2010年09月14日

〔尖閣諸島問題〕中国の強靭で老獪な「官民一体」外交

田仁(アジア通)
http://twitter.com/cui4ying1


香港PHX:
釣魚島(日本名・尖閣諸島)で起きた中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突事故に関する続報。日本の仙石内閣官房長官が13日、海上保安庁で拘留されて居た中国船乗組員14人が解放され、午後にはチャーター便で帰国すると発表した。又共同通信は中国側が12日未明に北京駐在の丹羽日本大使を呼びつけた事や、日本外務省が国内法に照らし合わせた対応策を検討中と伝えて居る。仙石官房長官は丹羽大使が呼びつけられた事を遺憾に思うと述べた。

中国政府は乗組員を見舞う為、東京の中国大使館と福岡総領事館から人員を派遣、健康状態を確認して水や食品・薬品を贈り家族との連絡を取り計らった。又乗組員に対し「政府は全力で事件解決に当たって居り、心身の健康に留意し冷静に政府の対応に協力する様」呼び掛けた。

一方日本側は差し押さえて居る漁船を現場海域に移し、海上保安庁巡視船との衝突を再現しようとして居り、中国外交部は強く反発「日本側は事態のエスカレートを慎むべき。関係者や船を無条件に釈放する事が問題解決の唯一の法策」と述べた。

時事評論家の鄭氏は、まだ解放されない船長に関し今後の展開を「逮捕した船長について日本側は、自国の国内法に基づき起訴するか又は罰金を払う事で釈放するか、を決めたいとして居る。コレを受け入れれば罠に嵌る事となろう。今後、釣魚島付近で似た様な事件が起きた時に今回の事が前例となり、コレ迄も日本の法律に則り罰金等で解決したと日本側に主張されて仕舞う。中国側は罰金等に因る釈放を簡単に受け止めてはならない。でなければ、日本側が国内法を適用する行為を黙認した事になる。日本側の対応には深い意味がある。だからこそ、コレからも船長解放に向け交渉を続け、又絶えず圧力を掛けて行くべきだと考える。

一方民間の抗議団体には彼等の果たすべき役割がある。

では、中国政府と民間団体はコノ件にどう働き掛けているか?中国政府は8回に渡り自らの立場を明らかにする等、決定的な役割を果たした。駐中日本大使に圧力を掛けるに当たり、大臣補佐・次官・大臣から更に戴平国国務委員に迄も地位を上げて行き、無条件の釈放と漁船返還を求め続け決して容認しない、言葉以外に行動でも対応措置を取るとハッキリ示した。例えば監視船を派遣等し、日本の巡視船に海上で実際的な措置を取ると意志を示した。一方中国の民間抗議団体は理性的な方法としてフォーラム開催や、チャーター船で釣魚島に行き中国の主権を主張する等、に因り日本側へ船長解放に向けた圧力となろう。今後、類似事件の再発を望む訳では無いが、仮に似た様な事件が起きた場合に中国が官民一体になれば、日本がコノ様な問題に正しく処理する事を促す事が出来よう」。


《日本右翼が騒げば騒ぐ程、相手の思う壺に頭から激突する愚の骨頂。まあ、利敵行為自体が日本右翼の習性だけど。》

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ (6箱入)

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ (6箱入)

価格:3,400円(税込、送料別)



posted by はなゆー at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ううっ、誤記訂正させて下さい…。
2回「×仙石→○仙谷」と間違ってます。
悪かったです。
Posted by 田仁 at 2010年09月14日 22:14
そして、日本は中国の一部になった。
Posted by ゲンソウ at 2010年09月15日 07:20
知能が残念な事に、日本右翼は馬鹿右翼とも呼ばれ、歴史認識以外に法知識も皆無なので、靖国原理主義系カルト教祖様の口移しをするだけの鸚鵡なのです。
主権国家の定義すら理解不能。
従来は曖昧な漁場便宜使用を認めて来て居た日本側から、今回わざわざ仕掛けた国境線の争い事を独立国家の定義をブッ飛ばして「中国に飲み込まれる」。
手前のソノ口がコノ世で一番売国奴だってえの!
意地でも在日米国軍基地の存在(首都圏に迄!)や飛行区域の問題を無視しやがって、僅かでも対米隷属が揺らぎそうなら胡乱で不審な赤報隊が出張る現実は更々悪かぁねぇんだよ。
貴様等のソノ態度は反吐が出らあ。
せめて、小学校の社会科教科書から読み直してから出直しやがれ!
Posted by 田仁 at 2010年09月15日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。