2006年11月23日

《史料》1999年10月の田中宇氏インタビュー

ウエブマガジン「Hotwired Japan」より。

http://hotwired.goo.ne.jp/bitliteracy/interview/991026/textonly.html

http://hotwired.goo.ne.jp/bitliteracy/interview/991026/

http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/142.html

僕がいたころからすでにマスコミは硬直化していて、面白ければ面白い原稿ほど通らないような感じでした。

記事の面白さというのは“トゲ”だったりします。つまり編集するデスクからすると、自分の責任問題になりかねないので、保身力が強い人ほど面白い部分、つまりトゲを切るわけですよ。トゲをみんな切ってってバフンウニみたいな記事になっちゃって・・・(笑)。

《おまけ》

http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/618.html

田中宇氏の講演会の内容を一部紹介します。

「阿修羅」や「木村愛二」のサイトの愛読者だそうです。

2004年5月4日 火曜日

【質問】

SARSについてどう思うか?SARS細菌兵器説

【田中宇】

僕はそうじゃないかと思います。細菌兵器じゃ、中国人の8割はSARSはアメリカの細菌兵器だと思っている。地元の人がそう思っているときはけっこう正しかったりする。アラブ人はアルカイダというのはアメリカが作ったものだし、サダムはもともとCIAのエージェントだった。これらは大体証明されつつあるから、サダムがつかまったとたんにCIAエージェント説が、ニューヨークタイムズあたりに公然と載るようになっているから、SARS細菌兵器説もあるかもね。アメリカはけっこう細菌兵器かなんかを使って人体実験をやったり、西ナイル熱なんかアメリカのある場所で時々流行ったりしてるんだけれども、これはやっぱりアメリカ政府の、細菌兵器を今でも作っている場所があって、アメリカは細菌兵器禁止条約に似たものをサインかなんかしてるから、本当はいけないんだけれども、フォートレトリックか、アースラックス日本語で炭素菌は、フォートレトリックで作らればら撒かれたんじゃないかと。当局がね。犯人はわかっているでしょう。ある科学者が犯人は私の同僚だと発表して、僕それで記事かいた事があるんだけれども、それでその説がますます強くなっているんですけれど、なかなかね、炭素菌まで記事の時間が回らない時間が。もうすぐ書いたりするときがあるかと思います。

http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/447.html

【質問】

日本で二大政党制は成立するか?

【田中宇】

アメリカは二大政党制というのは終わりでしょう。たぶん。ちょっと言ったように民主党て言うのは、やっぱり、共和党のプロパガンダ機関ていうのが出来ちゃっているから、二大政党制ていうのがなかなか機能しない。二大政党制が悪い点は何かって言うと、白か黒かて言うことになるでしょ。そうじゃない政治は。やっぱり、ここのことはこうだけど、ここはあっちでとか、そういう話であって、だからヨーロッパとか日本とか他の韓国とか、多党制で連立を組む。連立は弱い。弱いけれど白か黒かじゃなくて、たえず民意が問われるようになっているほうがいいんじゃないかって、だからアメリカの二大政党制って最初からペテンじゃなかったのかってすら思う。だからスペローとか誰だとか三人目の候補が出てくると必ず談合して二大政党が潰すわけでしょ。

第三番目の人が持っていたアジェンダ、こういうことを争点にしたい、その段階で潰されて二度と出てこない。全然よくない。だから二大政党制というのは日本でやるべきでないし、そういう意味で民主党って言うのは、民主党の支持者がいたら御免なさいだけれども、あんまりそのオルタナティブを出して無いから、アメリカに似た二大政党制になるかもしれない。良くない。僕は最近、民主党って言うのは好きじゃなかった。ネオコンみたいな人がいっぱいいる、民主党の中には、若手の外交通みたいな人と時々会って対談とかがあるんだけれども、それはやっぱりビンラディン悪いでしょう、見たいな感じでビンラディン、アルカイダってないよと言うと、こいつは陰謀家ていう、それで終わり。ピリオドだから。

http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/569.html

【質問】

身の危険を感じたことはないか?

【田中宇】

何か身の危険を、けっこうみんな興味あるから、身の危険を発せられる前に警告があると思うわけ。まず暴力団が、自分の身体にぶち込む前に窓にぶち込む、自分の家に。必ず警告がある。で、僕のとこにまだ警告が来ていない。どこからも。アメリカ当局からも。日本当局はあまり警告してこない。と言うかむしろ陰謀屋として泳がせてあるんじゃないんですか。時々マスコミに呼ばれないでしょ、危険人物だったら。ときどき僕はテレビには出てるし、二万円しかくれない。(笑い)もしか、身の危険を感じたら論調を変えますから、そしたら僕の記事も深読みしてください。(笑い)


posted by はなゆー at 09:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック