「イザブログ」
http://www.iza.ne.jp/voice/
のみならず、他のブログサービスにおいても不正操作が可能なところは、いくつもあるようだ。
特にアフィリエイト系のブログが、不自然にアクセス・ランキングの上位を占める事例があちこちのブログサービスで目に付く。
不正操作以外にも、執拗なSEOや、あるいはアクセスアップ・ツールの使用でアクセス・ランキングの上位に食い込むことが可能であろう。
☆イザのブログランキングを信じるな(先っちょマンブログ)
http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/156560/
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/614.html
それで金曜日にチェックしていて、数か月も放置されていたエントリが多数ランキングの上位に上がっている異変に気が付いた。
(略)
実際、他人のコラムやよその記事を写しただけ、しかもやれ朝鮮人が何をした、支那人がこれをしたなどということだけが書かれたアホみたいなブログがランク上位にある。これは、本当にそれほど多くの人が見ているのか前から疑問だった。
そのブログがアクセス数の操作をしているのかどうかは知らない。確証はないが、おかしい気がする。
だが、放置されたブログのエントリが突然急浮上するのは明らかにおかしい。
(略)
そして、自分の「お気に入りRSS」を試しに1時間、サーバに負荷をかけないような間隔でページを自動読み込みさせた。
(略)
しばらく放置し、自分のページ集計が変わったときに確認したら、3件だったものが118件になった。自分で115回アクセスしたようだ。
これをもっと短い間隔でやると、むちゃくちゃアクセス数を増やせることができる。特定のエントリを私が試した方法で読み込み続けたら、ランキングの上位にすることも可能であろう。
(略)
ランキングはある程度の目安にはなろうが、不正操作できる以上、絶対のものではない。ランキングを信じて、それが注目されていると考えるのは間違いであろう。
《おまけ》
☆「博士(ヒロシ)の独り言」のアクセス数の不思議 (カマヤンの虚業日記)
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070429#1177786126
☆「『博士の独り言』ブログランキング1位の謎」 (カナダde日本語)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-477.html
☆「二階堂」や「偽博士」は 「テロルの共犯者」 だ! (きまぐれな日々)
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-328.html
☆結果を受け入れざるを得ない民主主義の弱点攻撃 4 結果と数字の目晦まし、新手のセコー戦術は世論偽装のクリックスクラム (ぬぬぬ?)
http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-1058.html
☆ランキング・ミステリ (喜八ログ)
http://kihachin.net/klog/archives/2007/04/mystery.html
☆アクセス数がおかしい (北国tvみんなの掲示板 北国お助け隊)
http://helpdesk.kitaguni.tv/e362034.html
「3/2の問い合わせと同様、アクセスカウンタの数がありえない件数になっています。原因は特定できたのでしょうか。ご確認お願いいたします。」
「いつもチャンネル北国tvをご利用いただき、誠にありがとうございます。
調査の結果、アクセスアップツール等のロボット的アクセスなどによって、user agent が偽装された可能性があります。
この場合、現在の仕様では通常のアクセスと判別され、その上で cookie を書き込めない場合、スコアにカウントされてしまいます。
誠に恐れ入りますが、現在の仕様では対策が大変難しい状況でございますので、検討にお時間いただけます様、お願い申し上げます。」
2007年04月29日
この記事へのトラックバック
あってほとんど見なかったのですが、気にしてる人は多いようですね。
Wikipediaの運営に不満のあったBeyond氏が、Yourpediaやコピペディアを
作ったように、もっと情報公開されたブログ・ランキングが必要なのかも
しれませんね。