2011年05月13日

〔原発事故〕避難者たちは「大本営発表」にのみ接する情報弱者環境

まこ(医療機関専従者)
http://twitter.com/#!/mako2929/status/68890870568587264
一時帰宅なさった方の線量計が11μsv/hを表示。しかし「この数字が高いのか低いのかわからないんだよ」と。おそらく、避難所はネット環境になく、基本的知識や情報を得られていないのですね…。


ミセスみみ(旦那を郡山に残し大分県の親戚の家に避難中)
http://twitter.com/#!/mistress_mimi/status/68987428882481152
政府よりツイッターの方が信用できると感じるのは私だけぢゃないはず。 つぶやきの間違いを指摘してくれたり、忠告してくれる。 疑わしい情報が流れると根拠を突き止めようとする。デマだと教えてくれる。



ミセスみみ(旦那を郡山に残し大分県の親戚の家に避難中)
http://twitter.com/#!/mistress_mimi/status/68539370172461056
福島のママ友のブログを見たら「時々砂場で遊ばせてる」って書いてあった。確か2歳位の子だよ。無責任にもほどがある。 病気になってから慌てても手遅れなのに。



ミセスみみ(旦那を郡山に残し大分県の親戚の家に避難中)
http://twitter.com/#!/mistress_mimi/statuses/68188030195871744
福島県郡山市の母です。山下俊一氏の100mSvまで大丈夫の言葉を信じ、安全だと思ってるママ多数。洗濯物は外。子供を公園で遊ばせる。避難=過剰反応だと批判する。危険を訴える人の方が少数なんです。福島の子供達を助けて!



白水美香(福岡県の公立中学校で国語を教えています)
http://twitter.com/#!/roserose814/status/68310588056543234
なぜ!? 都合のいい情報しか流れていないのですか?みんなネットを見ないの?



ミセスみみ(旦那を郡山に残し大分県の親戚の家に避難中)
http://twitter.com/#!/mistress_mimi/status/68312776493367296
ネット普及率は最下位なんじゃないかと思うほど。



あこあこ(4年間住んだ郡山市に知り合いが多い)
http://twitter.com/#!/spinelA/status/68794530350116864
郡山の友人たちは全く避難する気がありません。子供守ろう?って言っても、頑なにでもね避難できないの と言われるばかりです。ネットしてないから情報も乏しいと思います。ネットやっていても 被曝しまくりだよ、もういいんだと諦めている友人もいて…全然心動かせないです


asamoto
http://twitter.com/#!/asa7777777/status/68323107764580352
広島出身の被爆医師肥田舜太郎氏「放射線によって病気になったと証明する学問はまだ無いんです。これが泣き所です。だから、あーいう目に遭わせて殺した側は完全犯罪なんです。30年後に癌で死んで、私はあの時にあの被ばくをしたから病気になったんだとなんぼ言っても証拠をあげられないんです。」


nuclearleak
http://twitter.com/#!/nuclearleak/status/68905916224905217
チェルノブイリ原発事故後、『ポーランドは国内での牛乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えたため甲状腺癌の増加がなかった』 他国では、乳幼児が汚染された牛乳を飲み続け、放射性ヨウ素による甲状腺癌を多数発症した。



☆マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
マインドコントロール(英: Mind control)は、強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、またその行為のこと。



☆催眠商法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0%E5%95%86%E6%B3%95
この商法の歴史は意外に古い。前述した様に最初にこの商法を手がけた新製品普及会は、1965年から島津幸一によって営業を開始している。島津は元々的屋だったが、安物で釣って熱狂的な状況になったところを売り口上で商品価値の無い物を高値で売り付ける的屋商法に着想を得て、現在の催眠商法の原型を創ったと言われている。チラシなどで食料品や日用品を安価で販売あるいは無料で配布すると宣伝して客を集め、一定数集まった所で射幸心を煽って一種熱狂的な状況を作り出し結果として高価な商品を売りつけると言う点、時にサクラを配して故意に熱狂的な状況を作り出す点など、的屋のノウハウが基となったのも多く存在し、そこへ人間心理学的なアレンジが加わったとされている。

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posted by はなゆー at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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