2007年07月02日

〔トレンディな用語メモ〕「財政投融資」および「特別会計」

「財政投融資とは、税金や国債とは別に国の信用で集められた公的な資金(2000年度以前の主な資金源は、厚生年金、国民年金、郵便貯金、簡易保険、公的年金積立金からの預託金であった)を財源にして、特定の国家政策のために政府が投資や融資をすること」…とある。

もしも政府が政府系金融機関などを通じておこなった「投資や融資」の少なくない金額が焦げ付いて回収不能にでもなってしまえば、日本国は阿鼻叫喚の騒ぎとなるかもしれないが、日本の官僚は優秀であるので、そんなことは絶対にない(…と、思うのだが、なぜか、一部の野党議員やジャーナリストがこの周辺を執拗に探っているらしいと「風の便り」で聞いている)。

☆ フリー百科事典ウィキペディア「財政投融資」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E6%8A%95%E8%9E%8D%E8%B3%87

財政投融資(ざいせいとうゆうし)とは、税金や国債とは別に国の信用で集められた公的な資金を財源にして、特定の国家政策のために政府が投資や融資をすること。

原則として資金の運用について国会の議決を必要としないが、5年以上の長期運用分については国会の議決が必要である。

財政投融資は第二の予算とも呼ばれ、2000年度以前の主な資金源は、厚生年金、国民年金、郵便貯金、簡易保険、公的年金積立金からの預託金であった。2000年度から郵貯や年金は金融市場での自主的な運用に切り替わり、公団や公庫などの特殊法人(財投機関)は財投機関債・政府保証債・財投債によって金融市場から資金を調達する仕組みになっている。

☆フリー百科事典ウィキペディア「特別会計」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88

特別会計(とくべつかいけい)とは、国または地方公共団体の官庁会計において、一般会計とは別に設けられる、独立した財団的な組織体のことをいう。略称は「特会(とっかい)」。

各特別会計ごとに予算をもち、一般会計における単一予算主義の原則に対する例外となっている。単一予算主義の原則とは、国・地方公共団体の会計について、すべての歳入・歳出などを単一の会計で経理する原則をいう。

しかし、この原則に固執すると、かえって個々の事業の損益や資金の運営実績などが不明となり、好ましくない場合がある。そのようなことを避けるため、特別な事業について、例外的に一般会計から切り離して独立の会計を設けて経理を行うのが特別会計である。

もっとも、一般会計から特別会計への繰り入れもあるため、完全に独立しているわけではない。

《おまけ》

☆フリー百科事典ウィキペディア「石井紘基」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA

石井がアピールしていたのは以下の通りであるため利権を持つ議員や官僚、企業から忌み嫌われ怖れられていた。

1.天下り会社(石井紘基の調査で約3000社もあることが判った)を整理し、国が支出した資本や増えすぎた資産を回収し、国民に還元する。

2.石井紘基が代表を務める「国民会計検査院―国会議員の会」は、かつて、天下り会社の整理と会計検査機能強化のための法案を発表した。

3.国と地方自治体の系列企業(天下り会社)が占めている膨大な仕事を民間の中小企業に吸収させる。



posted by はなゆー at 21:41| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | キャスターメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
故・石井先生を支持し、意見を同じくする方がいることを知り、大変うれしく存じます。よかったら、自分のブログに遊びに来てくださいそれでは失礼いたします。
Posted by Yukino at 2010年06月07日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「財政投融資」および「特別会計」
Excerpt: 『「財政投融資」および「特別会計」』(低気温のエクスタシーbyはなゆー)http://alcyone.seesaa.net/article/46472936.htmlより転載します。 -------..
Weblog: 猛獣王S(るいネット)
Tracked: 2007-08-10 15:31