍が(便宜上農村に移る等で)取れたからだし、昨今はアジアで最も少子高齢化が進むから都市部でも一人っ子政策が緩んで来たのが現実。
現実離れのサンケイ世界観を絶対視する自身に対し、客観視が必要でしょうね。
領土問題には利己主義の極みとか、ね。
Posted by 田仁 at 2010年09月12日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック