2011年11月02日

〔放射能〕「使い捨てカイロ」の安全性は大丈夫なのかどうか疑問

きんた
https://twitter.com/#!/kinntapon/status/131677992840724480
ずっと疑問に思っていたのですが、使い捨てカイロにはバーミキュライトがつかわれているようですが、こちらは放射能の問題は考えなくてよいのでしょうか?最近生産先をみると、栃木県のものがほとんどです。園芸用土があえだけ問題になっていたので、気になります。



☆バーミキュライト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

建設資材:非常に軽い(かさ比重は約0.1)ので、壁面用石膏ボードなどの骨材として使われる。

使い捨てカイロ:暖をとるための使い捨てカイロの主材料として使われる。

消火剤:金属ナトリウム、金属カリウムの火災時に、消火剤として用いられる。


posted by はなゆー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ムンクの叫び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。