2011年04月04日

日本の気象庁も実は放射性物質の拡散予測を行っているが公開せず!

☆日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000603-yom-soci

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/531.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。

ドイツ
http://www.dwd.de/
やノルウェー
http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan
など欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。





《備考》

原発 緊急情報〜汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

ドイツの気象サービス及びノルウェーの発表では、4月5日から7日にかけて、福島原発からの風が一旦、南に行き、四国・九州にまで南下し、そこからさらに偏西風で日本列島を縦断して、北海道に達する上ると予想されています。

この図はドイツ気象サービス(DWD)のシミュレーションで、日本で4月6日頃にあたります(あまり時間は厳密に考えない方が良い)。

パソコンで図を見ることができない人がおられますので、文章でも説明しますと、福島から一旦、太平洋に出た汚染物質は、その後、東風でぐるっと回って日本の房総半島、静岡、四国、九州とまわり、山陰から福井まで達します。

つまり4月6日頃を中心にして初めて福島原発の汚染物質が西日本を汚染する可能性がありますので、注意が必要です。

次に示す図はノルウェーのシミュレーションであり、上のドイツの気象サービスのデータから約1日たった状態です(7日ぐらい)。

一旦、日本の西日本に到達した福島原発からの放射性物質は、その後、偏西風に乗って北に進み、日本列島を縦断して北海道まで達すると予想されている。

この頃、新たに福島原発から放射性物質が漏れれば、それもともに北海道の東海岸に到達すると計算されています。

このシミュレーションの結果は、あくまでもドイツとノルウェーの結果であって日本の気象庁の予想ではありません。

日本の気象庁は、現在のところ福島原発の放射性物質がどのように飛散するかの予報を出していません。花粉予想や噴煙の予想は気象庁の役割でありますが、どうやら放射性物質を飛散については気象庁の役割範囲にはないそうです(税金は?)。

いずれにしても、できるだけ多くの情報を集めて、私たちと家族の安全を守りたいと思います。

ドイツとノルウェーの情報が、どのような基礎的なデータに基づいているのかわからないので、ここでは日付もはっきりとは示していません(もとデータは時間もハッキリ示してありますが、それほど精度が無いと思うので、「絶対にそうなる」と断定的に考えないでください。

しかし、私たちにとって重要な情報であることは確かです。この情報に基づいて、
「もしかすると、西日本もしくは日本全体に放射性物質が飛散するかもしれないので、4月5日から7日ぐらいにかけて、外出を避けたり、マスクをする、子供を外で遊ばせない、家の戸締りをしっかりするという対策を取っておく。」
と考えてください。

ドイツとノルウェーの予想が外れるかもしれません。外れたら申しわけないけれども、それは仕方がないので、その時は、多少無駄な時間を過ごしてしまったと思ってください。
(略)

武田邦彦(中部大学)





《敏腕で知られる平良識子・那覇市議(沖縄社大党)の迅速な反応》

平良識子(ほんわかした外見とは裏腹に極めて綿密な人物)
http://twitter.com/#!/satokukku/status/54571684136632320
ドイツ気象庁HPに、福島原発からの放射性粒子拡散シュミレーションがあります。沖縄が4月5日、6日かかっています。県内関係機関は情報把握しているだろうか。予防原則により、注意喚起と、できる対応の呼びかけをしたほうがいいと思うのだが。


平良識子(ほんわかした外見とは裏腹に極めて綿密な人物)
http://twitter.com/#!/satokukku/status/54588072297365504
当日の風向きで変動もあるかと思いますが、もしドイツ気象庁予測があたったとしても、日常生活のなかでも少し気をつけるだけで防げることがいろいろあると思います。窓を閉める、雨が降ったら濡れない、とくに乳幼児、妊婦の外出や保育園・幼・小学校等での屋外活動を控えるなどなど。 


平良識子(ほんわかした外見とは裏腹に極めて綿密な人物)
http://twitter.com/#!/satokukku/status/54596465439420417
沖縄タイムス様、琉球新報様。すでにご承知かと存じますが、ドイツ気象庁の福島原発放射性粒子拡散予測によると、沖縄が4月5日、6日かかっています。 報道検討お願いします。





《海外3カ国の気象庁による放射能汚染予測を見る方法》

☆ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストリア気象局の放射能汚染予測を見る方法
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2011 年 4 月 03 日 11:55:38


posted by はなゆー at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック