2008年01月06日

朝日新聞が非公式に「twitter」でのニュース配信を開始

「asahi.comの最新ニュースをお届け。このアカウントは非公式の物です。」

http://twitter.com/asahi

★ちなみに共同通信ニュースは→

http://twitter.com/47news

2ちゃんねるニュース速報は→

http://twitter.com/2NN

《備考》

☆「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」 (エキサイト・ウェブアドタイムス)

http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_1099/pid_5.html

オンラインメディアでの挑戦として、アメリカの例ですが南カリフォルニア州の山火事報道がありました。記者がどういう行動をとったかというと、火事現場に行って、ブログやツイッターを使ってリアルタイムでどんどん記事をアップしていくんです。また、グーグルアースを使って、地図上で山火事の起こっている場所や安全に通れる道路情報を示したりする。

(略)

ただ、アメリカにおいてマスメディアがソーシャルメディアを無視できなくなっている背景には、マスメディアとパーソナルメディアのあいだに“ミドルメディア”

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

の台頭があります。アメリカでは、商用のミドルメディア会社が次々と生まれています。マスメディアからスピンオフした人たちが設立したり、力のあるブロガーが集結してブログネットワークを作ったりしているのです。

☆ネットワーク・ブロガーのメリット (ブログヘラルド)

http://jp.blogherald.com/2007/12/17/advantages-of-blogging-for-a-network/

記事を書く以外の作業に対して、どれぐらいの時間を費やしているのかを理解しているブロガーは少ない。マーケティング、ホスティング、ソフトウェア、SEO、編集、リサーチ、ネットワーク作り、宣伝、そしてその他のおびただしい量の作業が限りある時間を食いつぶしてしまうのだ。私達がSplashpress Media(スプラッシュプレス・メディア)で行っているように、チームを作ることで、作業を分担することが可能になり、それぞれの専門分野に集中することができるようになる。



飲む玉葱(タマネギジュース) 200ml*10本
posted by はなゆー at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック