2007年06月23日

〔メモ〕長妻昭代議士に対する政府・与党の嫌がらせと思われる行為 

第166回国会 厚生労働委員会

第19号 平成19年5月11日(金曜日)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009716620070511019.htm

○長妻委員

まず、これはちょっと政府には抗議を申し上げたいんですが、三カ月前に、消えた年金納付記録の調査要請をしておりまして、二カ月前ですか、三月九日にしておりましたけれども、これは審議の前までに出してほしいという資料でございましたが、何かきょうの理事会に出してきて、私がこれを手元にいただいたのは、今から一分前ですね。こんな膨大な資料を、今嫌がらせのようにというか、直前に出してきて、読む暇がありませんので、これは委員長に御了解を得て、ちょっと休憩にしていただきたいと思います。

○櫻田委員長 

質問を続けてください。休憩の予定はございません。

(発言する者あり)

引き続き質問を続けてください。

(長妻委員「だめだよ。一分前に来て、だめだよ。ちょっととめて、時計を」と呼ぶ)

資料につきましては、理事会におきまして、理事会預かりとなっており、両筆頭間において協議されることになっておりますので、結論は出ております。引き続き質問を続けてください。

(発言する者あり)

資料につきましては、理事会で預かって、理事会の協議の結果、両筆頭間において協議することになっておりますので、結論は出ております。

(発言する者あり)

資料の取り扱いについては結論が出ております。

質問者は長妻昭君であります。長妻君、質問を続けてください。

(長妻委員「時計をとめてください、委員長。直前に出してきてできるわけないでしょう。一分で全部読めるんですか」と呼ぶ)

(発言する者、離席する者あり)

御静粛に。席にお戻りください。

質問者は長妻昭君でございます。長妻昭君の質問を妨げるような行為は御遠慮願います。

長妻君、質問を続けてください。

(発言する者、離席する者あり)

枝野君、枝野君は質問者じゃありませんので、席にお戻りください。席にお戻りください。質問者は質問を続けてください。該当者以外は席へお戻りください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★フリー百科事典ウィキペディア「櫻田義孝=桜田義孝」の項

                  ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E7%94%B0%E7%BE%A9%E5%AD%9D

2007年、年金支給漏れ問題の発覚を受け、衆議院厚生労働委員長として社会保険庁関連法案、年金特例法案を強行採決した。年金特例法案採決時には野党に取り囲まれ体を掴まれるなどし、委員会室が混乱した。これら委員会審議の進め方により、衆議院本会議では解任決議案が提出されるが、否決される。

衆議院議員郡和子によれば、解任決議案を提出された桜田は郡に対し「いやあ、有名にさせていただいてありがとう」と声をかけたとされる。このため、『週刊文春』は「『有名になった』とご満悦の強行採決委員長」との見出しで報じている。しかし、『週刊文春』が真偽を確かめたところ、桜田は「困るよねえ。そういうことまで言われると、記憶ないし」と答えている。

このさい彼を委員長席から引きずりおとした民主党の内山晃衆議院議員に対しては後に登院停止30日の処分が下った。

posted by はなゆー at 10:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ネクスト「次の首相」は長妻昭しか有り得ない!!!!11
Excerpt: なんぞこれwwwww【政治】民主党の長妻氏の質問主意書に対し1文で回答拒否 長妻氏「ありえない。バカにした話だ」と憤慨 1 名前: ◆PENG...
Weblog: 愛と野望の一郎ちゃんねる
Tracked: 2009-05-30 09:22