2007年02月05日

〔メモ〕民主党と共産党の関係についての筆坂秀世氏の提言

昨日の愛知県知事選のように「アンチ自公票が民主党と共産党に分散することによる与党辛勝」の対策のために、こういう提言もあるよ、というメモランダム。

☆「九条の会」を牛耳る共産党に改憲阻止の気概ありや?(反米嫌日戦線)

http://anarchist.seesaa.net/article/27198449.html

http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1383.html

僕は幹部のときから、ずっと言っているが、いまの共産党は全部の選挙区に立候補するでしょう。始めから落ちると解っているのにね。そりゃあ候補者の中には、当選したらどうするんだ、という候補者がいっぱいいますよ。絶対、役に立たない候補者が。(笑)

そんなのが、何で立候補するんだ。全区立候補方針というのは、再検討した方がいいじゃないかと一度言った事があるんです。

民主党と共産党が全部一致することはないですよ。しかし、共産党の方針を全部、国民が認めることもないんですから。

だったら、政党なら、たとえば2つなら2つ。期限付きでいいじゃないですか。たとえば憲法9条を5年間改正しない、消費税は5年間上げません、ということを小沢さんが約束してくれるなら、民主党と選挙協力やろうじゃないか。そして自民党を負かす、という選択肢もある。

そして、5年たって、やっぱり停止するってことになれば、与党連合から離脱すればよい話であってね、僕はそれぐらいダイナミックなことをやらなければ、いま共産党の議席、衆参9議席ですよ。9議席でいくら騒いだってだめですよ。

☆フリー百科事典ウィキペディア「筆坂秀世」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E5%9D%82%E7%A7%80%E4%B8%96

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《備考》

☆革新県政と協議せず 石田陣営、共闘問題で結論(2006年11月27日の中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/feature/07a_chiji/061127T1042001.shtml

http://tinyurl.com/3y8y2y

来年2月の愛知県知事選で、民主党推薦で出馬する石田芳弘前犬山市長の陣営は26日、共産党などでつくる「革新県政の会」から要望があった共闘に関する話し合いに一切応じないことを決めた。27日に同会に伝える。

革新県政の会は石田氏側と協議し、主要政策で合意することを共闘の前提としており、今回の決定で同氏への支持は見送られる公算が大きくなった。

石田氏と民主党はこれまで、「革新県政の会との共闘はありえない。会との協議もしない」との考えで一致していた。ただ、同会の支持者が“勝手連的”に石田氏を支援することは受け入れる構えで「あゆちの風ネットワーク」の堀内守会長は、28日に同会と面談する予定だった。だが、26日の「あゆちの風」役員会で「革新県政の会と会うことは得策ではない」との結論に達した。

革新県政の会の羽根克明事務局長は、「何も聞いておらずコメントできない」とした上で、「話し合いができなければ、石田氏との共闘はできない」と述べた。その場合には愛労連・労働相談センター所長の阿部精六氏(66)を独自候補として擁立する考えを示した。


《愛知県知事選の得票数》

神田真秋  1,424,761    

石田芳弘  1,355,713    

阿部精六   160,827    



posted by はなゆー at 08:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人生方程式と自由意志の否定
Excerpt: 石川文康「良心論」を斜め読んでいたら、「良心」(明治維新哲学輸入時の訳語。孟子に
Weblog: 株と思索と短歌のサイト
Tracked: 2007-02-05 10:01

玲奈、一生のお願い。
Excerpt: きのうの北九州市長選では民主党と社民党と国民新党の支援をうけた無所属候補が当選ました。そして、愛知県知事選では自公候補が民主党系候補と共産党候補をからくも振り切って当選しました。 しかし、愛知県..
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2007-02-05 13:17