2007年11月28日

郵便局員ブログ「来年の年賀状の大量遅配は不可避だろう」

☆郵政改革断行へ気勢 赤沢氏総決起大会 (2005年9月9日の「日本海新聞」)

http://www.nnn.co.jp/sp/senkyo/syuin2005/news/090902.html



http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/658.html

麻生総務相は郵政民営化への理解を呼び掛け「今回は初めて政策で争う選挙になった。われわれには人口減少、高齢化社会でも豊かな国をつくる義務がある」と訴えた。

☆来年も年賀状は元旦に届かない!? 問題噴出「日本郵政」 (日刊ゲンダイ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000008-gen-ent

http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/653.html

今月21日、前自民党幹事長の麻生太郎が講演でこう語ったのである。

「(郵政民営化は)5年たったらうまくいかなかったと証明できるんじゃないかと思うほど、あまりうまくいかないと元経営者としては見ている」

「郵便配達はちゃんと採算に合う商売なのか。巨大なギガバンクだけが残ったみたいになりはしないか」

(略)

麻生は小泉内閣で2003年9月から2005年10月まで総務相を務めた。この間に郵政解散があり、民営化が決まった。麻生は民営化の責任者のひとりだったし、当時は「今までより良いサービスが提供できる仕組みは出来上がった」と大口を叩いていたのである。

(略)

「今年の正月は年賀状が4700万通も遅配になった。来年の正月に向け今年の年末は1割増の40億枚の年賀状を売る。強気の営業姿勢は結構だが、足元はガタガタです。郵便局と郵便事業会社は内容証明などの認証ミスが3万5000件も判明し、総務省から是正命令を受けた。経営効率化で400以上の簡易局が一時閉鎖しているが、その対策も立っていない。ゆうちょ銀行では民営化初日からシステムトラブルで騒ぎになったし、かんぽ会社は総務省から法令順守でD評価を食らっています」(総務省関係者)

職員のモラルダウンは目を覆うばかりだ。この調子だと、来年も年賀状の遅配が起こり、郵便事業の民営化失敗が鮮明になる可能性がある。

☆フザケンナ! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言 (郵便局員のブログ「アッテンボローの雑記帳」)

http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2007/11/post_1f1f.html

http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/680.html

郵政の職場では郵便事業会社と郵便局会社とでは年賀状の販売を巡って過大なノルマが課されている。職場は連日超勤である。

(略)

年賀状は必然時間外にサービス労働で売って歩くしかない。このノルマはお客さんと接することのない内勤職員にも同様にある。時間中に販売することなど不可能だ。郵政の現場労働者はヘトヘトになっている。こんな状態で年賀に突入してまともに仕事が出来る訳がない。今年の年賀は大破綻することが目に見えている。

かんぽ生命の業務を巡っては郵便局での売り上げは五分の一程度に減少している。国家による保証が無くなったためである。

(略)

事業の面ではどの事業もガタガタである。

(略)

東京中郵・大阪中郵(注:東京中央郵便局と大阪中央郵便局)などを思い浮かべて欲しい。都心の一等地にありながら郵政事業のみに限定した用途にしか使われていなかったために周辺の高層ビルの間では見劣りがしている。だがこの都心の郵便局は東京中郵の移転問題や大阪中郵の高層ビルへの建て替えなどでテナントビルとしての不動産利権が生まれているのだ。更に郵貯会館・かんぽの宿などが市価の数分の1で売りに出されている。国民の財産が大資本によって横領されているのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★郵政民営化と不動産利権のつながりについては、もっと注目されるべきであろうと思われる。

posted by はなゆー at 05:50| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麻生さんより小泉さんと竹中さんに文句言えばいいのに。麻生さんの案より、竹中さんの案ばかり採用されて今の郵政なんだから。
Posted by ららら at 2007年11月29日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック