2011年05月08日

【原発】菅直人首相が明言「浜岡原発以外の原発は停止させない」

☆浜岡原発以外は停止要請せず
(共同通信→日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110508-772718.html

菅直人首相、仙谷由人官房副長官は8日、中部電力浜岡原発(静岡県)以外の現在運転中の原発に対し、運転停止要請をする考えはないと強調した。

首相は都内で、記者団の質問に対し「(浜岡以外に停止要請する考えは)ありません。浜岡は政府の機関が、大地震が起こる可能性が特に高いと指摘している。特別なケースとの位置付けだ」と明言した。


             ↓


谷分章優
http://twitter.com/#!/taniwake/status/67153392438476801
これが菅クオリティだ。調査・検討すらせず即決。浜岡だけで褒めるのは早すぎたんだよ。(これから働きかけるのもありだろうがね。)


225sea_ser
http://twitter.com/#!/225sea_ser/status/67134067774205952
浜岡以外は運転停止要請しないと。で、浜岡だけ要請した根拠は「浜岡は大きな地震の来る可能性が特別に高い。特別なケース。」だって・・・。福島はどうだったんだと。「浜岡停止要請」は英断だけど、こんな説明じゃ行き当たりばったりにしか思えない。



posted by はなゆー at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これもミスリードを意図したタイトルですね。
発言の改竄ですね。

「原発は停止させない」とは、「明言」していない。

「(浜岡以外に停止要請する考えは)ありません」であり、
「浜岡原発以外の原発は停止させない」ではない。

「停止要請する考えはない」と「原発は停止させない」では、
まるで意味が違う。
前者は、電力会社が自主的に停止することを妨げるものではないが、
後者だと、電力会社が自主的に停止することさえさせないとも受け取れる。

相変わらず、貴ブログ主の悪意は、露骨だ。
Posted by yuri at 2011年05月08日 19:04
菅は何も考えられないのかと思っていたので、
取りあえず浜岡原発を止めるのは評価出来る。

たった一歩でも大事だと思う。
Posted by ほし at 2011年05月09日 03:03
「私と菅首相の違い」(天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2011/05/09/

>しかし菅首相は違う。浜岡原発は地震の危険が極めて高いのでやめるが他の原発には停止を求めないという。
>そこには原発政策をこれからどうして行くかと言う明確な菅首相の考えは見えない。

>菅首相の原発政策を見事に教えてくれるスクープ記事を5月9日の毎日新聞が一面で大きく掲載していた。
>それは日本政府が米国と一緒になって核貯蔵・処分場の建設をモンゴルにつくる事を極秘に進めているという記事だ。
>これを要するに自分たちにとって危険で厄介な物質を、金にまかせて他所に持って行くということだ。
>私にはその考えが到底許せない。
Posted by nekonekoneko at 2011年05月10日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。