(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000018-jij-int
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/329.html
激しい衝突が起きた東部スエズなどでは、警察や地方政府関係者が職務を放棄し、無政府状態に陥った。各地でホテルや大使館などの重要施設を守ってきた警官も姿を消した。金融機関や免税店などが略奪被害に遭っており、離反した警官や脱獄した囚人が「略奪団」を形成しているとのうわさも流れている。
↓
621 名前:名無しさん[]
投稿日:2011/01/30(日) 06:36:15
おはようございます。成田・花咲町から現地アル・カーヒラ(カイロ)の最新情報をお届けします。
昨夜、ミスル(エジプト)のムハラバラット(情報部)関係者から固定国際電話で入手した情報では宗教対立が激しているそうです。
人口の1割を占めるキリスト教の一派コプト宗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%88%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A
の信者が迫害を受けています。
警察業務が機能していない隙をついて、アル・イスラーム(イスラーム教)原理主義者がコプト宗信者を襲撃。ミスル各地で乱闘が勃発しています。
また機動隊隊員も暮らしが苦しいので革命に同調している人も多いです。
隊員が発砲命令を拒否して、市民が制圧した地方都市もいくつかあります。
ミスル全土が警戒態勢で国境沿いには重装備の兵士が国外逃亡を阻止するために配備されています。
☆教会前で自爆テロ エジプト 死傷者多数 外国勢力の犯行か
(産経新聞。1月3日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000056-san-int
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/685.html
エジプトの地中海岸の都市アレクサンドリアにあるキリスト教の一派、コプト教の教会前で1日未明、自爆テロとみられる爆発があり、コプト教徒ら21人が死亡、79人が負傷した。
(略)
アレクサンドリアが強力な地盤であるイスラム主義組織、ムスリム同胞団は「暴力はイスラムに反する」との声明を出し、事態の沈静化を呼びかけた。
今回の事件の背後関係は分かっていないが、近年目立っているイスラム教徒とコプト教徒の反目をさらに強める狙いもあったとみられる。
人口の約9割をイスラム教徒が占めるエジプトでは残りの約1割のコプト教徒への暴力事件が頻発。昨年後半には、「イスラムに改宗した女性をコプトが拉致した」などと主張する一部のイスラム教徒が、各地でデモを繰り広げた。
昨年10月末には、イラクの国際テロ組織アルカーイダ系武装勢力「イラク・イスラム国」が、バグダッドでのキリスト教会襲撃事件の犯行声明で、この「改宗問題」に言及しコプトへの攻撃を扇動、当局が警戒を強めていた。
一方、少数派のコプト教徒には就職などで差別的な待遇を受けていると感じる者も少なくない。昨年11月には、教会建設が当局の意向で中止に追い込まれたことへの抗議デモが当局との衝突につながった。
今回のテロ事件後、信者同士が衝突したことは、きっかけさえあれば双方の潜在的な不信感が噴出する危険性があることをあらためて見せつけたといえる。
【送料無料】エドガー・ケイシーのキリストの秘密新装版 |