2011年06月17日

岩手県南部(内陸部)在住の10歳女子が「甲状腺」に病変(微熱も)

ある人からのメール(一部を再編集した)。

           ↓


岩手在住です。放射線量は盛岡のモニタリングポストの公式発表値の約10倍の所に住んでいます。

私の子供の甲状腺に異常が見つかりました。

甲状腺ホルモンのFT3という値が正常値より高いのです。

今のところFT3の値もものすごく高いというわけではなくFT4とTSHという値は正常値ですが、ひと月以上微熱が続いている事とそれ以前の検査数値もないため経過観察が必要となりました。

事実は皆さんが思っている異常に深刻なのではないかと思っています。私も何らかの症状が出るなら自分達が住むあたりではもっと先だと思っていました。自分が気をつけているからうちの子が何かある時は余所の子ならもっとひどい事になるのではとたかをくくっていました。

市にひとりで要望書を出したり、学校に何度もかけあったり、家族や親戚に批判されたりつらい思いをしながら子供の事を思って三ヶ月がんばって来ましたが、守りきれなかったのかもしれないと思うと生きた心地がいたしません。とてもショックです。


以下、経過です

3号機のきのこ雲の映像を見てからずっと、全力で被曝対策して来ました。

3月末に子供の喉の調子がおかしくなって、痰がからむようになり、5月になって半袖で体育の授業を行うようになった頃から微熱が下がらなくなり、腕に湿疹が出ました。

普段風邪ひとつひかない丈夫な子です。

日中の殆どを親子で学校のグラウンドで過ごす機会があった翌日、母親も同じ場所、肘を中心に腕の外側にかゆみを伴う湿疹が出ました。

外気にさらされていた部分に出ているのですが、皮膚科の診断では日光アレルギーの症状とは違うとの事で原因は不明。

(今、同僚の子供が同じ場所に同じような湿疹が出ています。)

その後、腕を出さないように気をつけていたら治って来ましたが、子供の微熱が下がらないので小児科を受診しました。

細菌感染等はなく、風邪でもない為検査を希望すると、甲状腺ホルモンのFT3という値が過剰でした。

医学知識がないのでこれがどういう事なのか分かりませんが、経過観察が必要となりました。



各、値です。
もしかすると全然気にするほどの事ではないかもしれないので。
ただ、様子がおかしいという母親のカンはたしかにありますが。

医者のデスクのPCみてメモってきました。
FT3 3.94
FT4 1.10
TSH 055




Q:お子さんは雨に濡れたことはないですか?

A:3月11日以降、私がかなり気をつけていたのでずぶ濡れという状態は一度もないと思います。私がいないときに濡れてしまったかもしれませんが、車から家に入る間とか、雨が降って来たので屋内に避難する間とか、霧雨程度ならあるかもしれないです。



Q:昆布料理は頻繁に食べてましたか?

A:食べていました。
最近はそうでもないですが、3月4月は結構食べていました。「塩こんぶ」をご飯にかけて朝と夜ですが、それほど食べていたという感じはしていませんでした。
ちなみにワカメは夕食の味噌汁に毎日入れていました。これも3月〜4月です。



Q:自宅での飲用水はミネラルウォーターを使っていましたか?なんらかのサプリメントは飲んでいましたか?

A:飲用水はミネラルウォーター、米を研ぐのも炊くのも、野菜を似るのも全部です。サプリは飲んでいません。



Q: お子さんの年齢も教えてください。それと食事は普通の食事をしっかりとっていますか?

A:10歳女児です。小食ですが朝晩ちゃんと食べます。



Q:ファーストフード(ハンバーガーとか)が多いでしょうか?

A:外食はあまりしません。ハンバーガーは月に1度あるかないかです。



Q:自宅でのご飯は普通の白米でしょうか?それとも胚芽とか麦や雑穀を混ぜていますか?

A:玄米1対白米3の割合で雑穀を混ぜています。


Q:原発事故以来の「昆布」を食べた頻度ですが、これはどうでしょ?

A:前述の通り、昆布に関しては「塩昆布」、フジッコとかですね。あれをご飯に混ぜて食べていました。事故直後は毎日。4月5月とだんだん食べなくなりました。



posted by はなゆー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。