投稿日:2011/01/01(土) 22:24:32 ID:1IDw+mNO
事業仕分けの結果、北海道の除雪作業費20%削減されてんだな。
北海道で除雪作業費削るって意味が分からん。
どう考えても必要だろ。何やってんだか
☆事業仕分けと除雪
(「羊の皮を被ったヤギ」ブログ。2010年12月18日)
http://minkara.carview.co.jp/userid/375062/blog/20798516/
網走に用事があったので仕事が終ってから行って来ました。
なんじゃこりゃーーーーーーーー!
まったく除雪されていないじゃないの!国道ですぜ、ここって!!
きっと靴はすっぽり埋まるぐらいは道路に積もっているんじゃないでしょうか?
なんでも事業仕分けで除雪の予算が削減されてしまったそうですね、
除雪車の出動基準が5cmから、なんと倍の10cm以上になってしまった様で・・・
連方!!!!!!!だけではないんでしょうが、
北海道に来いよ、今すぐに、エイトで走ってみろ、楽しいから(違うか)
実際に現場を見て決めたとは思えませんね、、、
場所によっては滑るとか滑らないとかそんなレベルではありませんね
4輪すべてがコントロール不能になるんですから
これはもう一度見直しが必要ではありませんか?道産子の皆様
Pino
11月19日
http://twitter.com/#!/19kh/status/5403291441692673
北海道の除雪費が事業仕分けで20%もカットされたことに腹を立てています。小さな子どもたちが車道を歩いて通学をすることになります。今の除雪とは、車道の雪を歩道に積み上げるやり方です。車優先の除雪体制でした。交通事故死全国一の北海道がさらに加速するでしょう。
モガちゃんぷ
12月29日
http://twitter.com/#!/mogachamp/status/19915420488175616
今年の行政刷新で国道の除雪費を削られた影響はモロにでてるよね。なんか北海道は「油税」といい、苦しめられてるなぁ。ただ産業が活性化しない、子供たちの学力も体力も低下で全国ワーストで、よく考えてみて自分が投資すると比喩するなら、やっぱしないもんな。必要最低限の意味はわかる気がする。
☆除雪費用が2割削減!!
(「あいらぶ北海道」ブログ。2010/11/20)
http://blogs.yahoo.co.jp/tankentai1202/51314222.html
さて、今朝の新聞でこんな記事が出てました!!
見た瞬間、「え〜、マジで!!」って思いました。
事業仕訳をしていますが、冬の北海道の除雪費用が過去最大の2割削減だそうです。
なんだかこれってすごい不安感を覚えますね〜・・・。
道民の気持ちがわからないのかなって思いますね。
ちゃんと現状知っているのかなって疑問を感じます。
冬になると道民にとって悩みの一つが「除雪」。
雪を投げる(捨てる)場所が少なかったり、住宅街の道路が狭まったりと結構大変だったりするんです。
冬になるとタイヤもスタッドレスタイヤに交換しますが、これが雪道の上を走ってる内に道路が磨かれたようになって、ガタガタツルツルになる場所も出たり。。。
この除雪費2割削減が、今年の冬にどう影響するのか。
数年前から、あちこちでロードヒーティングも中止になっている場所が増えて、車の運転が危険だというのに、ますます車の運転が危なくなりますよね。
今後の展開が気になります。
☆除雪費削減?
(「営業マン、サンタナのブログ 2」。2010/12/24)
http://green.ap.teacup.com/santana/213.html
いつも道々や市道より除雪の早い国道ですが、今年は除雪がぜんぜん入らないし、融雪剤も撒いていません。
調べて見るとあの事業仕分けで全国の道路維持費が削減。そのため除雪費用も2割ほど少なくなっているそうです。
除雪が悪くなると命にもかかわる事ですから、民主党なにやってるのよ〜と言いたくなる。
今年はガタガタツルツルを覚悟しないとだめかもね〜。
みなさま気を付けてくださいね〜。
☆除雪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E9%9B%AA
行政発注路線の出動基準としては、新雪除雪では従来降雪10cmを基準としていたが、財政難で10cmの降雪があり、今後とも雪が降り出す恐れがある場合に出動するや15cmの降雪をめどに出動する場合が多い。
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☆予算削減で「安全・安心が不安」と国交省 道路の維持・管理の水準低下、除雪量減らす…
(2010年12月24日の毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/forum/file/news/20101216org00m010024000c.html
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/489.html
除雪作業は、さらに影響が深刻だ。「5センチから10センチの降雪量で(除雪を)実施する」という基準は同じだが、凍結防止剤の散布量を統一し1平方メートル当たり20グラムと決めた。車両通行部分だけに散布幅を狭めたり、間欠散布にする方法に切り替えている。さらに路肩まで行っていた除雪をやめ、道路に除雪した雪を一部残すことで排雪量を減らした。使用する除雪車と排雪に使うトラックの台数を減らして除雪コストを下げている。
↓
☆大雪 国道9号で車600台が立ち往生
(日本テレビ動画ニュース)
http://www.news24.jp/articles/2011/01/01/07173384.html
国交省によると、大山町から鳥取・琴浦町にかけての国道9号では、1日朝の段階でも上下線計19キロの区間で約600台が立ち往生しているとみられ、多くの人が車の中で年越しをした。現場では、ガソリン補給や除雪作業が進められているが、復旧のメドは立っていない。
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マイケルムーアが言うとおり、国民を恐れない政府はなんでもやることの証明