http://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/21807885822464000
事業仕分けで除雪費用を2割カット(し)たために豪雪被害が起こっててる、という声もある。実際はどうなんだろう?
↓
椴熊達(北海道東部の森林保育管理現業長)
http://twitter.com/#!/todoguma/status/21848869356703744
あります!雪国の事は雪国で。霞ヶ関にお伺いを立てなきゃ除雪車だせないなんて、おかしい。
さねしげかおり
http://twitter.com/#!/saneshigekaori/status/21863479086415872
鳥取県民です。報道されているよりもずっと深刻です。はっきり言って今回は人災。なぜ早い段階から除雪車を出さなかったのか。大変残念です。
☆除雪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E9%9B%AA
行政発注路線の出動基準としては、新雪除雪では従来降雪10cmを基準としていたが、財政難で10cmの降雪があり、今後とも雪が降り出す恐れがある場合に出動するや15cmの降雪をめどに出動する場合が多い。
☆予算削減で「安全・安心が不安」と国交省 道路の維持・管理の水準低下、除雪量減らす…
(2010年12月24日の毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/forum/file/news/20101216org00m010024000c.html
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/489.html
除雪作業は、さらに影響が深刻だ。「5センチから10センチの降雪量で(除雪を)実施する」という基準は同じだが、凍結防止剤の散布量を統一し1平方メートル当たり20グラムと決めた。車両通行部分だけに散布幅を狭めたり、間欠散布にする方法に切り替えている。さらに路肩まで行っていた除雪をやめ、道路に除雪した雪を一部残すことで排雪量を減らした。使用する除雪車と排雪に使うトラックの台数を減らして除雪コストを下げている。
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いずれにしても、除雪はしっかりやったほうが良いと思う。
こればかりは、誰かのせいにはできないでしょう。
除雪費はもともと不足気味で、今までも綱渡り状態で何とかやってきたのです。そこへ来て、大幅に削減されたのですからひとたまりもありません。
もし、「仕分け人」にそのことが分からなかったとすれば、余程の大馬鹿と言えるでしょう。
被害者万能論は、八ツ場ダムでも自民党市議がTVの前で演技する等、駆使された。
69年振り大雪が正しいです。